見出し画像

私の日記、24 区役所と課税証明書

土曜日の朝だけトーストと目玉焼きの朝ごはんと決まっているので、娘は普通の食パン、私は成城石井で玄米食パンというのを気に入って買っていたんだけど、
なぜかその玄米食パンがわざわざ買いに行ったのに売り切れている事が多くてもうなんか自分で作るか!となって最近は玄米粉で蒸しパンを作っている。
パンだと米粉と小麦粉でだいぶ食感も難易度も違いがあると思うんだけど、蒸しパンは玄米粉でも簡単に市販のみたいなのが出来るので良いです。
食事用に甘くしないで作れるのも良い。

今日は学校に提出するための課税証明書を区役所へ取りにいったんだったけど、確定申告の時に娘を扶養欄に入れていなかった事が発覚して(扶養控除を入れなくても控除が所得を越えていてどっちでもいいため気づかなかった)、その場で税務所?の職員さんにリモートで画面で顔合わせしながら通話して指示してもらって確定申告書類を作り直してから証明書を出してもらった。
昔なら二度手間三度手間かかってあちこち行かなきゃいけなかったんじゃ無いかな〜と思った。
Zoomとかすごくポピュラーになったよね。
会社員とかじゃないので、そんなに使ったことないけど、ビデオ通話みたいなの簡単に出来るの、子供時代からしたら未来だな〜と思う。
テレビとかがペラペラなのも広告がデジタルなのも当時からしたらすごく未来的に見えるだろうな。

今日は1日眠かったけど、体調は良かったので幸せな気持ちの時間が多かった。
誕生日だし、幸先いいかも?

歩数10000歩
懇談会へ学校まで歩いて行ったら達成してた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?