見出し画像

久しぶりに東京へ行ってきました

もう既に先週のことになりますが、池袋のミネラルショーに行くついでに前から「行きたい!」と思っていながら行けずじまいのところへ行くぞ!と二泊三日の東京遠征をしてまいりました。

かはく1

いつもお世話になっております、こばと駐車場さん! 新幹線駅前で1日300円て助かる~  (しかし帰りにちょっと離れたところに1日200円のところを発見してしまう)

荷物をコインロッカーにスムーズに入れる為、新幹線は品川で下車。乗り換え前にエキュートの「アトリエうかい」さんへ。 前回盧廣仲のライブで東京来た時に購入して以来こちらのクッキーが大好きで、「絶対買って帰るぞー!」と取り合えず下見して、それから池袋へ。

開場5分前位に会場に着きましたが、長蛇の列で入場に30分要しました…汗 今回感染対策の為、入場券は前もって購入が必要で当日券なし、さらに1日半分ずつの2部入れ替え制なので14時には退場しないといけません。

国産鉱物のショップ幾つかは12時位までは近寄れないほど賑わってましたが、それ以外のところは余裕をもって見ることが出来ました。

普段本やネットでしかお目にかかれない希少鉱物の実物を見られて目の保養でした。 何も買わずに13時頃退場。サンシャインシティの地下にある「てんや」でお昼ごはん。 ショーの入り口に置いてあったチラシ持っていったら、エビ天一本無料でもらえました~!

そして急いで上野へ移動。

やってまいりました、「かはく」こと国立科学博物館!

かはく4

建物がいいんですよね~。 国立西洋美術館は改修中でした。 いやもうどっちも1日ずつ必要だよね、ちゃんと見ようと思うと。 是非、次回改修後にお邪魔したいです。

科博も事前予約しないと入れないので、15時入場予約で17時まで2時間っきゃないから、忙しい~!

かはく2

ほんとに急ぎ足で見る感じだけど、好きなものはやっぱりじっと見ちゃう。

かはく5

いろーんな松ぼっくりとか

かはく6

テングタケ属の皆さんとか

南極物語ジロさんとか今や世界的有名犬のハチ公どのとかもいらっしゃった

個人的にはこの子と目があったりして 君の冬毛も綺麗だっただろうね

かはく7

科博の野生動物の剥製の種類と数に圧倒されますが、ヨシモトさん?というハワイ移民の富豪の方のコレクションが寄贈されているそうで、ほんとに貴重だと思います。 他にも自然科学の収集品から日本の、世界の、地球の自然史・博物学史を学べる、素晴らしい博物館です。 これで入場料630円は安すぎる! 遠足か社会見学のたぶん中学生のグループがたくさんいたので学生料金とかは据え置きにしてあげて欲しいけど、大人料金はせめて1000円位に上げましょうよ。 大英博物館は無料ですけど、ヨーロッパの美術館とかお城とか大体10~15ユーロ位はしてたような気が。

かはく8

品川で荷物をコインロッカーから回収し、アトリエうかいさんでクッキーを買って浅草橋のホテルへ。 コンビニでなんだかOLの昼ご飯みたいな組み合わせを買って晩御飯を食べ、1日目終了。

2日目 ホテル近くのベトナムサンドイッチ専門店Ngon Ngonさんで朝昼兼用のサンドイッチではなくおこわを食す。

うーん、ベトナムで通ってた店のソイ(おこわ)と似てはいるけどちょっと違う…でもこれはこれで美味しかったです。 ちょうど3組位同時に入ったところでお店の兄さんと姉さんがちょっとテンパってました…お店も可愛く、今度は主力商品のサンドイッチ食べてみたいです。

浅草橋周辺の資材屋さんでちょろっと足りない資材を購入して、これまた予約した鉱物カフェへ。

東十条の商店街を抜けたところのもうちょっと先にお店があるのですが、京浜東北線でつい寝過ごして川口まで行ってしまい、戻ってきました。汗 以前の記事で書きましたが、仲が良かったモンゴル人の友人が川口のアパートに住んでて帰国する前の2日ほど一緒に過ごしたので、なんだかその時のことを思い出してとても懐かしかったです。

さて「こんなに人通りのある商店街は東京と神奈川の一部だけだぞ~」と思いながら東十条商店街を抜けて、約15分程で無事きらら舎さんに到着。

とても趣のある店内に鉱物やら理科室の備品ぽいもの、たくさんあり、素敵な空間で頂くジュースがこれまた綺麗で。 バタフライピー(蝶豆)のお水も出して下さるので、レモンで青~紫色の変化を楽しめます。

小学校2~3年生の男の子を連れたお母さんと鉱物マニアでミネラルショー帰りっぽいオジ様との会話が気になって、ついお話に加わってしまいました…
オジ様がミネラルショーで買われたと思しき戦利品をテーブルに並べていらっしゃったので、それも近くに寄ってまじまじと見たかったので。

「予算¥5,000ではキビシイなあ~」と「自分の好きなものを選ぶんだよ、値段で選んじゃいけないよ」とオジ様が少年に言ってましたが、コレクション品の100万以上するエメラルド、無造作に置いておられたのでまさかエメラルドと思いませんでした…少年は幾つかある中でそのエメラルドが気に入ったようでした。 翌日ショーに家族で行くようでしたが、エメラルドは買えないでしょうね…。 少年は外国に石を堀りに行きたいそうなんですが、そのオジ様とオーナーのさとうさんが「石屋さん達も危ないから、現地で沢山お金払ってボディーガードを雇って買付けに行くんだよ」と教えていました。

なんだかこれから趣味の世界にハマって行く前に大人の世界の現実を教えられた彼が可哀そうになって、お母さんに「岐阜の中津川に自治体がやってる化石探し体験イベントとかやってますから!」とかお伝えしてみたものの、
「こーいうの(エメラルド)がとれるんですか?」と言われて苦笑い。
「採れたら、ワシが行くわ!」と言いそうになるのをぐっとこらえ。

オーナーのさとうさんが国内の業者さんから買った国産鉱物を本に載せようとしたら、「産地を載せないで」と言われて掲載を諦めたものがある、という話をされてました…「どこどこで出る」という情報で取りに行っちゃうマニアさんがいるんですって、採掘権とか他人の所有地とかあるだろうに…

たかが石ころ、されど石ころ。 魅了された人は山や川へ採りにに行くし、日本で取れないものは危なくても海外に買付けに行くし。
少年もいつかこのオジ様やミネラルショーでみたマニアみたいになるんだろうか。

なんだかもやもやしながら、新大久保へ。 以前おてだま様が書いてらっしゃったこちらの記事を参考に、スパイスを買いに。

ザ・ジャンナットハラルフードさん、確かにめっちゃ安い!
あれこれ買いたいからちょろちょろしてたらお店の人が笑顔で「ダイジョブですか~?」って気にしてくれるし。 もっと買いたかったけど、持って帰ること考えるとね…って、もう十分買い過ぎだろう!

帰ったらドーサ作って食べるんだ~ 欲しかったもの、いっぱい買えて大満足です! 
おてだま様、良いお店を教えていただき、ありがとうございました!

この後若者で大混雑の新大久保を荷物持って歩く気はしなかったので、そのまま駅へ。 本当は池袋の中華フードコートとかへ行きたかったんですが、もう限界だったのでそのまま浅草橋まで戻りまして。

目を付けていた中華料理屋さんへ。

我慢できずに一口いっちゃってます、羊肉串。 おいしーい! クミンが効いてます、例のアレですよ~、おてだま様!
麺も食べたかったので「3本でもいい?」て聞いたら、「ダメ 5本から」とのことで5本注文しましたが、ペロリでした。 500円也。

刀削麺はピリ辛で美味しかったのですが、時間経過とともに麺が汁をどんどん吸っていつまでも無くならない…ボリュームたっぷり。汗

お腹がいっぱいになり、さあホテルへ。 駅から2分。中華屋さんから1分。

素泊まりプランで2泊しましたが、コロナ前の三分の一の価格で宿泊できました…なんだか申し訳ない。  レッグマッサージャーの貸出しをされているので、1泊300円でお借りしました。 風呂上りのレッグマッサージ、めっちゃ気持ち良かったです!  思わず欲しくなってネットでポチっとしそうになりました。

そして三日目。 レイトチェックアウトプランだったので、ゆっくり過ごして10時半にホテルを出て東京駅へ。 改札内のコインロッカーは全部使用中。 荷物預かりの前は長蛇の列。 汗 八重洲地下街のコインロッカーでなんとか荷物を入れることができ、向かったのはコチラ。

お店の入ってるビルの側面で並んでいる人の列の最後尾に11時25分に並びまして、たぶん一巡目の最後から2番目位だったでしょうか? 席数60だそうですが、運よく入店できました。  やっぱ人気店なんだな~。 しかし南インド料理が人気だなんて、私の住む田舎では考えられない…

日曜だったので、ホリデーランチのランチミールス¥1,750を頂きました。
美味しいです。 これ、近所にあったら通うなあ。 チキンカレーとシーフードのカレーがあって、「そういえばインドのは全部ベジミールだった」と改めて思いました。 ベジで十分美味しいから何とも思いませんでしたが、チキンとかシーフードも美味しいですね。

インドでミールスの虜になったのは、チェンナイのSaravana Bhawanという有名店で世界中に店舗があるようですが、日本にも出店してくんないかなあ~ デリーでは時間外して行っても超混んでいて、お代わりを聞かれることはなかったんですが、チェンナイでは給仕のオジさんが隙をみて少なくなったお代わりを盛ってくれそうになるので、油断できませんでした。笑

ダバインディアさんでもライスとサンバルはお代わりできるみたいですよ。

ミールスでお腹も膨れて新幹線に乗れば、青空に雪化粧が映える富士山みることができました。 なんだかにっこり。

駆け足ながら、趣味満喫の二泊三日の東京遠征でした。 おわり


creemaにて新作出してまーす! 
受注制作品なんで今注文受けても納品はクリスマスにギリ間に合いませーん
(ミネラルショー行ってるからだよ、何やってんだか…笑)











サポート頂けたら…材料買ってしまいますね。そして良いものをまた制作したいと思います。そして素材が手元に届くまで、そしてお客様の元へ旅立つまでのストーリーを共有したいです!