見出し画像

エグゼ6ショシンシャでパネルこおり【アドコレ】

最近発売されたロックマンエグゼ アドバンスドコレクション
自分は6しか遊んだ事がなかったのですが、Steamでも遊べると聞いたので良い機会だと思いさっそくプレイしています。
以前はグレイガ版で遊んでいましたが今回はファルザー版。

ワールドホビーフェアでダブルビーストを貰った時の事を思い出し……ません。だいぶ前だ。フォルテと戦うイベントとかあった気がする。
当時は弟くらいしか対戦相手が居ませんでしたが、アドコレはオンライン対戦に対応しています。やったぜ。

この手のゲームは構成を考えるのが楽しさの8割くらいを占めると思っているので、
ネットで最低限の基礎知識を学んでさっそく組んでみました。
チップ集めにかなり手間がかかったのでさっそくって言えるほどテンポ良く遊べてないですけど

初めて作ったフォルダなのであまり参考にはならないと思います。

コンセプト

改造カード"フリーズマン"にはバスターで攻撃した相手の足元を氷パネルにする効果があります。
氷パネル上で水属性攻撃を受けると凍結し動けなくなるため、
アクアクロスで溜め撃ち→バスター連射→溜め撃ちと繰り返す事でハメる事が可能と聞きました。楽しそう。

アクアクロス!

アクアクロスは使い勝手が良くて好きですし、バスター連射の段階で相手の足元が凍らなかったら抜け出せるという程よい緩さが気に入りました。

しかしハメに成功してもカスタム画面に入ってクロスなどで抜ける事ができ、
そもそもステータスガードには通用しないのでこれだけで戦うのは無謀。
バスターで戦うのでバグシュウセイと合わせた所謂シュウセイバスターに寄せますが、
「バスターでパネルこおり」はのけぞりバスター・凍結バスターと撃ち合うのも厳しい。

それなら氷パネルの滑る特性を活用し、軸を合わせずにダメージを与える手段を考えるのが無難。今回はバグデスサンダーを採用しました。
最初はCSマシンガンを使っていたのですが、改造カードやナビカスへの負担が大きかったのでボツに。

まとめると
1.最初はファーストバリア200で身を守り、ダストクロスでバグシュウセイを引く
2.バスターの追加効果やチップで相手の足元を氷パネルにする
3.相手と状況に合わせて凍結ハメ、軸ずらしバグデス、普通にシュウセイバスターで叩くのどれかを選択。
こんな感じ。
アンインストールは急いで当てる必要は無さそう。

防御用チップを詰め込んで長期戦を挑むというより、
有利な状況を作ったらガンガン殴るイメージ。そっちのほうが楽しそうなので。

改造カード

フリーズマン(30MB)
ジーラ(12MB)
ナンバーズ(17MB)
トトポール(13MB)
サテラ(8MB)
合計80/80
ジーラをスナームにすればチャージが1下がるかわりにCSサンドワームになる。
エリア争いの時に役に立ちそうなのでそっちのほうが良いかも

ナビカスタマイザー

空撃ちLv3

カスタム1
スーパーアーマー
アンダーシャツ
アタックMAX
チャージMAX
HP+500
HP+400
HP+300

こんな感じ

フォルダ

G 4枚
アンインストール
バブルスター3 ×2
グランドマンSP

H 5枚
アクアドラゴン ×2
バリア100 ×2
ヒートマンSP

* 15枚
バグシュウセイ
アイスシード
マシンガン[TAG]
ヘビーゲージ[TAG]
フルカスタム[REG]
エリアスチール ×5
インビジブル ×3
ジャッジマン
キラーマン
エレメントマン

その他 5枚
ドリームオーラU
サンクチュアリZ
ダブルビーストW
バグデスサンダーV
メテオナックルN

採用理由

バリア100

エグゼ6の対戦について検索したら「カワリミは2~3枚採用が基本」と出てきたんですが、
この構築で一番守りたいダストクロスをカワリミは守ってくれないので、氷パネルを作るアクアドラゴンと合わせて採用。
……というか、バリア100を使いたいからアクアドラゴンと噛み合うこの戦法を選ぶ事になった。

アイスシード

バスターの威力を上げているのでガンガン当てて行って良いのですが、
それでもすぐに氷パネルで埋め尽くされるなんて事は無い。
なのでアクアドラゴンと合わせて採用しました。

バスターが滑らせるための氷なら、こちらは凍らせるための氷。
サンクチュアリを使っていいのは俺だけだ……という顔をしているがチップを1枚抜くなら多分コイツ。
代わりにバリア200Wでも入れたほうが良いかも。

不採用理由

カワリミ

バリア100を採用し、バグデスの都合でエリアスチールも入れると余裕が無かったので。

カワリミは潰される事多そうだし、3枚入れても1枚あたりの仕事量はそんなに無いのでは?とエアプなりに感じていたのですが、
これカワリミが強いというか、コード*以外が不便なだけのような気がした。

フウジンラケット

主にドリームオーラへの対処とエリアスチールで攻め込んできた相手を押し返すのが仕事のチップだと思うのですが、
ドリームオーラはバグデス、テングクロスに加えアクアクロスのチップ溜め撃ちでも対処できて、
エリアスチールはこちらも5枚積み、至近距離での殴り合いも氷パネル+水チップ豊富な事からそれなりにイケるんじゃないかと思っているので。多分。

サイトバッチ

エリアスチールと合わせてメテオナックルでダメージを稼ぎたかった。
チャージの長いバグデスだけで戦うなら重要だと思うんですが、
この構成ならその時はエリア押し込んで地面凍らせてテングクロスで軸ズラして殴るなり普通に凍らせてバスター撃つなりで何とかなる。はず。

バスターアップ

構成上初期アタック10は相当重いので最初はバスターアップを2枚入れていました。
ただ、氷パネルバスターでは他のシュウセイバスターと撃ち合いで勝てないため凍結などで優位に立つ必要がある。
それならバスターアップの枠を他に回したほうが良いのでは……となりました。
ATK10空撃ちLv2やカカジーの空撃ちと同程度のDPS。

おわりに

Q.「気がした」「多分」「はず」みたいな言い方ばかりなのはどうしてですか?

A.

ま け こ し

まだ10回くらいしかネットバトルしてないエアプだからです!!!!!
今のフォルダを組む前はCSアイスキューブを使ってたんですけど、ガッチガチなファルザーメタと3連戦してボコボコにされたりしてました。

相手によって対応を変えるというのは各分野の特化型には同じ土俵で勝てないという事になると思いますが、
その分自分好みの使って楽しい構成になったんじゃないかなと思ってます。
現状はプレイミスでかなり損しているのでのんびり練習して行きたいですね

いやでもエグゼ1~5もやりたいし、6月には世界樹リマスター出るし……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?