見出し画像

軍曹のチーム

最悪だ。

僕は会社の壁に向かって立ち尽くす。
壁に貼られた一枚の人事通達。
僕は、社内で一番忙しいチームに配属された。
そこは「軍曹」と影で呼ばれる上司がいるチームだった。


カタカタ。
カチャカチャ。
タンタンタンタン。
ぐうぐう。

もう3日家に帰っていない。
オフィスには常にパソコンを打つ音が響いている。
最後のは同僚が仮眠を取ってる音だ。
煌々と光る白色電球が寂しい。


「おい、まだ出来ないのかよ」
こん、と椅子を後ろから軍曹が蹴ってきて、僕はぐるんと向き直る。
「何度も言うんですけど、いちいち蹴らないでください」
「蹴らないとお前こっち向かねえだろ。俺は顔を見て話したいんだ。コミュニケーションを大切してるんだよ」
「僕には必要ないです」
「俺には必要なんだ」
「そう思ってるのは先輩だけです」
「リーダーは俺だから、いいんだよ」
「そうですか。あ、バグ修正はまだ出来てません」
「うーん…そうか。あとどれくらいでいけそう?」
配属されて2年。
軍曹とのこんなやりとりも、すっかり日常茶飯事だ。
仕事人間で、口が悪くて、態度がでかくて威圧的。
彼が「軍曹」と呼ばれる所以だ。
しかし始めの頃はビクビクしていた僕も、最近では疲れと眠気により気を遣うのが面倒になり、いつのまにか気軽に話せるようになっていた。

「つーか梶原さん、最近来なくなってません?」
「あぁ、あいつ辞めた」
自分の席に戻った軍曹の顔に、表情はない。
チームの誰かが辞めていくことも、日常茶飯事だった。


僕は横目で軍曹を見る。
黒縁メガネにパリっとしたシャツとズボン。
家に帰っていないのは同じなのに、彼の身だしなみはいつだって綺麗だった。
クリーニングに出したシャツを、いくつかロッカーにストックしているらしい。
僕は辞めていった奴らの言葉を反芻する。
「自分が出来るからって、周りを同じように扱うのはやめてほしいよ」
「何考えてるんだか分かんねえもん、あの人」
「笑顔が怖い」
まぁ、一理あるなぁ。
顔もイケメンだし、30後半の年の割にスタイルも良くて、仕事が出来た。
そんなの、羨ましすぎて文句のつけようがない。
そんなことを思ってるうち、僕はウトウトしてきた。


「あ。分かったかも」
そこで軍曹が突然声を上げた。
キーボードをガチャガチャと打ちならす。
黒縁メガネがパソコンの画面に齧り付いて、口元は笑っている。
これはイケたな。
僕は軍曹のキーボードを打つ音を聞きながら、安心してそのまま眠りに落ちた。



「いやー、今回のは危なかったな」
「でも、無事リリースできて良かったですね」
数時間後、僕たちは報告書を提出して一息ついていた。
リリース前やバグが見つかった時はいつもこうだ。
怒涛のように忙しく、それ以外のことは何も出来なくなる。
食事も睡眠もままならない。
でも、終わった後は朝日を見たときのような清々しさだ。

軍曹がおごってくれたコーヒーを二人で飲む。
軍曹は缶コーヒーは飲まない。
いつも会社の近くのカフェまで買いに出かけている。
そういうところが、また周りの反感を買うのだろう。


「お前は辞めないねぇ」
軍曹が独り言のように言った。
僕は黙っている。
正直、辞めようかと思ったことは何度もある。
けれどなんだかんだで、毎日を乗り越えてきてここまで来てしまった。



「あー、終わったあとのコーヒーは上手い」
軍曹が窓を開けて外を眺めた。
冷たい風が、僕たちの間を吹き抜ける。

彼の綺麗に洗濯された白い背中をみつめながら、僕はコーヒーに口をつける。

「近いうちに、そこまで登ってみせますよ」

聞こえないようにそっと、僕は呟く。
腹の中が熱くなった。



#ショートショート
#貴方に捧ぐ物語
#ゆうさんへ


お読み頂きありがとうございます⸜(๑’ᵕ’๑)⸝ これからも楽しい話を描いていけるようにトロトロもちもち頑張ります。 サポートして頂いたお金は、執筆時のカフェインに利用させて頂きます(˙꒳​˙ᐢ )♡ し、しあわせ…!