見出し画像

狙って行きたい刀剣展示施設 / 石川・富山・福井・新潟

第45回で紹介および名前を上げた刀剣展示施設等のリンクはこちらです。


■石川

石川県立歴史博物館

2022年は大加州刀展が刀剣乱舞コラボしつつ展示予定。

石川県立美術館

大伝田光世、前田藤四郎、白山の吉光などが展示される機会があります。

白山比咩神社宝物館

■富山

水墨美術館

刀剣の企画展時もやっている施設。カフェを利用することもできます。

秋水美術館

富山市科学博物館

ラジオでは紹介しなかったのですが、こちらで榎本武揚が刀工に作らせた流星刀が展示されることがあります。

■福井

福井市立郷土歴史博物館

ラジオで言っていた彫り物の展示はこちら。
春季特別展 刀に彫る-刀身彫刻の世界-

福井県立一乗谷朝倉市遺跡資料館

なお、2022年10月に新設するそうで、現在は閉館中とのこと。刀剣も常設ではない点は注意。

■新潟

燕三条

刀の展示ではありませんが、刃物の町として日本刀と関連が深い土地です。

刀剣伝承館 天田昭次記念館

彌彦神社 宝物殿

志田大太刀は見てみたいですね。以下は展示機会のあった施設と実際の当時の刀剣展示情報です。

みなとぴあ 新潟市歴史博物館

企画展 キラリ★新潟〈美〉の刀剣展。刀 無銘(元重)・刀 伝吉岡一文字・刀 銘陸奥大掾三善長道地金研真鍛など
新潟市内で所蔵されている刀剣類・刀装具約80点を展示。

栃尾美術館

栃尾美術館25周年記念特別展 日本刀の美4。日本美術刀剣保存協会長岡支部会員愛刀展。

新潟県立万代島(ばんだいじま)美術館

また、今年は巡回展示でこちらのボストン美術館所蔵「THE HEROES 刀剣×浮世絵-武者たちの物語」 新潟会場に。

レポートお待ちしております

行ける人、行ってきた人のレポートもTwitterのハッシュタグ #かたらじ でお待ちしております。

※ 今回の写真は水墨美術館さんの風景です。ラジオでも言ってたようにいいお庭。

遠征費用や運営に活用させていただきます。