Official髭男dismのHappy Birthday To You名曲すぎない??

以前から、ヒゲ男は好きだった。

親しみやすく、口ずさみたくなるようなメロディ。

今までのJPOPの売れるために必要な黄金パターンに、最近のトレンドをガッチリ抑えた構成。

プロとして実力も兼ね備えた演奏技術。

そりゃ売れるよなと思いながら聞いていた。

でも、逆に言えばそれだけ。

たまたま時代の潮流に乗っかることのできた運の良いバンドなだけなのだろうなと思っていた。

フランプール、バックナンバー、アレクサンドロス、ゲス極、カナブーン…

一時期、大きく盛り上がり、ここから大きく跳ねていくかと思っていたが、中々伸びず気づけば落ち着いてしまうバンド達…。

決して彼らが嫌いだなんて思いは一切ない。

彼らの曲だって、今でも大好きなものは沢山ある。

でも、だからこそもっともっと大衆に受け入れられる大きなバンドになって欲しいと言う思いが根底にあった。

ヒゲ男も、きっとそうなってしまうのだろうか…

そんな思いを抱きながら、彼らが3月下旬にCDTVに出演したときの録画を見ていた。

………

…彼らやばくない?

…凄すぎない??

それは「宿命」だった!

前から良い曲だなーと思ってはいたが、実際のライブパフォーマンスは迫力が段違い!!

思わず引き込まれてしまう程の鬼気迫る圧巻の熱唱!!

歌詞の「届け!」の部分で心が一気にギュッと鷲掴みされてしまう!!!

目が離せない!離しちゃいけない!!

なんだこれは!?

本当に優れた作品は、適当に「ながら」で見たり聞いたりしていたとしても、気づけば心を持ってかれていたりする!

抗う術すら持たせずに、その世界に強引に引っ張っていく!!

終わるときには、誰かの人生の喜怒哀楽を追体験したかのような心の充実!!

ヒゲ男は正にそうだった!!

それからは彼らへの見る目が更に変わった!!

彼らのHappy Birthday To You。

誰に気づかれなくても良い。誰も知らなくて良い。自分だけが知っていれば良い、自分だけの誕生日。それは自分が生まれ変わった日。

歌の世界の登場人物の温度感までもが伝わってくるような言葉の紡ぎ方!

知的ながら、熱い言葉の数々!

こういった心を持ってかれるような言葉を紡ぎ出せるのは、ミュージシャンの中でもトップの人達だけ!

逆に言えば、トップに居続けるための条件には、そういった言葉のセンスが必要なのかもしれない。

彼らはそれを持っているんだろうなと確信する。

僕の中で、心に残る大切な曲がまた一つ増えた!!

彼らなら、これからもっともっと大きく羽ばたいてくれるかもしれない!

そう信じたいし、応援して支えていきたい!!

彼らが世に出てきてくれたことに、Happy Birthday To Youと送りたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?