画像1

第25回[かたらじ]一文字に注目!山鳥毛と日光一文字の絶対に見ておきたい特徴を抑えよう

かたらじ
00:00 | 00:00
山鳥毛と日光一文字の展示に合わせて、見たことのある二人が魅力を語る回です。
福岡一文字の代表的な特徴を抑えると見所が広がりますよ。

3:00 最近刀を見ましたか
5:30 刀の写真がうまく取れなくなっちゃった!?
9:30 山鳥毛と日光一文字が展示されますね
14:00 一文字は絢爛豪華。特徴を語ろう
20:00 山鳥毛の刃文は容赦ない
23:00 炎そのものを写し取った刃文はガソリンの火?
25:30 山鳥毛を見るときに絶対に抑えておきたい特徴
29:00 日光一文字は見るべき刀
39:00 まとめ:特徴を知るには比較が一番良い
44:00 刀剣展示情報

【山鳥毛と日光一文字の展示情報】
■山鳥毛
テーマ展「刃文―千変万化の美―」
2020年9月10日~10月4日 山鳥毛も同じ期間で展示
備前長船刀剣博物館(岡山)
https://www.city.setouchi.lg.jp/token/

■日光一文字・へし切長谷部
福岡市博物館開館30周年記念展 ふくおかの名宝 -城と人とまち-
2020年10月10日〜11月29日
福岡市博物館
http://museum.city.fukuoka.jp/
※ あくまで年間スケジュールの予定ですので、詳細は公式ホームページをご覧ください。

【刀剣展示情報】
https://toukenhoumonblog.com/archives/info-exhibition.html

遠征費用や運営に活用させていただきます。