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ブループロトコルNT要望メモ

公式に送るために要望をまとめるメモ。
プレイ時間と書いた項目の数から考えると、大体13分に1回こういう要望を書いていた事になりますね……

アクション関連

回避中にジャンプで回避方向へ素早く飛べるようにして欲しい

回避からそのまま敵を踏む動作へ繋げられるようにして欲しい。
エネミーステップジャンプはドラゴンネストのアクロバットのような動きがしたくて送った要望ですが、
単体では少々テンポが悪く使いにくいので、同じくアクロバットのチェーンローリングが欲しい。

回避キー長押しでダッシュするようにして欲しい

ブループロトコルは必要以上に使うキーを増やす傾向があり、
ダッシュとマウントイマジンに乗るのに2つ使用キーを増やしているのは良くない。
回避長押しでダッシュできるようになれば、そのキーに別の動作を割り当てられる。

スキルのセット数を増やして欲しい

4枠しかアクティブスキルが無い中、「BCゲージの貯まる速度を増やす」などの補助スキルで枠を使う場合、アクション性がどんどん下がっていく。

攻撃系スキルを4種類セットできるようにして、加えて補助系スキルを4種類セットの合計8種にして欲しい。
パッド操作の場合LTでダッシュする設定になっているが、上に書いた回避長押しでダッシュができればLB+ABXYで攻撃4種、LT+ABXYで補助4種使えるようになる。

ダッシュのスタミナ消費は不要

上に書いた回避長押しでダッシュを行えるようにする場合はスタミナ消費問題が気になるが、
そもそもマウントイマジンで容易に戦闘から逃げられる仕様にした今、戦闘中にダッシュするとスタミナがすぐに無くなる仕様にあまり意味が無い。

(スタミナゲージ自体、敵から走って逃げる時以外気にした覚えが無い要素なので必要とは思わない)

マウントイマジンのスタミナは不要

何のためにあるシステムなのかよくわからなかった。
マウントイマジンのセット画面にスタミナ量が表示されていない事から、スタミナの多い課金ペットなどを出すつもりも無いように見える。

ペットに乗ったレースのようなミニゲームを作るなら、その中でだけスタミナシステムがあると良いなくらいの印象。

マウントイマジンのダッシュもトグル式にしたい

オプションからダッシュ操作をトグル式にしていても、マウントイマジンはダッシュキーを押している間ダッシュのままだったので。

武器出し状態からトグルダッシュを行った時の挙動変更

ダッシュがトグル設定の時に走りながらダッシュを押すと武器をしまうだけになっている。
追加入力なしでそのままダッシュして欲しい。

移動せずにダッシュボタンを押した時に納刀して欲しい

今の仕様は走りながらダッシュボタンを押すと納刀。
止まっている時にダッシュボタンは無反応で、納刀キーを押す必要がある。

止まっている時もダッシュボタンで納刀できるようにすれば良いのでは。

ポーションなどのアイテムの位置を自分で決め、Fnキーから直接使用できるように

F1にポーション、F2に……と自分で使用アイテムの位置を登録できるようにして欲しい。

今はF1とF3で左右に移動しF2で使う方式ですが、それはボタン数の少なさを誤魔化すために考えられた方法。
キーボードなら直接F1などを押したほうが早いため、オプションで切り替えられるようにしたほうが良い。

敵をロック中に範囲指定スキルの発動位置を動かせるようにして欲しい

ロック中に範囲指定スキルを使うとロック位置へ狙いが固定されてしまうため、回復スキルなど使う時に不便。

初期位置をロック中の敵の場所にした上で動かせるようにして欲しい。

ジャスト回避の判定をもう少し緩く

そこまで大きなリターンがあるわけでも無いので、回避の無敵時間中に攻撃に当たったら発動くらいで良いのでは。

マウントに乗った状態で採取したい・採取モーション高速化

既に検討中の内容らしいですが、多分実装したらマウントの操作性の悪さへの言及が増える。

歩きでも移動を止めずに採取をできるようにして、マウント時は少し判定を広げたほうが良さそう。

ブラストアーチャー関連

通常攻撃を長押しで撃ち続けられるようにして欲しい

通常攻撃の先行入力をできるようにして欲しい

前のスキル等の硬直が切れるタイミングでクリックし直すか、連打する必要があったので。

スタンピードアロー(自動追尾する矢)が樽を狙ってしまう

敵が近づいた時に攻撃する事に意味があるギミックは自動で狙わないほうが良い。

前方向への回避攻撃を5方向に矢を放つ攻撃にして欲しい

遠くからペチペチ撃つだけでは単調になりがちなため、隙を見て回避攻撃で接近しながら至近距離で高いダメージを出せるようにして欲しい。

クラスの方向性が変わってくるので、近接寄りにいくつかのアクションが変化するパッシブスキルなどで対応して欲しい

空中で右クリック(クラスアクション)した時の動作変更

ブラストアーチャーの新クラスアクションであるキュアアローは空中で使う必要が無い。

空中で少し浮いて攻撃できたり、上の近接アクションの方向性で行くなら矢を持って突き刺すみたいな動きができるとアクション性が増す。

ジャスト回避からの回避攻撃を出した時、矢の判定を大きくして欲しい

ブラストアーチャーは回避攻撃が移動しながらの射撃のため、回避と合わせて2回移動してから攻撃する事になる。
ジャスト回避に成功したら攻撃を当てやすくして欲しい。
(加えてどこに当てても弱点攻撃扱いにもして欲しい)

弱点攻撃システムがパッド操作に向かない

キーボード/パッドによる格差が生まれやすく、多人数で袋叩きにするのが基本のゲーム性との噛み合いも良くない割に、弱点/非弱点でダメージの差が大きいため調整したほうが良い。

UI関連

チャットの未読を表す点滅をオフにしたい

トークモードを開かなくてもチャットは見えているため、
チャット欄が何か更新するたびに画面内に点滅するアイコンを出す必要は無い。
未読のプライベートチャットがある時のみ点滅など設定できるようにして欲しい。

空間転送ポータルにお気に入り登録機能を追加

今は頻繁にマップを開く→マップリストを開く→地域を選ぶ→ポータルを選ぶという動作をする必要があるが、
よく使う場所を手動・自動で登録し、それぞれショートカットボタンをマップ画面に出せば手間が大幅に減る。

NPCと会話するボタンで他プレイヤーの詳細を表示するのを無効化したい

トークモード中に他プレイヤーをクリックで情報表示したいという要望を送ったのは、
他プレイヤーに近づくたびに情報表示の操作が画面に出るのが嫌だったからなので。

他のプレイヤーでクエスト表示やNPCが見えにくい

1.クエストのアイコンが他のプレイヤーの名前より上に表示されるようにする。
2.NPCの名前をプレイヤーとは違う色にする。
3.話しかけられるNPCは離れていても名前が見えるようにする。

経験値を得た時の表示を追加して欲しい

敵を倒すたびに獲得経験値がチャット欄に出るのはログが流れるため避けたい。
アイテムを入手した時のように得た経験値を表示する設定が欲しい。


ウルトラワイドに対応して欲しい

プレイヤー間の有利不利が生まれないためという理由で実装しないと説明していたが、
ブループロトコルは没入感を捨ててまで競技性を重視するゲーム性では無いのでは。

見える景色やUIの利便性に大きく関わるので対応して欲しい。
イベントをウルトラワイドに対応させる手間に関してはイベント時のみ16:9にするという対処で良い。

全画面メニューが不便

ブループロトコルはメニューを開いても時間が止まらず、チャットも流れ続ける。
ほとんどのMO・MMORPGが全画面メニューを採用しないのはそれ相応の意味があるので、いずれ最適化して欲しい。

スキルパレットにベースアクション(G1・G2)を表示する必要は無い

「左クリックをすると通常攻撃が出る」などという表示を常に出す意味が無い。

他チームのネームタグは目立たないようにして欲しい

プレイヤー名が白色なのに対してチーム名は枠つきの緑という自己主張の強さ。
他チームの名前はプレイヤー名と同じ普通の白文字で良いのでは。

衣装交換で「自分と同じ性別の衣装」でフィルタリングできない

衣装プレビューに衣装のリセットボタンが無い

トークモード中の他プレイヤー選択判定の見直し

新スキル習得時、何を習得したのか同時に表示して欲しい

レイヤーマップにネームドモンスターの位置を表示して欲しい

オートメッセージをログに残さない設定が欲しい

説明不要6種。

アドベンチャーボード関連

PSO2で評判の悪さから廃止されたマターボードの劣化版。

二度手間が多すぎる

先のエリアで手に入ったボードの内容が「前のエリアで採取」のようなパターンばかり。
前のエリアへ戻るような内容を減らし、同ボード内でクリアの順番を問わないようにして欲しい

内容の確認が面倒

5種類しか同時進行できない上、UIに出せるのは1種類のため頻繁にアドベンチャーボードの画面を開かないといけない。

ボードの全体数を減らした上で同時進行の制限は無くして欲しい。

クエストのようなガイド表示を設定したい

報酬受け取りキャンセル時の「本当にキャンセルしますか?」という確認は不要

ストーリー関連

主人公が最初にいた遺跡が見つからなかった理由へのフォロー

大きく発展した街のすぐ近くにあるにも関わらず、主人公がいた遺跡は最近見つかった設定になっている。
この事に対して「最近起きた土砂崩れで~」程度でいいのでフォローが欲しい。

フェステが敵をアバリティアだと断言した理由

「この敵は強かったからアバリティアに違いない」は流石に説得力に欠ける。
その後のジェイクの「アバリティアっぽいという報告が他にも~」という肯定の仕方も雑。
フェステの失われた記憶に関わるならそれっぽい匂わせ程度に留め、その後の調査によってアバリティアだとわかった、くらいの流れで良いのでは。

クエスト「村娘の花嫁修行」

食べてしばらくすると体が痺れる料理が街中に配られそうだから止めて欲しいというのが話の流れだが、
その後に痺れる事への対策をした料理を試食した時、食べた直後に「舌が痺れないから大丈夫そう」という会話がある。
食べた直後に大丈夫だったのは元からでは。

その他

衣装に複数の色を設定したい

今は1部位につき1色で小物(ベルト等)の色を自由に設定できないため、キャラクタークリエイトの幅が非常に狭い。
1部位につき3色程度まで色を決められるようにして欲しい。

ストーリー中とそれ以外で別のボイスを設定したい

ブループロトコルはストーリーで主人公が喋るというのは、
ボイスの追加にかかるコストが大幅に増える事を意味する。

主人公の性格が固定されてしまう以上ロールプレイとは離れてしまうため、
ストーリーはあくまで自分のキャラに近い雰囲気のボイスを使い、
それ以外のボイスの種類を充実させて別々に選択できたほうが良い。

フィールドにクライムできる場所を増やして欲しい

狩りには使えず、景色を観たり敵に襲われない休憩地点になる場所が欲しい。

範囲指定でスクリーンショットを撮りたい

スクショキーを長押しした時、自分で撮影範囲を指定し撮影し、そこに自動でコピーライトを入れる機能が欲しい。

ラストワルツがトラブルの元になる?

実際に倍率を確認したわけではないが、HPが下がると攻撃力が上がる共通スキルの存在はトラブルの元になるのでは。
その手のスキルは他プレイヤーの回復を受けない効果と合わせて発動するアクティブスキルにしたほうが良い気が。

口パクの動きが不自然

読み込みが終わっていないキャラクターはT字ポーズやマウントの上に直立ではなく透明にして欲しい

遠くのプレイヤーが状態異常を付与した時の表示距離が長すぎる

キャラクターの体型を細かく設定したい

ネームドエネミーのHPが多すぎる・小型ネームドはサイズを大きくして欲しい

ULT使用時の演出をβの時の物に変えられるようにして欲しい

空間転送の待機時間中もカメラを動かしたい

ドーム上の回復エフェクトは視認性が下がるので、足元の範囲だけ表示するようにしたい

チャットの頭上フキダシの表示時間を伸ばして欲しい

頭上フキダシの色をチャットの種類に合わせて変えて欲しい

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