見出し画像

極寒・琵琶湖ツーリング


「冬の琵琶湖はさぞ冷たいだろうねぇ」


唐突な思い付きで琵琶湖一周ツーリングをする事になったワシ。
だが時期は2月、数日前には大雪が降ったばかりであり、湖北エリアは残雪が予想される……◆果たして大丈夫なのか…?
(※2023年の出来事です)


◆琵琶湖大橋

湖西からツーリング開始だ~~GO~~っ!!
まず堅田側より琵琶湖大橋を渡りますので。

御晴天だぁッ

もう何回もバイクで琵琶湖一周しているけど、いつも琵琶湖大橋渡って守山側にワープする南湖ショート・カット(不完全琵琶イチ)だからそのうち北湖&南湖をまるっと一周する完全版を走りたいんだ。

すみません(ワシのバイクには)
ETCなんて便利な物はついてないんです

バイクの通行料100円…神。
イーティーシー…?なんじゃそれっ、それは美味いんか?←ETC割引だと80円で金銭的には美味しいんだよなぁ。

所有しているバイクがシート高も重心も低いドラッグスターだから跨ったまま財布を取り出して手渡しできるけど、これアメリカン・バイク以外に乗ったら絶対無理、ワシめっちゃ低身長やし。


◆さざなみ街道

琵琶湖大橋を渡ってすぐ左手に見えるENEO(坊)Sで給油。ガス欠したら怖いからね。
しかし笑ってしまう、ロケットが火星に行く時代にガソリン残量のメーターが存在しないバイクが許されると思っているのか? 
(ドラッグスターには"ありません"。まぁ その代わりにリッター34キロは走るからバランスはとれてるんだけどね)

ここから「さざなみ街道」を北上。

景色が海沿いの港町にしか見えないんだよね
すごくない?

気持ち良すぎる…気持ちよさの次元が違う。

もしかしてバイク日和なタイプ?

とても数日前に大雪が降ったとは思えませんね(不吉なフラグ)。メーカー不明の革ジャン(合皮)とジーパン、電熱グローブというポメラニアン装備でも余裕を超えた余裕。


◆道の駅 近江母の郷

途中「道の駅 近江母の郷」で休憩。
琵琶湖一周する時はいつもここを休息ポイントにしています。駐車場も広いしスゲー便利なんだよね。

池の鯉クン見ながらちょっと黄昏てた。

奥に見える伊吹山きれいっスね

◆県道2号~国道302号~国道8号

休憩も済んだし、ガンガン北上。

しかし、さっき遠くに見えた山は雪が結構残ってたな……ん?

ウアアア雪ダーッ 助ケテクレーッ。


◆道の駅 塩津海道あぢかまの里

寒すぎる…寒さの次元が違う…まるで冬だ(冬です)。
たまらず道の駅へ駆け込み、時間も丁度お昼時なので昼食をとることに。

道の駅 塩津海道あぢかまの里
「なんじゃあっ この雪の量はーーっ」
塩津海道魚助 奥びわ湖水の駅店
鮒ずし定食(そば)

そば…すげえ

感動するくらい温かくて美味しいし。

鮒ずし…すげえ

頼んだのちょっと後悔するくらい意味不明な味がするし。


ワシは馬鹿舌なので基本的に食事の感想は「美味しい」「すごく美味しい」しかないんですが…鮒ずしはこう、何とも言い表せない不思議な味がしますね。美味しいか?って聞かれると素直に首を縦には振れない。

とにかく酸味と塩味が強くてコレ単体で食べようとするとかなりキツいと思う…完全に酒のアテ。あと、鮒ずしは臭いことで有名な郷土料理ですがここのは大分マイルド(多分)。

恐らく霊長類最強の雄こと栗須革了が作った
「牛の臓物と魚介類を煮込んで薬草と豚の脳みそで味を調えた特製スープ」
の方がヤバいと考えられるが(←当たり前の事を抜かすな!!)。

とおくて…さむいところ…

さぁ腹も満たされたし……行(逝)くか!

こっから先に進むの普通に嫌なんスけど

ついでに電熱グローブのバッテリーが切れてただのグローブと化していた。まぁ常最大温度にしていたし、カタログ値どおりの時間だから文句はないんやけどな、ブヘヘヘヘ。

↓ 暢気すぎるバカが一匹


◆マキノ高原・メタセコイア並木

本当は奥琵琶湖パークウェイにも行く予定だったけど(冬季は定休日だからゲート付近まで)チャート変更。だってそこまでの道すら雪の影響で通行止めだったから。

R国のS地方かな?

……今振り返るとこの時のワシは何でこんな時期に琵琶湖一周ツーリングしてるんや?

メタセコイア並木
「雪化粧ぜんぶ落ちてるんスけど、いいんスかこれ?」

春や夏だとドラゴン・ラッシュの野蛮人のごとく人で溢れかえっているメタセコイア並木も流石にこの時期&この天候では全然湧いてないっスね。


◆国道161号線

後はもう最後の目的地へ向かって国道161号線を南下。

白鬚神社

いつも思うんやが高速道路じゃないのにみんな飛ばし過ぎを超えた飛ばしすぎ。初めてここ走った時はあまりにも流れが速すぎて一瞬高速道路かと勘違いした。片側一車線でそれだからすぐ後ろに付かれるんだ。
毎度、ゆずって先に行かせる→後ろにつかれる→ゆずって先に行かせるの無限ループ。

ポリスは君のすぐ後ろにいるよ。


◆あがりゃんせ

本日の最終目的地はここ「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」

休日の入館料、その額……

1850円(税込)。

※館内着・タオルのレンタル付

「高っ 高けーよ」って思った人は待って欲しい。
この「あがりゃんせ」は

  • 温泉

  • サウナ(ロウリュ)

  • 琵琶湖を一望できる露天風呂

  • お食事処(和食・焼肉・イタリア料理)

  • 休憩処(漫画)

  • 大衆劇場(無料)

  • 宿泊施設(併設)

を集約した超実戦的フルコンタクト・スパ・リゾートなんだ。
1日腰を据えて楽しんだほうがいい。
(だからさっと風呂入りたいだけの人にはコスパ悪いかもしれん)

温泉もサウナも質が高すぎるーよな上に露天風呂は琵琶湖を一望できてハッピーハッピーやんケ。

さらに、この施設の最大のセールス・ポイント……
休憩処には漫画が大量に置いてあるのだが、








◆この漫画は…!?

う 
   あ 
    あ

あ 

(PC書き文字)


"あの"シリーズ累計発行部数1000万部突破の大人気格闘漫画 タフシリーズの2作目 「TOUGH(タフ)」全巻が練り置いてある…見事やな(ニコッ。

でも「TOUGH」しか置いてないから初めてシリーズに触れる人だと主人公の父親がいきなり廃人になっているし、鬼龍とかいうオッサンがデカい面してちょっかいかけてくるし、かなり困惑する漫画だと考えられる。
(「あがりゃんせ」さん、ぜひ「高校鉄拳伝タフ」も置いてください、お願いします)

こうしてワシは温泉とサウナとタフを堪能してツーリングを終えた。

ウム…

今日はとても充実(充実?)した1日

だったんだなァ…。


















そして翌日…

ドラッグスターのチェーンは

錆びだらけになって「絶命」した。


(あれだけ"塩カル"まみれの道走ったら)

まっ、なるわな…。