初めて投稿。

表題の通り。

元々は、オフラインで自分だけが見る日記を書いていたのだけど、この度ネットの海で投稿してみようかと思った。

今までSNSをはじめ、いわゆるROM専で、基本誰かの言葉を見るだけにしていた。

理由は批判や中傷が怖かったからだ。

有名無名問わず、誹謗中傷があったり(勿論、明らかに事件性のあるものや、インモラルなものだったり様々)、中には「なんでこれで炎上して謝罪する羽目になってるの?謝る必要なくない?」といったものまであったりする。

そしてそれらは、デジタルタトゥーとして残り続け、良い事で話題になっても過去の騒動を事ある毎に引き合いに出され続ける。

自分だったらどうかと考えると、今後何十年間と間違いを起こさず清廉潔白公明正大に生きていける自信はないというのが正直なところ。

社会もそうしたデジタルタトゥーに対してまだまだ未成熟な現状、ネットで何かを発信するという事にずっと躊躇ってしまっていた。

でも、先ずはそこの境界を一歩前進してみるという事に意味や価値があるのかもしれない、と考えを改めるようになってきた。

結果、こうして投稿するに至ったわけだ。

今の時代皆が当たり前にやっている事に、いちいち大袈裟過ぎるのは自分でもわかってる。笑

でも、自分にとっては大きな前進なのだ!笑

傷つくことをあまり恐れ過ぎちゃダメだな。もっとプラスな事に目を向けていく事。今はそれが大事なのかも。

ネットの海で、藻屑にもならない粒子のような極々小さなスタートだけど、これから少しづつ書いてけたらと思う!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?