見出し画像

「統合しちゃう?」第4回-2時間しか眠れなかった-

 タイトルの通り、2時間しか眠れなかった。寝たのは2時で、起きたのが4時。さすがにやばいと思う。統合失調症の症状で睡眠障害がある。私は、陽性症状(躁状態)のときは不眠になり、陰性症状(抑うつ状態)のときは過眠傾向がある。そう、つまり今はちょっとハイになっている。昨日は運動やら家事やらこなしたし、気持ちが昂って興奮しているのがよくわかる。明け方に通販で靴を買ってしまったし、ちょっとやばいかもしれない。

 こういう時、どうすればいいんだろう。言語化したら落ち着くかと思って今パソコンに向かって文章を打っているけれども、それで心が静まるのだろうか。少なくとも何もしないよりはいい気がする。本当はベッドで横になって目を閉じた方がいいんだろうな、とわかっていながら起き上がってしまった。曇天だけれども、太陽光が眩しい。眩しすぎるのでカーテンを閉めた。

 私がこうして発信することは「自分の気持ちを整理する」「同じような人に共感してもらう」「情報を集めたい」など文章によって目的が異なっている。今回は、自分の気持ちを整理するが一番近いのだろう。なのでだらだらと書いてしまっている。そんな文でも読んでくれる方、ありがとうございます。

 Kindle Unlimitedで読み放題で本が読めるので、雑誌を何冊かめくってみた。今年のトレンドは自分にはあまり響かないな、と思いつつシアーな素材の服は可愛い。ああ、早く痩せてオシャレがしたいと思う反面、太っている自分も嫌いではなかったりするのでなかなか痩せない。健康のために痩せるつもりではいるけれども、深夜にパンとポテチを食べてしまったので罪悪感がいっぱいである。

 そう、2時間しか眠れないとお腹が空く気がする。満腹中枢がおかしくなるらしい。すべては2時間しか眠れなかったせいだ。どうしたらよいのだろう。二度寝するか、このまま起き続けるか悩んでいる間に7時になってしまいそうだ。いつも起きる時間だ。ええいああ、起きるとしますか。おはようございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?