見出し画像

常滑のCafe TUNE ZUNE

盆栽鉢製陶所だったところをリノベしてカフェをオープンさせたのが7年前というTUNE ZUNEさんにお邪魔いたしました。ずっしり&しっとりとしたベークドチーズケーキとお茶をいただきながら、居心地のよさに店主さんとおしゃべりが途切れず。。また私の悪い(?)と思っていないクセが出ました笑

常滑と言えば急須というイメージしかなかったのですが、作家さんによって、それは様々な風情の陶器がありました。やきもの散歩道なる小道には所狭しとやきもののアトリエがあります。このTUNE ZUNEさんでは期間限定のギャラリーをオープンさせたり、色々な組み合わせの作品に飲み物やスイーツを取り合わせ、気に入った作品は買えたりもするのです。嬉しいですね〜

ちなみに写真に写っているストーブと同色のヤカンも常滑の陶器です。陶器のヤカンってちょっと意外でしょ?季節外れ(笑)の白い風鈴が数点飾ってあったのですが、非常に滑らかで肌に吸い付くような手触り!そこまで研磨している作品は珍しいとのこと。それも常滑の作家さんのもので全国区で活躍している方だそうです。

やきものの散歩道からちょっとだけ外れていますが、歩いているとTUNE ZUNEさんへの矢印がでてきますので、見逃さないでね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?