Google Playから三井住友カードへ不正請求された時の行動備忘録


2022年3月27日、使ってるカードで大量の不正請求が発覚したので、以下備忘録として行動を残していきます。随時更新予定。

カード会社:三井住友VISA(キャッシュ・クレジット一体型)

不正請求してきた会社:Google Play Japan

筆者:数字にめちゃくちゃ弱い(5以上の数の把握がスムーズでない)、計算が弱い、金融機関の知識が皆無。なので、幼稚園児だと思って読んでほしい。

返金までの簡単なまとめ(22.4.20記入)
1.カード会社に言ってすぐカード止めてもらえ。自分から言わないと止めてくれないぞ!
2.明細はダウンロードしてスクショも撮っとけ。
3.Google とかAmazonはそこまで親切じゃないぞ。外国企業だからまずリジェクトされると思って先々に動け。
4.警察と消費者センターは必須じゃ無いし面倒だし嫌な思いすると思うけど一応行っとけ。
5.最大の難関はコールセンターだ。携帯が携帯できるなら即電話に出ろ。そこでストレスが大幅に違う。


2022年3月27日(日) 発覚

14時 、Vpass(三井住友カードの管理アプリ)からのメールで、4月11日引き落とし分の請求額が決定したとの通知が来た。

Vpassアプリを開いて確認したら……すごい高い!

明細を見ると、身に覚えのないGoogle Playへの請求が数日間に渡って、1日当たり4〜9件行われている。1回の金額は2080円〜3920円。その合計30件!!!多くね????

出金は全て家計簿アプリで記録しているので、当該日に課金した記録はない。そもそも私はiPhoneユーザなのでGoogle Playには支払っていない。

慌てて過去の明細も確認する。前々月・2月は一才Google Playの引き落としはない。しかし、前月・3月の請求には7件のGoogle Playへの身に覚えのない請求があり、気が付かず引き落とされていた。

不正引き落としの始まりは1月27日だった。1月27日〜31日の間は1日1回、10000と11999円の高額な引き落としが2回だけ行われていた。

2月に入ると、同じ日に2080円が何回も引き落とす事が繰り返されるようになる。(一度だけ、100円だけの日もあった)。

こうして3月引き落としまでの時点で7件も請求されてたのに、不正に気づけなかった。これらが請求された3月引き落とし分の総額が比較的安価だった為と、締め日近辺にチケット代の引き落としなどがあった為、きっとその値段だろうと確認を怠っていたのだ。これは要反省である。ちゃんと確認しましょう。

発覚以降、行った事

①カード会社など、関係各所に電話連絡

まずは、カード現物があるか確認した。あった。

そのカード裏に書いてある番号(三井住友FOR YOUデスク 03-6627-4137)に電話した。問い合わせ区分が不明だったので『その他』を選んでオペレータに繋いでもらう。

カードNo. を入れて繋いだので、用件を伝えたらすぐ照会してくれた。確かに該当日にGoogle Play宛に同じ請求が続いてるとオペレータの方に確認してもらう。Google PlayなのでAndroid機器からの課金、金額的にゲームへの課金であろう、との話も頂く。課金はしてない事、iPhoneユーザである事、家族の可能性もない事もここで伝える。

ただ「それ以上の事はGoogle Playに聞いてください」と言われ、三井住友カードとしてはここまでしかできないと、Google Playの問い合わせ電話番号を教えてもらって終わってしまった。明らかな不正なのにどういう事なのかと尋ねても、それ以上は対応できないと突っぱねられ、終わった。

改めて、教えられたGoogle Playの問い合わせ電話番号(0120-950-065)にかける。しかし、自動音声で『今は電話で対応していない。ヘルプセンターからwebで問い合わせてください』とあっさり切られてしまった。たらい回しだ!!

②webからGoogle playに申し立て

仕方ないので、『Google Play 問い合わせ』でググったヘルプページから、『返品と払い戻し』→『覚えのない請求を報告する』、のステップ3に入った。

画像1

↑知らないユーザーからの請求を報告、しか該当がないからここから報告した。Googleアカウントでログインしてるから、メールアドレスとVISAカードが既に紐付けされていた。

ちなみにこの時点でGoogle Payで自分の支払いを確認したが、2016年に電子書籍を1冊・100円で買った記録しか残ってなかった。この本の為だけにアプリ落としたから記憶がある。

ところで、ネットで調べた所『遡って不正が請求できるのは65日以内』とのことだったが、この画面だと『120日以内』になってる。どっちなんだろう。65日だと私の1月27日の請求がギリギリだから怖いんだよな。

画像2

ここから地道に、Vpassアプリの明細と照らし合わせながら、37件全部報告した。

一つ報告を打っては『追加』ボタンを押して、日付と金額を記入していく。『問題を詳しく説明してください』とのフォームもあったが、1件〜36件までは『身に覚えのない請求』とコピペし、同じ日の請求は「同日の不正請求 ○回のうち▲回目」とナンバリングした。数字の苦手な自分が見返す為である。

そして37件目の詳細記入フォームに『以上37件、すべて身に覚えがない』『自分にはカードを不正使用する家族はいない』『PINを盗まれたりネットワークを共有している事も無い』旨を書いておいた。

最後に『送信』を押すと全く進まなくなったが、スクロールすると画面の上の方に『バイクを全部選んでください』のタイル押すタイプの認証が出てたので事なきを得た。打ち直しするのかと思った。泣いちゃうよ。

画像3

これでGoogle Playへの申告は終わり。金額の合計がとんでもなくてびっくりした。13万超えてる。マジかよ。ほとんどが今月分(4月支払い)で、間に合えばまだ引き落とされないと信じている。後は待つしか無い。

③もう一度カード会社へ電話

再びVpassアプリを確認し、今月の締め日以降(5月支払い分)に不正はないか確認した。今のところ3月12日以降に使われた形跡はないが、相手にカード番号が漏れてる以上、今後も不正に使われる恐れがある。その対策を相談したく、もう一度三井住友VISAカードのFOR YOUデスクに電話をし、相談した。

こちらの問い合わせと希望は

1. 特定の会社(この場合Google Play)からの引き落としをストップできないか?

2. カード番号の変更はできないか?

の2点だった。

問い合わせの答えは、どちらも私が不便になるだけだったので無理だった。

1.は不可能。アプリからカード全体の使用制限はできるが、特定の店とかではなくカードそのものの制限なので、カードを使いたい時は解除しないといけない。だから、こちらで想定してない支払い(チケットが当選して当落発表前に引き落される、予約していた品物が入荷した時点での引き落される、など)は対応できない。それは無理だ。ETCとかどうするんだ。止まって解除すんの?

海外の支払い制限もできるらしいが、Google Play "JAPAN"からの支払いなので無理。そもそも海外旅行時に設定するものらしい。

後は、一度の使用額の限度を極端に低くする方法も提案されたが、これも自分が使う時はただただ不便なだけである。

2.は、再発行自体は可能ではあるが、カードの再発行になるので使えない日が発生する。その間の支払いができないから、これも却下するしかない。それに、あんまりして欲しくない感じがありありと伝わってきた。めんどいもんね、わかる。

結局カード会社は何もしてくれないらしいので、これ以上は無理と判断した。なので逆に、外部への相談をしてもいいか尋ねると、そうされるお客様も多いとの回答。警察の他、消費者センターが多いとのことである。

日曜日だからこの対応なのかとも思うので、月曜以降にまた連絡してみようと思う。無理かもしれんけど。しかしこの手の方が多いせいか、なんか投げやりな感じもした。そりゃ三井住友さんは悪くない。悪くないけどさ……。

とりあえずアプリからは、カードが使われたらプッシュ通知がくるように設定しておいた。いつのまにかこんな機能が。

④警察へ行き、相談案件にしてもらう

カード会社の対応がウーンだったので、出来るだけ外部を巻き込んでいこうと考えた。なので警察で被害届け出してこようと気軽に考えてみた。

用意したのは以下のもの:

1.顛末を書いた文書

2.2月〜4月のカード明細

1.はワードで適当に作った。文面はそれっぽくして、自分の名前・住所を入れ、いつどこで何が起こり、この文書を作った時点で自分はどんな状態かを入れ、あとはGoogle Playから返信されてきた申し立て申請時の金額一覧表を貼り付けた。

画像4

反省点:電話番号が書いてない。金額がソートできなくて、最新の方からしか貼れてない。

2.はVpassアプリからwebページにログインし、明細をダウンロードした。2月(被害ゼロ)・3月(被害7件)・4月(被害30件)の3ヶ月分。被害ゼロの月も入れたのは、Google Playに普段払って無いですよーという証明のためである。3月・4月の明細の被害部分には、蛍光ペンでラインを引いておいた。

画像5

もちろん不正以外の部分も警察には見られてしまうが仕方ない。『ミユージカルトウケンランブ』『ブタイトウケンランブ』は無視してくれ、『タナカリヨウセイ』は変な人じゃ無い、『b2-online』が二つ続いてるのはたぬプチが二つあるから、とか色々考えたが何も突っ込まれなくてよかった(それはそう)。

以上の書類をPDF化し、セブンのネットプリントアプリにぶち込んで、警察署までの道にあるセブンでモノクロプリントアウトして持ち込んだ。便利である。

休日だからどうかと思ったが、警察署ではちゃんと対応してくれた。しかも、対応してくれた警察の方ご本人もつい最近不正請求の被害に遭われていたため、話が早かった。

しかし、今回のような場合、被害者は私ではなくカード会社・またはGoogle Playとなるため、私は被害届は出せず、相談案件となるがいいか、と尋ねられる。すんなり受理してくれない。めんどいもんね、わかる。

私は「カード会社の対応がイマイチ」「Google Play社の返事待ちだが、海外の会社の為、日本的な対応をしてもらえるか不安」「できるだけ多くの人を巻き込みたい。巻き込まれてもらえないか」と頼んだ所、相談案件として話を聞いてもらえた。

書類はすべてコピーを取られ、発覚した時(私が被害に気づいた時間)から警察署に来るまでの経緯を話した。話した内容は文書の通りだが、文書があるだけで話の通りが違うと言われた(この手の案件は、まず「なんか知らんけど支払いが多い」から始まるため)。

相談自体は15分ほどで終わった。日曜の為、報告書が上がるのが明日で、受理番号が出るのが火曜の夜以降らしい。そこで警察に問い合わせ番号をゲットし、カード会社から聞かれたらその受理番号を伝えてねと教えてもらえた。あんな丸投げで聞かれるのかなあ。もう一度カード会社に問い合わせてみよう。

警察署の話では、この手の話はとても多いらしい。はっきりは言わなかったけど、今日も数件あったとの事。片田舎でこれなんだから、相当の不正が行われているのだろう。

自ら変なことしてないかも確認された。不審なメールのURLをクリックしたか、SMSみたいなショートメールで変なのが来なかったか、など。高齢者はそこから引っかかってしまうらしい。そうなると一から説明しても全くわからないので大変だそうだ。大変そうだ。

そして、カード不正の被害の当事者となった警官の方の場合らしいが「Amazonのマーケットプレイスから漏れることが多い。20〜30件の流出じゃニュースにもならないが、そんな規模の流出が山のように起こってる」とのこと。

また、この手の案件はAmazonやGoogleなど海外の会社を巻き込む為、相当の時間がかかる。その間にログが消えてしまう事も多い為、出来るだけログは早めに記録しておくといい、ともアドバイスされた。最近はキャッシュレスで買い物する人が多いから、明細が大量になり私みたいに後から気づく事も多いらしい。遅くとも出来るだけのアクションは取った方がいいと教えてもらった。そして万が一、これ以外(今回の37件)以外の過去の不正請求が見つかった場合、また今日以降に不正請求があって被害が増えた場合は、相談案件に増やすことが可能との事。ありがたい。

これで、3月27日時点でできる事はおしまい。Google Playからの返事待ち、またカード会社への再度問い合わせて警察に相談したぞって言ってみようと思います。お金、戻ってきますように。

3月28日(月) 発覚翌日

紛失届を出す・各所に相談

ところで、発覚日にカード止めてないじゃん!と思われたことでしょう。私のクレジットカードはキャッシュカードも一体になっているため、止めた場合、銀行口座もどうなるかわからなかった為である。その点、昨日電話した時に聞けばよかった。冷静さを欠いている。普通は即カード止めてください。

というわけで、銀行一体型はどうすればいいのか、また再発行はどれぐらいの時間がかかるのかを、27日から28日の夜にかけて、三井住友HPにて不正利用に関するページを、遅まきながらチェックした。

銀行一体型カードに関してはわからなかったが、一覧の中から『覚えのない明細がある』をクリックしてみる。すると、

『以下に該当する場合は、直接ご利用先へお問い合わせください。弊社による詳細確認ができないご利用先を記載しております。お問い合わせの多いご利用先一覧をご確認いただき、該当する場合は、お手数をおかけしますが直接ご利用先にお問い合わせください。』

とあり、『直接ご利用先に』のところに、バッチリGoogle Playがあった。昨日私が突っぱねられたのはこのせいか。

画像6

画像7

お問い合わせ先(多分明細見ただけじゃなんの支払いがわからないよくある請求先の名前一覧)検索ページのさらに上に特記事項としてあるから、もうこれらの会社から不正請求されたら詰みなんだろうな。私じゃん。

そしてさらに、補償のページを読んでびっくりした。不正利用の補償期間は60日と書いてある。

画像8

画像9

私の初の不正利用が1月27日。本日3月28日から数えると、初日はぴったり60日前なのだ。

Google Playから不正利用の返事が来るのが4月3日(予定)、もしそこで不正だと認められなかったら、カード会社の補償期間も過ぎてしまい、損するだけである。つくづく先月確認しなかったことが悔やまれる。

そして、この『届け日』というのが、発覚して連絡した時点になるのか、それともこれから改めて届けないといけないのか、そもそもこれは紛失の時のみ適用されるのか……。規約を読んでもわからない。昨日のFOR YOUデスクの適当な受付の感じだと、こちらが不正請求された事すら登録されてないかもしれない。お分かりでしょうが、すっかり三井住友カードという会社に不信感を抱いている。

ではコールセンターに電話だ、と確認すると、こちらの都合のいい時間に折り返し電話してくれるサービスがあるらしい。謎のチャットレディが教えてくれたので早速予約した。本来私は月曜休みなのだが、この日は出勤日。仕事の合間で電話を受けられるだろう時間を指定して、折り返し電話サービスに申し込んだ。受付確認のメールも来てる。これで電話が掛かってきたら質問し、そしてその場でカードを止めようと決めて出勤した。

画像12

画像10

残念ながら、その日の指定時間には掛かってこなかった。昼の12時-15時を指定していたのだが、携帯はうんともすんとも言わない。oh。そりゃ週明けの月曜だもんねー。その日の前に二度も問い合わせしてる番号だもんねー。わかる。

しかし規定の『補償期間が60日』ってのが気になる。このまま下手すれば消えてしまうかもしれない1月27日の被害額は11999円。らぶフェスのチケット1回分とほぼ同じである。オーーーーン。チケ代値上がりすぎだろ。

そして、この日私は仕事を早退していた。24日に受けた3回目の接種の副反応のせいか、身体中が痛くて仕事にならなかったのだ。

たらい回される埴輪

16時に職場を出て整体院へ向かう途中、もう一度三井住友のコールセンターを調べた。コールセンターの番号は大っぴらに公表されてない。謎のチャットレディに尋ねないと答えてくれない。ハンター試験かよ。

画像11

スクショの時間を見てほしい。17:00である。

番号は教えてもらえたが、これは紛失・盗難用の番号である。私はカード自体は紛失・盗難もされてない、本来困ってる人のために回線は開けなければ……と、昨日と同じカード裏に記載されているFOR YOUデスク(0366274137、0664453501)にかけるも、この番号でオペレータにつながるのは17時までらしく、自動音声でポイント残高とかの案内が流れるだけだった。三井住友お客さま相談室(0366368266)にも掛けてみたが、こちらは16時まででもっとダメである。Oh, No.

なら仕方ない、唯一繋がりそうな紛失盗難デスクの番号に掛けよう!と謎のチャットレディから聞き出した番号(0120-919-456)に掛けてみた。すると自動音声で

「紛失盗難デスクです。折り返し電話予約ををwebで承っております。ショートメッセージを送りますので、三井住友カードの方は1を、それ以外のカード、わからない方は2を〜」

と流れる。三井住友カードなので1を押す。すると電話は切られ、携帯電話宛にSMSにURLが送られてきて、クリックすると、朝みたいな折り返し電話のページが開く。あれ、これダメじゃん。ここで予約して折り返しがこなかったから電話してるのに!!たらい回しだ!!

画像13

何度も電話するうち、この電話のコツを掴んだ。自動音声を最後まで聞くと「三井住友カードの方は1を、それ以外のカード・わからない方は2を、希望されない方はそのままお待ちください」と言われるので、そのまま待つのである。本当、待つのだ。

そして5秒ほどの無声時間がある。そのあと別回線につながり、『VJ盗難デスクです。カードの紛失・盗難の方は1を押してください』と、なぜか必ず1を押せと言われる通話へと繋がっていく。これでやっとオペレータへと話せる道が開けるのだ。ハンター試験かよ。

ちなみに、もう一つ紹介された番号の06-6445-3530は、直接VJ盗難デスクに繋がり、即1を押すように命じられてオペレータへと導かれます。ハンター試験だ。

しかしここからが長い!!永遠に繋がらない!!ずっとクラシックと、「お待たせしてすみません」という自動音声と、定期的に入るプッシュ音を聞かされる。10分は聞いたかな。たらい回しすらされず、たらい止めである。もう無理、と電話を切って私は病院にて整体の前半コースを受けた。生き返った。

 さてここで私はもう一つ、問い合わせたい場所があった。それは法テラスである。

画像14

個人的に色々とトラブった事があり、その際にお世話になったのだ。もしも今後、カード会社と争うことになったらお世話になるであろうから、今のうちに情報を聞いておきたい。バカだから頭のいい人に助けてもらうに限る。すみませんね。

法テラスのサポートダイヤル0570-078-374にかけると、三井住友と違ってすぐ繋がった。相続でもDVでもないその他の相談で5を押して、頭の良さそうなサポートデスクの方とお話しする。こちらはありがたいことに相談料無料だが、通話料が携帯からだと20秒ごとに10円かかりカケホーダイとかは適用されないので要注意だ。

これまでの流れを話し、もしこれ以降揉めるような事があれば、日本クレジットカード協会03-6738-6626(10時〜16時まで)、愛知県住みだと法テラス愛知 0570-078-341の相談(収入によって料金が変わり、一定以下の収入じゃないと無料にならない)が駆け込み寺になるとの事だった。ありがとうございました。今後何かあったらここを頼ろう。

その後、整体の後半コースを受けた後、またひたすら三井住友の紛失・盗難デスクに電話し続けた。もうずっと『大変混み合っております』を聞かされた。繋がるまで20分ぐらい掛かったと思う。本当に長い。これ、盗まれた人は気が気じゃないと思う。

やっと繋がり、確認が取れた。

まず、補償期間となる60日は、『カードの紛失届を出し、カードを止めた日』から遡って60日になるとのこと。そのため、初回不正使用された1月27日は本日3月28日からぴったり60日前なので、本日中(23時59分まで)にカードの紛失届を出さないと、万が一Google Playが返金してくれなかった場合、三井住友に補償してもらうにも補償期間外になってしまう事なのだ。だから、カードは手元にあるのに、紛失届を出さなきゃいけないのだ。不思議だ。

もし止めた場合、私の使っているキャッシュカードと一体型の物はどうなるのかと確認すると、キャッシュカードとしても使えなくなるとのとこ。これが知りたかったのだ。

そして、カードを止めた場合、再発行には7〜10日ほど掛かる。それは銀行一体型でも変わらない、という話だった。この辺りは銀行の管轄になるらしい。銀行に聞けばよかったと反省した。

 キャッシュカードも使えなくなるとの事だったので、この電話でカードを止めるのではなく、一旦電話を切り、現金を下ろしたあとで、自分でwebからカード停止措置を取るようにした。すると、SMSでカード停止URLを送ってくれた。こういう対応は早いんだよな。

また、警察に相談した旨も伝え、相談番号はどうしたらいいのかと尋ねたら、その番号を引き継ぎ案件として承るとの事。まだ相談受理番号が発行されてないので、今回は伝えられなかった。これ、また番号伝えるのめんどくさいなあ。

あと、ここまでものすごい待たされたので、クレームも入れてしまった。他にも、折り返し電話が来なかったこと(こちらが確認忘れたのが悪いが、自分から電話をしなかったら、1件60日の補償期間を超えてしまっていたのだ)、最初に掛けた時のFOR YOUデスクの対応がすごく冷たく一方的だったことは、クレームとして伝えておいた。最初に問い合わせた時、向こうからカードを止める提案すらされなかったからなぁ。ちょっと感情的になってしまった。でもこんなたらい回しされるのびっくりした。昔同じような被害に遭った時は、電話一本入れただけでサクサク対応してもらえたのに……相手がGoogle Playってだけでこんなに冷たくなるんだ……ふぅん……。

そして電話を切り、キャッシュカードで現金を下ろして、自分でカードを止めた。紛失届を出すための停止URLなので、理由が紛失か盗難か、盗まれたのは国内か国外かの選択肢しかなくて困った。そして紛失・国内を選択したら、あっさりカードが使えなくなった。簡単すぎた。

このカード、数字が苦手な私が唯一覚えてた番号だったのにな。残念。

その後、カード引き落とししてたサイトを回り、ひたすら別のカードに変更しました。刀ステのファンサイトはその場でカード変えられるけど、刀ミュのファンサイトは退会して翌月に入会しなおさないとカード情報は変えられない。覚えた。

ところで、今日消費者センターにも掛けようかと思ったんですが、消費者センターは全て10時〜16時なので無理でした。昼休みもあるし。いいなぁ、私もこの時間帯で働きたい。

明日は警察に相談受理番号を聞いて、それをなんとか三井住友に伝えたいと思います。もうコミュニケーションがとれる頻度が狼煙の速度なのよ。

3月29日(火) ただただ、相談するしかできない

昨日、不正請求されていたカードも止めた、Google Playからの連絡もまだない。ということで、こちらからできるアクションが(多分)無くなってしまった。

ので、もっとできることはないかと、消費生活センターに問い合わせることにした。何かした方がいいことがあるかもしれないし、ソシャゲの課金関係はここに相談するといいと以前小耳に挟んだからだ。相談した所で即効性はないと聞くが、たくさん相談した人がいればいつかコラコラーって叱ってくれると伺っている。海外企業にもコラコラーってしてくれるのかな、相談してみましょう、と午前中の仕事の合間にかけてみた。

画像15

消費生活センターには局番無し188番のホットラインがある。警察110番・消防救急119番と同じくくりで、緊急性高いんだなとドキドキするが、実は前日、28日の17時過ぎに188には既にかけていた。自動音声で、住んでいる地域の郵便番号を入力するように求められ、そこから地域の消費生活センターに繋げてくれるらしい。その時は、もう対応時間を過ぎていたため、ここが対応してくれるよって自動応答があっただけだった。大体の消費生活センターは市役所に入っていて、在住の市の人しか受け付けられない。うちの市の場合は10時~16時、土日祝+水曜休み、12~13時は昼休みだ。Oh 羨むべき時間。しかし、ホットラインじゃねぇよな、この短い時間だと。一応お昼休みだけは東京で受け付けてるらしいけど。

ともかく、うちの市の消費生活センターに掛けると、担当者不在で、すぐコールバックをくださった。20分以上喋ったので、とてもありがたかった。
担当の方はかなりマダムっぽくて、カードの話とか課金とかわかるかな……と勝手に不安になったけど、コトの顛末を話したらちゃんと聞いてくれましたよ。話の途中、日付・総額・かけた電話番号など結構細かく聞かれたので、このnoteのまとめを見ながら話した。まとめといてよかったー。

で、つらつら話して、マダムのお答えは「即身仏さん、そこまでご自分でできたなら、たいしたものですよ。」とのことだった。「なにが?」とよくわからず聞くと、そもそも消費生活センターでは、相談を受けるのと同時に、“自分でできない”方に代わって進めてくれる場なのだという。
ある人が不正請求を受けた、でもどうしていいかわからないから消費生活センターに電話する。そうすると、消費生活センターの人(マダム)が、その相談者に代わってカード会社や請求先に「こういう案件の相談を受けたんですが、どうしたらいいですか」と、問い合わせてくれるのだそうだ。Googleにも電話したことあるらしいよマダム。ただその際、個人情報は伝えられないので、相手側にはふんわりとした案件の『相談』になるのだそう。相談の相談、牛乳に相談するより大変である。
というと冗談のようだけど、そういう人が圧倒的に多いのだそうだ。“自分で”身に覚えのない請求に気づき、カード会社に連絡し、明細から不正金額を申請し、警察に届け出て、カードを止める、ということができる人は、実は稀な存在なのだとマダム談。というか、そういうことができる人は、消費生活センターには相談・連絡などしないで勝手にやっていくそうです。こうして改めて字にしたら「それはそう」すぎる話なのだけど、マダムに褒められていい気分になった埴輪なのであった。うれしいね、褒められるって。

ともかく、私の求めていた内容としては
・他にすることはないか → Google Playの回答待ちしかないですねえ。
・何かできることはないか → うちでもカードを止めることを勧めるぐらいですねえ。
とのことだったので、今回の案件を 

・相談事案として残してもらえないか

とお願いした。多分同じ目に遭ってる人は山のようにいるから、相談実績の一人としてポイント(?)を貯め、消費者庁からGoogle Playと三井住友カードにコラコラして欲しいのだ。もちろんOKだったが、相談事項として残すために、住所氏名電話番号、それから年齢を聞かれた。電話番号は日中連絡が取れるものを聞かれ、もし何かあれば電話してくださるそう。人生、こちらからアクションとらないと何も動かないから、まあ向こうからの電話はないでしょうが。

それと、「ごめんなさいね」とオブラートに包みながらマダムから何度も聞かれたのは、私以外の家族の利用の有無だった。家族構成を聞かれ、さらに『黙って使うような関係者が身近にいないか』と、とてもデリケートな聞き方で何度も尋ねられた。

マダム曰く、不当な請求だと思って大騒ぎしたが、実は家族(彼氏、内縁の夫、元夫とか含む)がこっそり使ってました、って案件がものすごく多いのだそうだ。本当に黙って使うような人はいないか、って何度も聞かれたから、みんな黙って使ってるんだろう。黙ってりゃわからないもんな。わかる。

で、今回私が電話した目的の中に、

・カード会社の対応は適切だったのか

ということもあって聞いたのだが、それも上の理由に通ずるとのことだ。

マダムの話では、身に覚えのない請求というのは、実は家族が使い込んでた案件だった、というのが日常茶飯事、私たちの想像の何倍も多いのだそうだ。だから、カード会社も不正請求、しかも相手がGoogle Playなんかだと、まず本気にしないのだという。特に、私の年齢を言うと、ものすごくオブラートに包んでくれながら、「即身仏さんぐらいの年齢の女性が不正請求を訴えた場合、大体お子さんが親のクレカで勝手に課金しているパターンが判明する」とのことなので、それもあってカード会社が適当にあしらった可能性もある、と教えてくださった。そうですよ、普通ならでかい子どもいる年齢ですからね。はは。死ぬ。というか頑張れ同年代のお母さんたち。

それから、最初に電話した時、カードを止める提案をされなかった件も愚痴ったのだが、それも「多くの人が、カードを止めたら月々の各種支払いの変更がめんどくさいorどう変更したらいいのかわからなくて、クレーム案件になる」ってことだから、まず簡単にカードを止めるのを勧めないのそうだ。勧めたらそうしろと言われた・言わない論争になり、それはそれで面倒になっていくのだという。確かに、推し俳優のFCも、片方はすぐ他のカードに切り替えられたけど、もう一人は一旦退会して翌月入会しなきゃとめんどかったもんな。NTTより先に若手俳優FCの支払い切り替えをやるな。

ということで、“自分でできる”ことを褒められて終わりました。でも、これ全部ネットで確認できるクレジットカードの事だったからなんとかできているけど、よくわからん先物取引とか投資詐欺の話だったら「ドラえも~~~~ん」って状態で泣きついていただろうな。実際、以前に相続やら介護やらで何もわからない時は「市役所~~~」「法テラス~~~~」「行政書士~~~~~~~」って全部泣きながら聞きに行ったから、自分でできないことはたくさんあるのである。勉強になりました。

夕方には、日曜日に警察に相談した受理番号ができてるはずでしたが、変な時間に電話するのも何だなと思って明日にします。大体「できますよ」って言われた時間に電話してできてた試しがないから。

3月30日(水) 警察から受理番号を貰う・カード会社にたらい回しにされる

お昼、地元警察に電話した。27日(日曜日・発覚日)に相談した内容が受理された番号を教えてもらうように頼んだ。
000-0000みたいな桁数だと思ったらただの3桁の番号で笑っちゃった。刀帳番号かよ。

その後、↑で貰った受理番号をカード会社に伝えとこうと思って電話をする。
まずFOR YOUデスク、カード裏に書いてある番号(0664453501)にかける……が、永遠に出ない。東京の番号(0366274137)も同じ。永遠に「大変混み合っております。お待ちください」と言われる。両方で合計20分はかけてたかな。みんな死に絶えたのかな。
仕方ないので、お客様相談室(0366368266)にかけてみる。これは折り返し電話の予約をする画面の下の方に、チラッと載ってた番号だ。ついでに電話繋がりませんけど、と文句言ってやろうとかけると、自動音声で「個人情報の問題についての用件は1を、それ以外の用件は2を」と言われる。それ以外だな、と2を押すと「申し訳ありません。この番号は個人情報以外のお問合せは承っておりません」と俺の案件が終わってしまった。繋がらない文句を言おうとした番号に繋がらない。永遠に文句すら言えないこんな世の中じゃポイズン。
しかし、この自動音声には続きがあり「……それ以外の用件の方は、FOR YOU デスク 0570-004-980におかけください」と言われたのだ。あれ、FOR YOUデスクはかけたけど、その番号は知らん!別回線だ!
なので早速かけてみた。でも「ただいま大変混み合っております」で永遠に待たされるパターンでした。ですよね。
これ、本当に盗難紛失したっていう緊急の人、無理なんじゃない? 私はたまたま仕事が(コロナで一つ重要案件がトンだので)やんわりな時期だったからよかったけど、本来ならトイレも行けない激務の仕事が入ってるはずだったから、こんな悠長に待たされながら電話できてないよ。
この電話、掛けた最初に「折り返し電話をご希望の方はショートメッセージをお送りします」と親の顔より聞いた音声も流れたので、仕方なく折り返し電話希望のショートメッセージを送ってもらった。しかし、このURL https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010515.jsp
をタップして申し込んでも(申込画面わかりにくいな)、折り返し電話は来ないのはわかっている。そもそもこの折り返し電話予約、身に覚えのない請求の用件で掛けようとしても、冒頭に「Google Playから取られた人は折り返し電話予約もするな」的な事が書いてあるのだ。本当何それ。
もうむかついたので、Vpassからログインして、折り返し電話予約の用件欄に「もう電話は要らない。27日の不正請求の件を警察に連絡して○○警察の受理番号は○○○です。」とだけ送った。メンヘラのメールみたいだし、ご感想フォームに毒マロ入れるやばい人みたいだ。でも他に手段がないんだもん、仕方がない。これ、送ったところで届くのかな。見てもらえるかわからない、狼煙みたいなコミュニケーション方法である。いや、狼煙はオープンな場で炊くから誰かには見てもらえる可能性がある分まだましだ。私は今、目の前にいる人にボトルに入れた手紙を一方的に投げつけてるだけだ。泣いちゃう。

というか、もうムカついたので、この前法テラスで聞いた日本クレジットカード協会の電話番号03-6738-6626にかけてみた。カード関係の法律関係の紛争はここに電話するといいらしい。日本のクレジットカードの総元締めか……天下りの匂いがする(個人の感想です)。
かけました。全く繋がりませんでした。かけたら切られる。おしまい。
……日本って電話文化廃れたのかな……

2022年4月1日(金) 銀行から紛失の照会が来る

銀行側から『お前のカード紛失届出てるけどマ?』的な照会の手紙がくる。私のカードは銀行のキャッシュカード一体型なので、こういう手紙も来るのでしょう。

画像16

紛失届出したのが本当なら、ハンコと身分証持って支店に来いって書いてある。マジかよ!!!面倒いな!!しかも再発行料1100円取るって書いてある!!マジかよ!!!!!

でもよく見たら、「キャッシュカード一体型の場合、カード会社から連絡が来て再発行の場合は来なくていいよ」的な事も書いてある。カード会社から連絡なんか永遠に来ないんだけど。泣きそうになる。せっかく刀ステ見てきたのに。あたしのジョイフル気分が。

手紙を受け取ったのが金曜の夜なので連絡はできない。月曜日に銀行に連絡しましょう。


2022年4月3日(日) Google Play、私の申し立てを却下する。そしてやっとカード会社と話ができる

不正請求発覚から一週間。Google Playに申し立てた審査の結果日(この日までに通知すると言われた日)である。メールを今か今かと待っていたら、それまで7年ほとんどイベントらしいイベントをして来なかったホームゲームが突然イベント始めてびっくりした。

そしてその感動に浸ってるところ、15時19分にメールが来た。これである。

画像17

『お前の請求、別に不審じゃねぇから返金しないよ』だって。オーーーーーン!!!!!

いやおかしいって!!というわけで、三井住友カードに電話した。FOR YOUデスク(06 6445 3501)に掛けると、自動音声で「ただいま電話が大変混み合っており、お繋ぎするまでに大変長らくお待たせするかと思います」的な一言が足されていた。そうだよね、私先週どんだけ待たされたと思ってんのよ。わかる。

もう紛失届出してるから紛失・盗難した人として区分を選んだら、先週あんなに繋がらなかったVJ盗難デスクのオペレータに即繋がった。盗難に遭った人もこれなら安心だと思う。

ただ、本当にその場で無くした人専用の回線だから、もう紛失届を出した人にはこの電話ではなにも対応できないと言われた。それはそうなんだけど、相手がちょいトゲトゲ言うからちょっとムカっとした。私もそうだったけど、他が繋がらないからとりあえずここに掛ける人多いよね。ごめんね。でもマジで繋がらんのよ他。

仕方なく、もう一度FOR YOUデスクに掛けて、『その他のお問合せ』を選んだ。もう時間は15時半過ぎ、FOR YOUデスクは日曜は16時までかもしれず、大体オペレータに繋がるまで20分は待たされるからギリギリだな……とハラハラして掛けたら、意外と5分ぐらいでオペレータに繋がった。

そこでまた、一から説明する事になった。カード番号入れてるのに、先週あんなに連絡した内容は情報共有されてないんだろうか?というか、Google Playに関する不正請求のお問い合わせは不正請求としてカウントされてないっぽかった。マジかよ!カード会社のスタートラインにすら立ててなかった!!

 『今からお調べしますね〜』と呑気に明細見て確認するような事言われたので、全部これまでの経緯は書類にまとめてある事と、その書類をつかって警察に相談済みである事、かつこの書類は今後弁護士お願いするかもしれないためのものである、って伝えたらちょっと話が早く進んだ。

そこでやっと、「セキュリティ担当者から電話します。」という話まで持ってこれました。Google Playへの申立てが認められなくてやっと、カード会社と直に補償の話ができるぽいです。

『とにかく電話が今混み合ってる』ということを何度も強調された上で、今日は日曜日の為、明日以降担当から連絡すると約束を取り付けた。やっとここまで来た!って感じである。

というか、Google Playからの返金が認められなかったので、もしも3月28日の時点で紛失届を出してなかったら、今日の4月3日の時点で紛失届出したとしても、数万円が補償期間外になっていたのである。その金額らぶフェス約2回分!オーーーーーン!!チケ代値上がりしすぎだろ!!

そして衝撃の事実が判明する。「お客様、Google Playからの請求は40件あります。」との事。あれ、37件だったはず……と確認してもらうと、先週3月27日で発覚してから以降、3件追加で引き落としがされているという!オーーーーーン!!

慌ててVpassアプリで確認すると、確かに前の時点では反映されていなかった日付で3件、合計30000円超えのGoogle Play課金がされている!!27日にデスクで確認して貰った時点ではその後の不正請求発覚はなかったのに!なので合計被害40件・被害総額16万超えた!!これは危ない!!

画像18

(真ん中のAmazonのは間違えて買った電書で、即返品しているのである)

カードを止めた28日でも、自分でアプリで確認して不審な請求は12日以降無く、そしてその時にカードは止めたからもうこれ以上の請求はされないと思っていたのだ。しかし、不正な請求はその前の26日・27日に行われており、それが28日以降に決済されていたというのだ!そんなのカード止めても無理だったじゃん!!プッシュ通知設定したのに!!仕事して!!

というわけで、さらに被害が増した私ですが、ただひたすらカード会社からの連絡を待つ身になりました。カード被害に詳しい弁護士さんいたら紹介してください……マジで……

あと今マジで不信感募ってるので、三井住友から「即身仏さんの連絡のつく電話番号を……」って聞かれただけで(((登録されてないの????)))ってびっくりして怒りそうになっちゃった。今まで携帯番号すら登録されてなかったのか。本当びっくりするわ。まあ登録されてなきゃ情報漏洩も連絡も来ないわな。セキュリティ万全〜〜。電話終わり。

そしてふと、先週警察に届けを出した時、警察官に言われた事を思い出した。「もしこの相談以降、新しい被害が判明したら、連絡してくれれば付け加えてあげるからね」って一言だ。上にもそんなことが書いてある。書き溜めてて偉いぞ私。

というわけで警察に連絡した。「先週日曜日に受理された、相談番号○○○番の件で……」と伝えると、生活安全課に回されて「あなたは被害者じゃないし、被害届でもないから被害金額には当たらないから増やせない」と言われた。なんとまあ。「担当から引き継ぎを受けた(担当さん異動しはったんやろか)時点で、即身仏さんには受理番号を伝えるだけでいいと聞いている」「カード会社が全部やってくれる。だからわざわざ警察の名前出さなくてもいいだろう」とケンモホロロだった。まあこれが警察だよね。わかる。

このままだと電話掛け損になるので、そもそもこの『相談』の正式名称はなんなのか聞いてみた。『警察安全相談 受理整理番号 ××(警察署名)-○○○(受理番号)』になるのだそうだ。

とりあえず、今後やることは、

・カード会社からの電話を待つ

しか無くなった。その際に、

→新しく判明した不正請求3件は、改めてGoogle Playに申請した方がいいのか

→銀行一体型カードだけど、紛失証明で銀行に行かなきゃいけないのか

の2点を聞きたいと思います。

というわけで最終段階・弁護士に助けてもらうフラグが立ちつつありますね。泣きそう。

というか私お金取られてるけど被害者じゃないんだよな。なにそれ?今なんなの?養分?


4月4日(月) 三井住友から電話がかかってきた!!なのに取れなくて永遠に繋がらないの巻

↑そうなんです。なんと!!三井住友カードの方から!!電話がかかってきましたー!!やったー!!!嘘だろ?掛けてこれるの?マジ!?

なのに私は取れなかった……だって、いつも月曜休みだけど今日は年度始めで仕事で、電話が掛かってきた瞬間だけ他の人に呼ばれてたのよ……そんな事ある?

しかも着信は9:54だった。早いな?てっきり一週間ぐらい後の午後だと思ってた。

留守番電話も残してくれていた!『三井住友カードセキュリティ管理部でございます』だって!やっとセキュリティにまで漕ぎ着けた!!

折り返し電話すると入ってたから携帯をずっと体につけて待ってた。折り返しは来なかった。仕方ないから着信のあった番号にかけてみた。『三井住友カードセキュリティ管理部です。大変混み合っております。このままお待ちください。』

10分ほど待った。永遠に繋がらなかった。17時で電話は繋がらなくなった。

もう本当にいや。


この日の夜、女神様と電話で話して色々アドバイス頂きました。ありがとうございます……ネットで騒いでよかった……待ちます。


4月5日(火) 連絡が取れない

一日待ちましたが、この日セキュリティ管理部から再度の電話はありませんでした。
こちらからも掛けましたが繋がりませんでした。
一日中、携帯持ってました。親が危篤になった時以来だよマジで。でも来なかったの電話。繋がらなかったの電話。
辛い。通信ができる頻度が明治時代なのよ。いや電報とかで通信できる分明治時代の方がマシかな(ゴールデンカムイからの知識)

仕方なく、三井住友カードの問い合わせフォームから、折り返し通話予約をしました。メールでもいいから、とメール対応フォームからも連絡しました。これ別々のフォームで、電話予約の方は電話番号のみ、メールフォームの方からはメールアドレスのみ記入するんだけど、統合できへんの?そうしたらハイブリッドな対応ができると思うのにさ……。なんか却って面倒なフォーマットにして、自分達の首絞めてない?

というか、こんなに電話繋がらなくてみんなどうしてんの?と『カード 電話 繋がらない』で検索したら、かかりやすい時間があるというじゃありませんか!
「15時過ぎにかけたら結構すんなりかかります!」と書いてありました。私その時かけてましたね。繋がらなかったね。はい。
他にも調べたら「支払いが遅れる場合」「お金がない場合」「支払いが無理な場合」「支払いが遅れたのを連絡しなかった場合」など、色々大変な状況が出てきて、大変だなあと思いました。
それから「ゴールドカードならゴールドカード専用デスクがあるのですぐ繋がりますよ⭐️」と書いてあって、それはそうと思いました。年会費一万千円、入会条件は定期的に一定の収入がある方、だもの。それはそう………。

ここまで本当にストレスを感じてて、何がって自分が企業からこんなに相手にされない立場なんだなあ、と改めて思い知らされた事が辛いですね。男女差とか年齢とかじゃなく、純粋な収入の違いで、こんなに待たされたり被害者として扱われなくなるんだなあと、わかってはいたけど改めて思うと辛いですね。五千兆円欲しいなあ。

でもTwitterで調べたら「ゴールドカードデスクでも繋がらない」と出て、更なる闇を見ました。そして「三井住友カード」でTwitter検索したら、『RTしたらリプライが来る』系のキャンペーンやってて、検索してもカード会社からのリプライだけがヒットするノイズになってるから、文句など一切見えませんね。たくさんの方がさまざまな企業のに参加されてる『Twitterで応募』っての、こういう効果があるのかとびっくりしましたね。はは。頭いー。


4月6日(水) やっとセキュリティ管理部門と話ができた!!

やっと、やっと!!電話がかかってきましたよ!9時37分、本当にたまたま、電話が取れたんですよ!!やったーー!!!!!泣くかと思った……なんでこんな辛い思いしなきゃいけないの……。

電話してくださった方は、一昨日留守電を入れてくれた方と同じ方でした。繋がらない文句言ってやろうとしましたが、今までのサービスデスクの方の100倍ぐらい丁寧な口調で話してくださったから、コロッとそんな事忘れちゃったです。というか繋がった事で泣きそうになってた。やっとだよ!!

電話口で、もう一度確認という事で、私の方から経緯説明をしました。

・1月27日から、Google Playより断続的に引き落としがある事
・3月27日(発覚日)まで計40件、合計16万円以上の支払いがある事
・全て心当たりがない。そもそもiPhoneなので、Google Playに払う事がない。使う家族もいない。
・Google Playのwebヘルプページから、27日時点でわかっていた37件の返金を申し立てしたが、返金が全て認められなかった事
・カードの停止措置を取っている事
・警察に届出済みである事

を改めて伝えました。
全部私が言うのではなく、担当の方が「〜との事ですが、よろしいでしょうか」と先に確認してくれる事も多々ありました。ちゃんと情報共有してくれてて泣いてしまいそうになった。
また、Google Playから返金が認められなかった連絡については、その文面(↑にスクショしてある『申し立ての内容を確認できませんでした』『お客様の申し立てを審査いたしましたが、本件では不正なアクティビティを確認できなかったため、現時点では Google は払い戻しを行いません。本件についてさらに詳細な調査を希望される場合は、金融機関に直接お問い合わせください。』の画面の文面)を教えてほしいとおっしゃられ、その場でメール画面を見ながら読み上げました。
警察に連絡済みなのもちゃんと伝わっててびっくりした。伝わってないと思ったよ。

そして、やっとこれで調査が始まる、との事でした。やっと、スタートラインに立てました。

そして、次のような話がありました。

①引き落としについて


不正な請求を含む4月分の支払いは4月11日で、その時までに取り消せたら取り消すが、間に合わない場合、一旦私の口座引き落としとなる事。
間に合わず引き落としされた場合、不正請求分は口座に直接返金になる事。
3月分の不正請求についてははっきり明言されなかったですが、このセキュリティへの申し立てで40件全て取り消しとなる事。
まだ請求確定していない5月分の引き落としからも、不正請求分は削除する事になるだろう、という事。

②今後の話について


今後は、三井住友カードとGoogle Playとの話し合いになる。
Google Playが一度認めなかった申し立てなので、Google Play側から詳細調査を求められる場合があり、その際三井住友カードを通じてもう一度即身仏さんに確認の電話を入れるかもしれない。その時はご協力頂きたい、と言われた。
Googleアカウントを持ってるかと聞かれ、そこに今回使われたクレカ番号を登録してあるかと確認された。(Google Payでの支払いを確認した事も伝えた)そのため、Google側には私が自分のクレカで支払ったようにしか見えないので、今回返金請求をする事でアカウントがおかしくなる事がある。もしGoogle アカウントに何かが生じたら、私が直接Googleと話し合ってくれ、との事。

それ以外は、もう何もすることはない、と言われました。やっとここから始まりますよ……。

そして「何か疑問な点ありますか」と言われたので、↑に書いておいた疑問点を二つ質問しました。

1. 銀行キャッシュカードの紛失届はどうしたらいいのか。来店せよとの文書が来たが、来店は必要か。
→こちらから、たった今紛失確認の手続きをした。なので銀行窓口への来店は必要ない。新しいカードが書留で届くまで二週間程お待ちください。その間キャッシュカードは使えません……と言われ、登録された住所確認のため復唱を求められた。
(えっ?紛失届を出した時点で、新しいカードが用意されるんじゃないの??紛失届出してから10日で届くんじゃないの?一週間経ってるけど、今までの期間は何?キャッシュカードは使えてたの?と大混乱した。)

2. Google Playへの申し立ては37件しかしてないが、その後判明した3件も追加申し立てするべきか?→必要ない。40件まとめて三井住友から調査を出す。

とのことでした。


それから、通話時間が長くなる事を詫びながら、正直な事を伝えました。

今回の件、私には何も心当たりがない。フィッシングなども何も引っかかっていないし、家族で使う人もいない(すごい疑われてたのではっきり言った)。
新卒の時から三井住友カードを使い始めて、もうン十年以上何も問題はなかった。連続して決済すると止められる程セキュリティがしっかりしてるから、これまで信じていた。だから今回の件は原因をはっきりさせたい。弁護士に依頼していいか。刑事告訴も考えている。

と伝えました。だって誰が使ったか知らんけどムカつくもん。誰が使ったかちゃんとしないと世の中良くならなくない?それに、どこで漏れたかはっきりわからないとこれから怖くて使えなくない?

しかし、それは無理だとの事。不正請求の原因がわかることは、まずないそうです。というか、弁護士の名前を出したら「警察には〜」と少しズレた回答が来たので、あまりそこまでする人はいないし、いても解明は難しいそうです。Google が海外企業ってのもあるそうです。弁護士だろうと無理だとの事。

これで連絡は終わりました。通話時間12分、その後すぐに仕事に入らなきゃだったので、夜にまとめてるので仔細は違うと思います。

今回やっとセキュリティと電話できました。こちらからはまず繋がらないので、着信があったら取らないと詰みます。なので、常に携帯を持ち、すぐに状況を説明できるようにしておく必要があります。
私は、この公開してるnoteの文面に加えて、詳細な金額や名前を入れた非公開メモをスマホに入れていたので、急な着信があってもちゃんと話が出来ました。話せる機会が本当に貴重なので、その時間で出来るだけコンスタントに話せる準備をする必要があります。ほんと、マジで連絡取れないので。明治時代の方が多分電話繋がる。

これでやっとスタートラインです。返金されたら、北海道で推しコンビが活躍した場所に聖地巡礼の旅に出ます。阿寒湖と網走いくぞー!!✳️🦌✳️

あ、昨日予約した折り返し電話予約はちゃんと取り消しました。取り消しの選択があるの闇が深いな。しかし取り消しの時も不正請求の日付とか金額入れなきゃでめんどい。UIなんとかして。

4月7日(木) セキュリティ部門から謎の着信が2回ある

13時台と15時台に着信がありました。要件は謎です。
その時間はがっつり仕事してたので着信を取れなかったのです。というか、昨日セキュリティ部門と連絡が取れたから安心しており、昨日の今日でまさか連絡があるとは思わず、携帯から離れて仕事してたんですよ。


何の用?????

あんな電話全然くれない会社が(マジで繋がらねえ)、2回も電話くれたんですよ。そんなの、そんなの本当、よっぽどの用件じゃ無いですか。
あまりに電話繋がらないから予約した折り返し電話としてかけてきた?でもそれは取り消したから、メールで依頼した方?でもそれはメールで来るのでは?
ひょっとして……、返金できないとかそういう事?????
もちろんセキュリティ部門にかけ直しました。はい、永遠に繋がりませんでした。
新年度なのよ……めっちゃ忙しいのよ……なんで私何分も繋がらない電話に時間割かなきゃいけないんだろう。不安な気持ちで飲むモンスターが進む進む。本当、先月の時点で気づいてりゃまだ良かったのにな、と思ったけど一ヶ月前は一ヶ月前でそこそこ忙しかったのだ。永遠に忙しい。泣きそう。

VPassアプリで確認したら、4・5月分の請求金額から不正請求分は引かれてた!!やったー!!5月分は完全に、明細からもGoogle  Playが消えてた!でも4月分はとりあえず消したのか、請求額からは不正分が引かれてたけど明細見たら不正分はそのまま残っていた。すでに引き落としの済んでいる3月分は変更なし。これに関する電話だったのかな。

帰宅したら、「引き落とそうとしましたがカードが使えませんでした」とある会社から督促状が届いてました。早速コンビニ行って払い込みました。これからこういうのがたくさん来るんだろうな。泣いちゃう。


4月15日(金)電話が来なさすぎるのでブチギレメールを送る

前に電話が2回来て、取れなかったのが4月7日(木)、まるっと一週間、電話はありませんでした。放置プレイかい?

その間の4月11日(月)が4月分の引き落とし日でしたが、30件近くの不正請求分(Google playへの支払い)はされず、8万ほど差し引かれたお金が引き落とされていました。
しかし、差引額は不正分を抜いてあったものの、明細を見たらまだ不正分は含まれたまま。多分その辺りの話ができるのかな〜と電話待ってたんですよ。

仕事柄、デスクにしか携帯が置けなくて(それも本当はダメ)、デスクから離れるときは携帯は持ち歩けずそのまま数時間離れてる時が多いんですよね。だからもうハラハラですよ。新年度でまだすごい不安定な時期だったから余計。デスク戻ってすぐ携帯見て、着信なくてホッとする日々ですよ。だって電話取れなかったらかけ直してもかからないもん。また待たなきゃなんだもん。
それが一週間ですよ。本当にストレスでした。多分明治時代の人達の方が連絡取れてたと思う。いや江戸時代の飛脚の方が早いと思う。マジで。お金は取られてないんだからいいでしょ?って感じかな。いや3月分取られてるけど。

だから15日の朝、ブチギレまして、折り返し電話よこせフォームから送りましたよ。
『セキュリティ管理部から一週間連絡が来ないし、折り返しても永遠に繋がらない。セキュリティがお忙しい会社ってどうなんですか?弁護士とか立てないと話もできませんか?刑事訴訟も考えています』って。
恥ずかしい文面だけど、本当にこの文面で送りました。カード会社も被害者なのはわかるけれど、連絡が取れないようにして私に直接的にストレスになってるのはカード会社だもん。
訴訟はマジで考えてます。カード会社じゃなくて詐欺した奴に対して。むかつくもん。今宣言しとく。でも犯人は99%捕まらないんだって。すごいね。(PRサイトだけどここがわかりやすかった→https://diamond.jp/zai/articles/-/197500)

そしたら、予約したその日のうちに電話来ました。3回も!!すげえ!!!!あんなに放置しといて突然3回も!!!!なら1日1度かけてくれよ!!!!!!
なのにまた、私はその電話来た時が電話持ち歩けてないピンポイントの時間で……。しかも、最後の電話(なんと5時50分に掛かってきた。マジかよ。)はその1分後にデスク戻ってきて……。本当に悔しいです。あんなにブチギレ文面送りつけて、そんで指定した時間帯(15時〜18時)に取れないって……ただのクレーマーじゃん……本当恥ずかしい。悲しい。
折り返したけど繋がる訳ないです。本当ただのクレーマーですよ。せめて留守電に用件入れといてくれたらいいのに。でも、少しでも情報を残したくないんだよね。わかる。多分そんな気がする。
きっとカード会社の情報端末には『クレーマーおばさん』って登録されるんだろうな。悲しいな。

ちなみに折り返し電話したら時間外の案内が流れたんですが『こちらはピタパ、スルッと関西のカード管理部門です』って自動音声が流れてびっくりした。スルッと関西って何?昔使ってたガラケーで「する」って入れたら必ず「スルッとKANSAI」って変換候補出てうざかったやつじゃん。「お願いする」とかが「お願いスルッとKANSAI」になったやつじゃん。お前また私を苦しめるのか。

あと、上の文面にも書きましたが、セキュリティ管理部門が忙しい、ってのが不安なのも本当です。連絡放置するぐらいセキュリティが忙しくて大変な会社って……どうなんですか?
この前日(14日)にカード再発行の連絡が来て、また三井住友カードを持つ事になりそうなんですけど、もしまた不正利用されたら、この電話待ち地獄が始まるんでしょ?正直辛いよ。
最近ずっと調べてるもん、コールセンターに繋がりやすいカード会社。そしてどこもダメだとわかったし、世の中カードの支払い遅れたって堂々とツイートする人多すぎる。怖い。
コールセンターの質が高いカード会社あったら教えてください?ゴールドカード?やっぱそうかあ。泣いちゃう。

4月18日(月)消費者センターに電話してめちゃくちゃ怒られる

連絡が全く受けられないまま週を跨ぎまして、こんなコールセンターと連絡取れないのどうなのか?フリーダイヤルじゃ無いから電話料金すごいぞ。今月だけで2000円以上掛かってるぞ?
というわけで、地元の消費者センターに電話したんですよ。3月29日に連絡した者ですと言ったら同じ担当のマダムが出てくださり、現状を話したら、

めっちゃくちゃ怒られました。

「お金返してもらえるのに何が不満なの!あなた一人で出来る人でしょ!待ちなさい!お金が絡まないと消費者センターは何も動けないの!!あなた被害者じゃないんだから!わかる!?」

こんな叱られる?って思うぐらい叱られました。
『実際電話代掛かってるんですが?』と食いついたら
「じゃあ金融庁に問合せなさい!!金融機関への苦情受け付けてるから!」
と叱られたので(こんな大雑把に省庁の名前出される事ある?)、金融庁のホームページみましたよ。
一応フォームはあるんですけど、

画像19


これさ、汚職事件とかのタレコミ用じゃない?「コールセンターが繋がらないの〜」とかのレベルで問い合わせるレベルのフォームじゃないよ。ウォーターゲート事件ぽいのじゃ無いとダメなのでは。

あと、三井住友カードの「インターネットによるお問合せ」からご意見・要解答の長文を送りました。詳しくは後述します。
https://support.smbc-card.com/mem

このページ、内部リンクから全然辿れんのよ。さらにここ、メルアドと名前だけでvpassとはリンクしてないから、カード情報とかどうすり合わせてるんだろ。あらゆる問い合わせのハードルが高すぎる。


4月20日(水) やっとセキリュティから電話が来て全て返金となる!

やった……!!

やっと朝、かかってきた電話が取れて(奇跡的)、返金の詳細が聞けて、これで今の所私は全解決となりました。

返金の詳細としては、

・3月分の不正請求(3月11日に引き落とし済み)→三井住友銀行口座に全額返金(3月13日付、アプリにて確認済み)。明細は不正分を含んだまま。

・4月分の不正請求(4月11日に引き落とされる前に不正に気づいた)→不正分を差し引いた額を4月11日に引き落とした。請求金額は不正分を差し引いた額で表示されているが、詳細を確認できる明細は不正分の記載あり・不正分含んだままの金額。

・5月分の不正請求(5月11日に引き落とし予定、まだ未確定)→不正分を全て取り消し。明細からも消えている。

と、三月分全て違う対応になりました。これで全返金となりましたので、私は何もする事なし。今後、Google Playからの調査次第では私にも聞き取りが発生するようなのですが、その際は連絡する。とのことでした。

やったー!!!!!終わったーー!!!!


ですが、実はここでセキリュティ管理部のオペレータの方から謝罪を受けました。それは、4月18日(月)に、三井住友カードのインターネットお問合せフォームから質問文を送った内容に関してでした。
その内容は、これまで対応してくれたことへの感謝と共に、改善してほしい点・そして、文書で回答してほしい旨を記載した長文です。

要点としては

1.初回連絡時に適切な指示を受けられず(と私は感じた)丸投げだった対応


2.紛失盗難デスクへの繋がりにくさ


3.HPから問い合わせできるまでの導線の悪さ


4.セキリュティ管理部との連絡の取りにくさ・連絡の繋がりにくさと、それから想起されるセキリュティへの不安

でした。
特に4.が一番知りたい事でした。
三井住友カードのセキリュティは本当に厳しいと評判で、少しでもAIが不正だと感じるとすぐにカードにロックをかける事で有名です。
私もいくつかのネット店、特に楽天では一才使えませんし、チケット購入とかでも2回連続決済しようすると2回目はロックされました。青山オペレッタマチソワ買う人だっておるわ。
結構不便ですけど、でもまあセキュリティしっかりしてるしな〜と仕方なく思ってたのですよ。だからこそ、今回40件もみすみすと詐欺られたのが不思議でならないのです。
AI判断だというなら、それまでAppleばかりに支払ってた人がGoogleに支払い始めたらおかしいと思わないのか?AIがGoogle製なのか???身内贔屓か???
それはさておき、そんな堅固なセキュリティなのに、なぜ今回被害が発生したのかはっきりさせたい。そして今後も同様の被害を受けた時、今回のような繋がりにくさを再度経験しないといけない、と思うと御社を使うのが非常に不安である……。というのが要旨です。
要はコールセンターもっと拡充せい、セキュリティどうなってるの、ってことです。
(コロナ禍だから、という答えはコロナ発生から二年も経ってるから納得できないとも明記しました。)

それら書いた事全て、セキュリティ管理部のお姉さんの「現在とても繋がりにくくて大変申し訳ありませんでした」だけで済まそうとするってどうなの?
と思って、オペレータのお姉さんに「上に直接また言うから謝らないで!お姉さん悪く無いから!なんでお姉さんに謝らせてんの!?」ってこれ以上回線占領したら悪いから!ってお礼言って切りました。だっておかしいよ!絶対内部でなんとかしろって言われて上に届いてないやろ?
多分お金返せばそれでいい、お金返したんだからこれ以上文句言うな、って事んだろうな……と思うけど、今回窓口となるカード会社に電話が繋がらなかったのは確かだし、これからハラハラしながらカード使ってもし不正請求されたらまたこの明治時代なみの連絡速度で……と思うと困るし、何よりコールセンターの人がかわいそう。絶対みんな文句言ってるよこの繋がりにくさ。上に言っても仕方ないけど本当なんとかしないと。

あと、金融関係の常識かもしれませんが、本当に証拠というか、後に残るものを一才残したく無いんですねきっと。私は文書での解答やメールでの対応を求めたけど、返答は電話のみ(留守電はかけ直すの事のみ)だから、証拠は残したく無いんだろうなと思いました。なので必要画面のスクショと、今回やらなかったけど電話内容の録音もしとくと後々楽かもしれません。

弁護士に頼もうと思ったけど、それはGoogle Playに対する時に頼むかもしれないな。実はまだGoogle playに対して問い合わせなどしてないんですよ。詐欺師がなんのゲームに課金したかめっちゃ知りたい。テメェこの野郎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?