ピッチバトル参戦!!

こんにちは!初めての投稿で緊張しております。

この度ピッチバトルに参加させていただくことになりました。

頭皮ちゃんと申します!!

是非お気軽に頭皮ちゃんとお呼びくださいませ!!

・・・・・
今日はまず簡単な自己紹介と、
ピッチバトルを通してどういう成長がしたいか?ということについて綴りますね。

では。
ちょっっっっっとだけ
自己紹介をさせていただくと、

私は現在
慶応義塾大学商学部の1年で、
中国語を勉強しながら
サークルでマーケティングについて学んでおります。

父の仕事の関係でシンガポールに住んでいたことがあり、
シンガポールの食べ物や文化が大好きです!!
(シンガポール好きな方がいれば語り合いましょう!!シンガポール旅行前の観光ルート相談も受けつけてます!!)
愛すべきシンガポールの画像を
一応貼っておきますね。

今ではシンガポールで働きたいという密かな野望もあり、
中国語の学習に力を入れております。

あとは大学在学中に
公認会計士試験に合格したいと思っています!
まだ勉強は始めたばかりですが・・・!

うん!こんなもんかな。

あと趣味は寺社仏閣巡りと御朱印集めで
好きな食べ物はカキフライです。

⬆︎イチオシ寺は、源氏物語で玉鬘ちゃんが見つかったとかいう奈良の長谷寺です。

他に私について知りたいことがあれば
いつでも・なんでもどうぞ。



で、ここからはピッチバトルのお話。

今回ピッチバトルに参加させていただくにあたり、
頑張りたいことがあります。

まずは
相手の意見をすぐに否定せず、
グループの雰囲気づくりを意識する
こと!

よくブレストで相手の意見は否定しない、って言いますよね。
私はそれを習うまで、
相手の意見を否定することの重みについて
あまり意識していなかったように思います。
間違いの指摘は早いほうがいいと思っていたし
『私ってこんな視点も持っててすごいんだぜ(ドヤァ)』
みたいな気持ちからの発言もあったかもしれません。
でも結局は、そういった”意見の否定”が
まっっっっったく良い流れを生まないということが
やっと経験的に理解できるようになってきました。

ビジネスコンテストにおいてキーとなってくる
学生らしい、斬新で柔軟な発想力
で勝負するためには
私のこの悪い癖を意識的に直し、
みんなが発言しやすい雰囲気を整えなければならないと考えています。
ビジネスプランを考えるうえで一番最初の、
初歩中の初歩の話かもしれませんが!
この点について強く意識し、
活発な議論が起こるような雰囲気づくりに努めたいと思います。


そしてもう一つは!
効果的な発表を作るということ。

これは昔からずっと私の課題です。
ひとことで相手の心に刺さる言葉の言い回しを考えたり、
話したいことの中でも重要なことをかいつまんで話したりすることが
苦手であると感じています。
知識が増えれば増えるほど言いたいことも増えてしまって、
それがまとまらないまま発表をしてしまい
大失敗をしたこともあります。


ちょっとだけ昔の話をさせてください。
以前
『外国人観光客を増やすために日本はどうするべきか?』
ということを話し合った時、私は
『外国人の宗教に配慮した施設を増やす』
と紙に書いて提出しました。
そのときは、みんなの投票で
一番良いものを選ぶ、という流れだったのですが、
自信を持って提出した私の意見は選ばれませんでした。

まず宗教への配慮が何か、という具体的なイメージが
参加者の間で共有されていなかったこと。
さらに、ワードチョイスが悪く
宗教の施設って何?なんか怖くない??
と投票者に思わせてしまったことが敗因だと思っています。

実際、この投票の後に
『宗教に配慮した施設っていうのは、例えばPrayer Roomみたいな、メッカに祈りをささげられる場所を提供したり、イスラム教徒でも安心して旅行できるようにハラルフードのお店を増やしたり、ということだよ』
と周りに説明したところ
『そうと分かっていたらあなたに投票したのに!』
とたくさんの人に言われてとても悔しかったです。

そう、
せっかくいいアイデアが浮かんでも
最後の発表で台無しになってしまうかもしれない怖さがある。
そんな悔しい思いはもうしたくありません。
ということで、効果的な発表ができるように
話の要点が何かを見極め、短い言葉で上手にまとめることで
多くの人の心に訴えかける発表を目指します!


なんだか文章が想定よりも長くなってしまいましたが

人の意見をすぐに否定せず、活発な議論が起こるグループの雰囲気づくりに努めること

効果的な発表を作ること

この2つを心掛けながら全力で頑張っていきます。
どうかグループのメンバーの皆さん、
最後までよろしくお願いします。

ヘルスケアのお話はまた後日!!
ではでは!
みなさま台風にはお気をつけてお過ごしください!

#カレッジワークス
#FiNCピッチバトル
#みのカレ
#女子大生
#ビジコン
#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?