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RimWorld日記 第23回(燃えよパニエル)

かわいいね

AI人格コアを使って新しい戦闘用オートマトンを作った結果、05aは幻の一品オートマトンとなりました。
射撃18、格闘20、動物19、医術11……と素晴らしいスペックですが、
これだけなら特性が優秀な人間を育てたほうが良い。

最大の利点はパニエル専用装備の優秀すぎて要調整なツインピストル……はこのプレイでは使ってなかったっけ。
ならPnL商船から2000シルバーちょっとで専用のリザレクト装置を買える事……いやこのプレイでは買ってないな。
05aに持たせているハンドキャノンはパニエル以外も装備できるし……
かわいいからいいか。

MOD「Vanilla Factions Expanded - Mechanoids」のワールドマップに降下したメカノイド拠点を破壊しに来ました。
「増えていくメカノイド船を放置すると段々敵が強くなるので時々遠征して戦う必要がある」というワールドウォー要素を追加するMODなんですが、
本当に放置せずに戦っていると、このMOD派閥の敵襲撃が弱すぎてボーナスゲームになるんですよね
某所では高難易度化タグがついていますが、上手く調整しないとだいぶ難易度が下がるので注意が必要です。

最後の決戦に向けて、Paniel the Automataで追加される防衛設備のPnL榴弾砲を用意しました。
取り出した人間の脳を計算機として使用し、脳を15発でダメにする代わりに通常の迫撃砲よりも圧倒的に高い精度と弾速を誇ります。
砲弾も着弾地点から周囲に広がるクラスター弾や範囲1マスながら高い威力を持つ専用弾を使えます。

問題があるとすれば……クラスター弾は通常の砲弾10個を素材に使うのでコスパが滅茶苦茶悪い事。
普通に船に撃ち込むような用途では通常の迫撃砲を10発撃ったほうが良いので、
「移動中の敵へ確実にダメージを与えたい」
「拠点内に向けて正確に砲撃したい」
のような、主に切り札として使う形になります。

つまり今回の低難易度プレイでは全然使わないのですが、
今遊んでいる脅威度500%環境だと中々活躍してくれています。
PnL榴弾砲やPnLハンドキャノンは使用時の音が最高に気持ちいいので好き。
……ん?

放 火 魔

ウワァー!パニエルが火をつけて回ってる!
なんでオートマトンが放火してるんだよ
教えはどうなってんだ教えは
お前ら禁じられた機械を平気で使ってんじゃねえか
分かってんのか!?「パニエル」が生まれたのは人間が機械に甘えたせいだろうが
脳取んのかよ!?くそったれ!

消します
点けます
消します
満足したので寝ます

とかやっているうちに反応炉が完成。
昔遊んでいた頃は反応炉起動の15日襲撃なんて物はなかったので、コレが怖くて未だに難易度を血と砂煙にしていたのですが……杞憂でした。

この頃の自分は「包囲と降下とトンネルが同時に来るとかかな?」なんて考えてそれと戦う気満々だったのですが、そんな事はなかった。
それでも楽しめる襲撃やハプニングはあったので良かったです。
最後の戦いはまた次回。

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