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動画作りました&導入MOD紹介

VoicePeakを使ったRimWorld動画を作り始めたので、
その動画で使っているMODを紹介。
日本語化については触れていないので注意です。

RimThemes
RimThemes:Black Red
UIのデザインなどを変更する。

SRTS Expanded
ワールドマップ上を移動できる航空機を作れるようになる。

Cherry Picker (dev) 
指定した要素をゲームから取り除く。
「虫の派閥を追加するMODに何故か虫と特に関係ない超強力なユーティリティ装備が入ってた」
みたいな時に便利。

Character Editor
キャラクターのデータを編集できる。

Allow Tool
選択したアイテムと同種の物を簡単に複数選択するなど、
操作面を快適にする。

Auto Seller
取引時、指定した条件を満たすアイテムを自動で売り買い指定できる。
「霊属性の服は全て売却指定して、医薬品を50個になるように補充」
のような動作を1秒でできるようになる。

Better Pawn Control
ゾーン指定をセット登録できるようになり、緊急モードが追加される。
全入植者とペットが外に出ないようにする等の動作を1クリックでできるようになる。
……と言いたいが、SRTS関連で保存したゾーン設定がリセットされたり、
ペットの子供には手動で適応が必要だったりと少し惜しい。

Better Workbench Management
作業台の制作メニュー内の項目をマウスのドラッグ操作で動かせる。

Camera+
ズーム機能拡張

DragSelect
取引画面でマウスのドラッグ操作でまとめて売却・購入できる。
1個1個カチカチとクリックして物を売る作業が必要なくなる。

Animal Controls
Animals Logic
ペットの寝床や食事を指定できるようにする等の改善

Build From Inventory
建築に必要なアイテムが自分のインベントリ内にある場合、それを使う。

Common Sense
調理をする前に周囲を掃除する、
食事を持った時に行動キャンセルしても食事を落とさないなどの動作改善。

ED-EnhancedOptions
指定した通知や電線から伸びる細い線の非表示、
キーボードの4で4倍速、スキルの経験値減衰無効化など様々な項目から選んで適応できるオプション集。

No Lazy Doctors
医者の仕事を睡眠や食事等より優先する。
医者の負担が増えるので[NL] Dynamic Portraitsのようなポーンの健康状態を確認しやすくなるMODとの併用を推奨。

No One Left Behind
他派閥のポーンが撤退する時、体力に余裕があれば近くの仲間を助ける。

Share The Load
建築予定地へ複数人で資材を運べるようになる。

Smart Farming
枯病の作物に自動で刈り取り指示を出す、
寒くて作物が枯れそうなら自動で収穫指示を出すなど。

Smart Medicine
周囲のポーンが持つ医薬品を治療で使用できるようになる。
最適な医薬品を使う機能に関してはPharmacistのほうが良い気がする。
インベントリに持ち歩く医薬品やドラッグを指定する機能はウチの環境では挙動が怪しくなった。

Smarter Construction
壁で穴を埋める時、自分が閉じ込められないようにする。
奥に空洞があると閉じ込められちゃいますけど。

Pick Up And Haul
「指定したアイテムと、その近くの物をまとめて運ぶ」
という動作ができるようになる。
既存の日本語訳では右クリック時の表示が通常の運搬と変わらないので書き換えたほうが良い。

TD Enhancement Pack
太陽灯を建築する時、既にある太陽灯の効果範囲をオーバーレイ表示する、
行動中止ボタンが追加される、使わないトグルメニュー非表示などのオプション集。

Trading Control
トレーダーの滞在位置、商船やクエスト報酬のポッドが届く位置を指定できるようになり、
トレーダーをすぐに帰らせる事ができるようになる。
解散指示はトレーダーが連れている動物がドアを開けられずコロニー内に放置される事があるので注意。
悪用禁止。

Use Bedrolls
マップ内に自分のベッドが無い時、インベントリ内や周囲、駄載獣が持っている寝袋を使用する。

Variety Matters Improved
色々な食事を食べると心情が上がるMOD。
ウチでは心情マイナスは簡単に避けられる代わりにプラスは得にくい雰囲気作り用として使っていた……が
ちょっと挙動が怪しかったので設定から無効化。

Wake Up
睡眠を中断して消火や医者の仕事を行うようになる。

Won hair_men
Won hair_women
AFU女士发型_Women's hairstyles
AFU男士发型_Men's hairstyles
Gloomy Hair mk2
Roppoi hair
髪型追加。
Roppoi hairのサムネ画像好き。

Mod Hairs Only
バニラの髪型を使用したポーンが生成されなくなる。

[NL] Facial Animation - WIP
ヒトの顔を変更。アニメーションするようになります。

[NL] Chibi Body
ヒトのボディテクスチャを変更。

[NL] Chibi Face Female only
[NL] Chibi Face Male only
ヒトの顔テクスチャを変更……あれ?
Facial Animation入れてるんだからコレ意味ないんじゃ……

[NL] Custom Portraits

入植者アイコンの画像表示を変更できる。
動画内では小さくなってますが上の画像みたいな感じ。

[NL] Dynamic Portraits
心情、睡眠、食事ゲージを入植者アイコンの横に表示する。
上の画像のキャラ左にあるのが心情、右の青ゲージが睡眠、赤が食事。
キルゾーン待機中に空腹のポーンがいないか確認する時などに便利。

Dubs Bad Hygiene Lite
トイレやシャワーとそれに応じた欲求が追加される。
Lite版は水を扱うための専用の設備などが必要なく、
燃料が得られる事も無いので単純に雰囲気作りMOD。

Dubs Break Mod
心情崩壊を起こす時、心情に大きなマイナスが無ければ重大な心情崩壊は起こさなくなる。
-3や-5の積み重ねだけでは動物を屠殺して回ったりすることは無くなる。

Dubs Mint Menus
さまざまなUI改善。ホイールメニューも便利。
色々な機能があるのでオプションから確認推奨。

Dubs Mint Minimap
ポーンの位置を確認できる地図を画面上に表示する。
位置確認の手間が省けて便利。

[KV] Show Hair With Hats or Hide All Hats
頭装備着用時に髪を消さないようにする。
HAR種族は前提にコレと同系統のMODを指定している物がありますが、
警告は無視してコレのみ使ってます。

HAR Fix for Yayo Animation
HAR種族がYayo's Animationのアニメーションをした時、髪が体の動きについてこれずにハゲるのを防止する。

Humanoid Alien Races
異種族追加の前提。通称HAR

No HAR Hairs on Humans
HAR種族の髪型を使ったヒトが生成されなくなる。

MoHAR framework
一部異種族の前提MOD。

Mincho, The Mint Choco Slime ~ HAR ver.
Anty the war ant race
Dragonian Race
Moyo-From the depth
NewRatkinPlus
Ratkin Apparel+
Paniel the Automata
Rabbie The Moonrabbit race
Rakkle 1.3 (unofficial update)
異種族追加(とラットキンの衣装追加)

Rimsenal - Feral Faction Pack
派閥と低コストの粗悪品武器を追加。
なぜか追加されるイカれた超広範囲爆弾は戦闘が大味になりそうなので無効化しています。

Faction Blender
全ての派閥ポーンを混ぜた派閥を2つ追加します。
派閥間のパワーバランスが取れていない環境の場合はオプションから登場させないように設定できるので安心。
ウチでは挙動がおかしい機械化ワーカー以外の全種族が混ざって出てきます。

Real Faction Guest
ラットキン派閥のヒト、みたいなのが登場しにくくなる……はず。

Race sleep face addon 1.3
一部種族に寝顔など一部の表情を実装する。

Stylish Rim
ポーン描画関連の色々な機能がある。

Royal Thrumbos
Shiba Wanko
Vanilla Animals Expanded — Cats and Dogs
動物追加。かわいいね
ロイヤルスランボの皮はスランボの皮とたいして性能が変わりません。

Vanilla Fishing Expanded
Vanilla Plants Expanded
Vanilla Cooking Expanded
Vanilla Cooking Expanded - Stews
Vanilla Apparel Expanded
Vanilla Armour Expanded
Vanilla Weapons Expanded
Vanilla Weapons Expanded - Non-Lethal
Vanilla Weapons Expanded - Quickdraw
Vanilla Furniture Expanded
Vanilla Furniture Expanded - Architect
Vanilla Furniture Expanded - Art
Vanilla Furniture Expanded - Farming
Vanilla Furniture Expanded - Power
Vanilla Furniture Expanded - Production
Vanilla Furniture Expanded - Props and Decor
Vanilla Furniture Expanded - Security
Vanilla Furniture Expanded - Spacer Module
Vanilla Factions Expanded - Mechanoids
Vanilla Factions Expanded - Mechanoids - Mechanoid Re-Assembler
VFE - Mechanoids : Drones
VFE - Mechanoids : Tab
Vanilla Outposts Expanded
VEシリーズ。様々な要素を追加します。
見た目はバニラのアイテムと並べても違和感が無いのですが、
性能はバニラの物より強力な装備や施設が多いので、
敵を強くする・このMODのアイテムを弱くするなどでバランス調整が必要。
特にOutpostsはガバガバ。

Variety Matters - More Compat
Variety Mattersの機能をVanilla Cooking Expandedなどの一部MOD料理に適応します。

Ben Lubar's Vanilla Expanded Patches
VEシリーズの細かい挙動変更オプション集。

Inspiration Tweaks
意欲の種類を大幅に増やし、
「医者じゃないのに手術意欲」「囚人がいないのに勧誘意欲」
などのあまり意味のない意欲は発生しにくくなる。

Anesthetic balance patch
麻酔の効果を少し変更する。

Appearance clothes
見た目装備を指定できるようになる。
Dubs Apparel Tweaksと競合するので注意。
あとヒトに設定すると挙動が怪しくなる。多分おま環

Appearance clothes - Humanoid Alien Races Patch
見た目装備の設定でその種族が装備できない装備を選択肢に出さない。

Area Unlocker
制限ゾーンを10個より多く作れるようになり、
ゾーンの色を自分で決められるようになる。

Automatic Night Owl
「よたか」の睡眠時間を自動で設定する。

Avoid Friendly Fire
仲間や非敵対派閥への誤射が発生する可能性がある時、発砲を中断する。
常時オンにしているとかなり大きな負荷がかかるため、
大きなコロニーでは基本オフにしておいたほうが良いかもしれない。
もちろん誤射上等で撃つべき場面もある。

Blueprints
建築物の設計図を保存し、別データでも使えるようにする。
壁などに使用する素材は個別で変更可能で、
デフォルトではCtrl+Cで簡単にコピー&ペーストができるので、
罠を並べる時なんかに活用しても便利。

Caravan Journey Spot
キャラバンの出発・帰還地点を指定できる。
メカノイドが待機している所から帰ってきて蜂の巣にされる事故を防げる。
指定した位置から出発・帰還するため、マップ端以外には置かないようにしている。

Caravan Lag Eliminator
キャラバンの食料計算の不具合によるラグの発生を抑える……らしい。

Cheap Mortar Shell - No Antigrain
迫撃砲弾を4つまとめて作れるようになるMOD。
No Antigrain版は反物質弾のレシピを追加せず、単純に複数作成レシピの追加のみ。

Chickens Efficient Light
電気スタンドの電力消費を30Wから20Wに。
太陽灯の電力消費を2900Wから2000Wにする。

Compact Hediffs
健康タブの表示を変更する。
免疫の進行度などがわかりやすくなる。

CloseAll
画面右に出てくる通知(レター)を一括で消せるようになる。
UWQHD(3440x1440)で遊んでいるとレターが気にならず放置しがちなので。

Colony Manager
「入植者に仕事を指示する仕事」が追加される。
・木材の在庫が1000未満になったら制限ゾーンA内の完全に成長した木を伐採する
・肉の在庫が500未満になったらリスクの少ない動物を狩猟する
などの指示を専用の机から入植者が出してくれる。

Damage Indicators [1.3]
ダメージを数値として表示する。

Death Rattle Continued [1.2+]
心臓や肝臓などが破壊されても素早く移植などの処置を行えば死は避けられるようになる。
どちらかと言えば「止血はしたが致命傷を受けていて助からない」
みたいなじわじわと死ぬ人間を眺められるようになるMODかも。

Defensive Positions
入植者の現在位置を保存し、1クリックで「徴兵して保存した位置へ移動」
という動作ができるようになる。

DontBlockDoor
ドアの位置に物を置かなくなる。

Dress Patients
患者や囚人、死体の服を着替えさせる事ができるようになる。

Drop All Inventory
1ボタンでインベントリ内のアイテム(装備除く)を全て落とせるようになる。
キャラバン帰りの駄載獣などに使うと便利かも。

Expanded Prosthetics and Organ Engineering - Forked
さまざまな義肢を作れるようになるMOD(EPOE)の派生版。

EPOE-Forked: Allow direct crafting
EPOEで上位義肢を作るのに下級義肢からアップグレードしていくのではなく、
直接素材を消費して作れるようにする。

Eyes back to 1.2!
義眼で外見が変わらなくなる。

Functional Room
家具を置いても部屋の広さの評価が下がらなくなる。

Giddy-up! Core
Giddy-up! Battle Mounts
Giddy-up! Caravan
Giddy-up! Ride and Roll
動物に乗れるようになる。
敵対派閥のポーンも乗るはず……だけど今は何故か機能していないらしい。
格闘ポーンに乗せるのもちょっと強すぎるので使っていない。
つまり遠くに行く時にしか使ってないが、その機能はHaul Explicitlyと
相性が悪いのか、目の前に運ぶだけでも遠くの動物に乗ろうとしたりする。

Go the F*** to Sleep
睡眠ゲージが75未満のポーンに「寝る」指示を出せるようになる。
戦闘前に休ませたい時など便利。

Grab Your Tool!
複数の武器を装備できる環境で建築などを行う時、
その作業の速度を上げる装備があれば一時的にそれを使う。

Ground Targeter
迫撃砲などの地面をターゲットにできる動作を行う時、
Shiftキーを押しっぱなしにしている間はポーンを対象に選ばなくなる。
集団の中央の地面を狙いたい時に便利。

Haul Explicitly
指定した物をゾーン設定とは関係なく好きな位置へ運べる。
岩塊を使った簡易的な陣地構築をする時、わざわざゾーンを作る必要が無くなる。

Heat Map
部屋の温度が一目でわかる表示に切り替えられる。
熱波・寒波対策に。

Ignite Everything
放火魔や敵と同じように放火ができるようになる。
死体処理に便利。

Incident Tweaker
イベントの発生確率を調節できる。

Interaction Bubbles
会話をフキダシとして表示する。

Just Ignore Me Passing
建築中のマスに他のポーンが入ってきても建築を中断しない。

KanbanStockpile
「xが一定個数以下になるまで補充(運搬)を行わない」
「ゾーン内に同種のアイテムはyスタックまで」
のように制限をかけられる。

Line Of Sight Fix
射線が通っていない状態では発砲しなくなる。

List Everything
マップ内のアイテムを検索できる。
特定の武器を持った敵がいたらアラートを出すなんて事も可能。

Loading In Progress
輸送ポッドに後から荷物を足せるようになる。

Locks
ドアを開けられるポーンを指定できる。
トレーダーが寝室に入ってくるのを防げる。

Makeable Artifacts
狂気の槍やワノメトリック発電機などを作れるようになる。
研究コストが重いので、他に研究する物がなくなった時の暇つぶしとして入れてます。

Meals On Wheels
動物のインベントリ内から食事を取って食べるようになる。

Metal Doesn't Burn
スチールが加工しても燃えなくなる。

Micro Designations
作業台ではなく、アイテム側から石切や溶解などの指示を出せるようになる。

Minimal Light Control
表示上の明るさが一定以下にならないように調整する。
ゲームへの変更はなく、画面が見やすくなるだけ。

MiningCo. Alert speaker
警報機を作れるようになる。
一応わずかなバフも得られるが、基本的には雰囲気作り用。
バフの無効化も可能。

Misc. Training
射撃・格闘の訓練ができる設備を追加する。
急に発砲とか打撃音が聞こえてビビる

More Faction Interaction (Continued)
他派閥関連のイベント追加。

More Planning 1.3
「予定地」にさまざまな色やコピー・ペースト機能などを追加する。

More Sculpture
彫刻の見た目の種類を増やす。

More Than Capable
苦手な仕事も割り当てられる事ができるようになる。
(代わりに心情ペナルティがかかるので、主に治療しないと死ぬ時に使う)
ついでに苦手云々と関係なく、右クリックで指示する時に該当する仕事を割り当ててなくても命令できるようになる。

No Pseudo Translate无开发者乱码
開発者モードの文字化けを修正する。

No Random Relations
血縁者がランダムに湧いてこなくなる。ロールプレイ向け。

Non uno Pinata (don't drop items)
ダウン・死亡した時に装備を落とすかの設定を変えられる。
100人以上の敵が武器落としたら処分が面倒なので……

Not a Weapon
木材やビールなどの装備可能属性を外す。

Numbers
自分で表示内容をカスタマイズできるタブを追加する。

OgreStack
スタック数を増やす。

Optimization: Meats - C# Edition
様々な種類がある肉を人肉、虫肉を除いて「生肉」に統一する。
Vanilla Fishing Expandedの魚も大中小フグの4種類にまとめられる。

Pocket Sand
全然シンプルではないSimple sidearmsを簡略化したようなMOD。
「鉄製ナイフ」が「鉄製」になる等、素材名がある物を勝手にリネームする事があるのが玉にキズ。

Pawns Use Fire Extinguishers
消火器を持っている場合、消火作業に自動で使う。
消火器は別のMODで追加する。

Pharmacist
立場や傷の状態に応じて使う医薬品を設定できる。

Quality Colors
品質に応じて名前の色を変える。

QualityBuilder
指定した品質の物ができるまで自動で解体→建築指示を出すようになる。

Quarry
ランダムで様々な鉱石が発掘できるエリアを設置する。
デフォルトだと強力すぎるかもしれない。
オプションから調節可能。外に人狩り動物がいる時の暇つぶしや、
ホスピタリティのお客さんに手伝ってもらったりなど。

Repair in the Zone
修理作業を行う時、できるだけ指定されたゾーンから出ないようにする

RPG Style Inventory Revamped
装備をネトゲの装備欄でよく見るような表示にする。

RT Fuse
バチバチが起きた時の爆発を抑える装置を研究できるようになる。

RT Solar Flare Shield
太陽フレアが起きた時、25000Wを使い続ける代わりに効果中はほとんどの電子機器への影響を防ぐ装置を研究できるようになる。

Vanilla RT Solar Flare Shield Retexture
フレアシールドの見た目を変更する。

RaiderInfo
襲撃が起きた時、通知で襲撃者の人数を表示する。

Range Finder
指定ポーンの武器射程を表示しっぱなしにできる。

Real Ruins
他プレイヤーの拠点を遺跡として登場させる。
オプションから調節しないと得られる報酬が美味しすぎてゲームが壊れる。

Realistic Rooms Rewritten
部屋の広さに対する心象を調整する。

Replace Stuff
壁などを一度壊さなくても別素材で上書きして建て直せるようになる。

Restock Notification
他派閥に訪れた時の品揃えが更新された時に通知する。

RimHUD
ポーン選択時に表示される左下パネルに様々な情報を表示する。
内容のカスタマイズも可能。

Recipe icons
加工の項目に小さなアイコンを追加する。

Roads of the Rim (Continued)
ワールドマップで道路工事ができるようになる。

RunAndGun
敵も味方も移動しながら射撃ができるようになる。
No One Left Behindと合わせると撤退時の敵がイキイキして見える。

SF Grim Reality
心情バランス調整。主にランダム要素やボロボロな服などの心情低下を減らす。
家族が死亡した事による心情低下が大幅に増えるので、
No Random Relationsとの併用を推奨。

Silence the HAR
HARのデバッグ用メッセージを非表示にする。
全てのMODの下に置くって書いてあるけど、この位置に置いちゃってるな……

Silent Doors (Continued) 
ドアの開閉音を消す。

Simple Recycling
武器を溶かすのと同じように衣服を素材に戻す作業を研究できる。

Small Hi-tech Research Bench
ハイテク研究卓を3x2サイズにする。

Smart Turret Covering
タレットのカバーは実際には適用されていないらしいが、
その不具合を修正して設定した割合だけカバー効果を適用する。

Snap Out!
精神崩壊しているポーンと会話し、落ち着くよう説得を試みることができる。
社交スキルを使用。

Static Letters
画面右でぴょんぴょん飛んだり、光ったりしている赤レターを大人しくさせる。

Stockpile Stack Limit (Continued)
スタック数に上限を設定する。
薬草を20個だけ冷凍庫から出しておくとか、
迫撃砲弾を1個だけキルゾーンに置くとか。

Stop, Drop, And Roll! [BAL] 
体に火がついても思考停止で水場に向かわず、その場で火を消すように試みる。
また、耐火性の数値によって燃えにくくなる。
AI変更の適用範囲や燃えにくさの内容は細かく変更可能。

Stranger Danger
敵の能力を確認できなくなる。
捕らえた後はスキルのみ表示など、細かく変更可能。
敵の勧誘を難しくするMOD。

Sozai Maker
指定したポーンの透過画像素材を出力する。

Tabletop Trove - Additional Joy Objects and Decor
机の上に設置できるボードゲームを追加する。

The Cosmic Odyssey - Victoria Valiant
カサンドラを極端にしたようなストーリーテラーのヴィクトリアと、
脅威度500%(勝ち目のない楽しさが220%)の難易度を追加。

ヴィクトリアは定期的に反応炉起動中のような襲撃ラッシュを発生させるが、
その後は派手にプラスイベントを起こしてくれたりもする。

ちなみにヴィクトリア+脅威500%の場合、初日から銃持ちが5人くらい来たりする可能性があるのでそのつもりで準備しないと死ぬ。

Toggleable Readouts
画面左端のリソースリストの中から必要ない物を選んで消せる。

Tooltipped Long Names
名前が長くてツールチップに全て表示できない場合、
マウスカーソルを乗せるとポップアップ表示されるようになる。

Translated names
名前を翻訳する。日本語化必須。

Ugh You Got Me
ケンカで大きな怪我や痛みが発生したら、その時点でケンカを止める。

Undraft After Tucking
救助や逮捕をした後、自動で徴兵を解除する。

Wall Light
壁に設置できる光源を追加する。

Yayo's Animation
ポーンが作業などを行う時に少しアニメーションするようになる。

[KV] RimFridge
冷凍庫を追加する。

[KV] Save Storage, Outfit, Crafting, Drug, & Operation Settings
服装や備蓄ゾーンなどの設定を外部へ出力、外部から読み込みできるようになる。

[Kit] Graze up
動物が植物を食べる時、破壊するのではなく栄養分の成長度を削るようになる。

[SR]Factional War
他派閥同士の争いが起こるようになる。
自分の敷地内で他派閥が争うイベントは通常の襲撃が減るので確率を大幅に減らしてます。

[SYR] Doormats
汚れを落とすドアマット追加する。
汚したくない部屋の外に置くべきだが、敵に狙われるので外には置きにくい。

[SYR] Essentials: Stone
岩ごとの素材の性能差を大きくする。

[T] MoreFloors
フロアの種類を追加する。

[XND] Memorable Auroras (Continued) 
オーロラを見ている間は心情+9、見てから1日の間+5になる
(バニラでは見ている間+14)

Musical Instruments (Continued) 
楽器を追加する。
トレーダーが多く持ってきすぎなのと、装備の制限ができないのが惜しい。

Bulk Carrier
ポーンの所持重量を体格ではなく運搬能力で決めるようにする。
(義体化で腕を強化したりすると持てる量が増える)

Hospitality
他派閥のポーンを客として招くことができる。
よく人狩り動物がいる中で帰ろうとして犠牲になる。

[FSF] Complex Jobs
仕事の割り当てを細分化できる。
建築前に解体を行うとか。

LightsOut
使っていない作業台は電力を消費しなくなり、
人がいない部屋の電気を消すようになる。
無駄な電力消費を減らしつつ生活感が出せる。

Bradson's Main Button Icons for Vanilla Textures Expanded
Vanilla Textures Expandedを導入すると
メインメニューのボタンがアイコン表示になりますが、
MODで追加されたメニューも文字からアイコンに変更するMOD。

Vanilla Textures Expanded
テクスチャの変更・高解像度化

[Vee]Apparel Retexture
パーカーなどの一部装備のグラフィックを変更

Bionic icons
義肢などのアイテムを見た目でわかりやすくする

Dubs Performance Analyzer
RocketMan - Performance Mod
Performance Optimizer
ゲームの軽量化。


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