見出し画像

2023年9月アメリカ横断の旅DAY5-4-テキサス州エルパソ絶品メキシカンランチ「L&J Cafe」

こんにちは、とうふちゃんです。
2023年9月上旬。ハネムーンで、ついにアメリカ横断へ🇺🇸✈️

本日は、テキサス州のエルパソでの絶品メキシカンをレポートします🌮!ホワイトサンズから車で約1時間ほど。ここはGoogleでの口コミを見る限り、かなり「ローカル」なお店らしくドキドキしながらの入店でした・・!(評価は非常に高い!)

なんと1927年創業の老舗メキシカンレストラン。
いわゆるTexmexではなく本格的なメキシカンが食べられる!ということで期待大で入店!予約はしなくても入れました。
※ただし駐車場ではチップが必要。おじさんにチップ渡しました。

場所はこちら。

Texmexとメキシカンの違いに関してはこちらを参考にさせていただきました。ふむふむ、各メニューで使用する具材や素材の食感、味つけが異なるのですね〜✍️🫘

具体的な料理の違い
タコス: メキシコのタコスは、通常ソフトなトルティーヤに具材を包みます。一方、Tex-Mexのタコスは、クリスピーなシェルに具材を詰めて提供されることが一般的です。
エンチラーダ: メキシコのエンチラーダはトルティーヤに具材を包み、ソースをかけた料理です。Tex-Mexのエンチラーダは、チーズや肉が具材としてよく使われます。
グアカモーレ: どちらもアボカドをベースにしたディップですが、メキシコのものはよりシンプルで、ライムやコリアンダーが利用されることが一般的です。
チリコンカーン: メキシコのチリコンカーンは、シンプルな肉の煮込み料理です。Tex-Mexのバージョンは、トマトや豆などが加えられ、濃厚な味わいとなっています。
キノア: 穀物のキノアは、伝統的なメキシコ料理ではあまり使われませんが、Tex-Mex料理ではヘルシー志向の食材として取り入れられることがあります。

https://www.ethicatokyo.jp/post/


可愛い看板のまえで!
周りの建物もカラフルで可愛い〜!

店内は大賑わいでしたがすぐに席に通してくれました。地元民も多く、プライスも手頃なので人気なのも納得!店員さんもすごくキュートで親切でした。ほっ。

このお通し(?)のチップスだけでお腹いっぱいになる!!
スパイシーなソースを絡めていただきます。レッドサルサとグリーンサルサ。ピリ辛で美味しい。


ライムがついてるだけでなんかメキシカン感じるぅ🍋‍🟩☺️


MENUはこちら。公式サイトでもバッチリ確認できます。


私たちオーダーしたのはこちら!

Fajitas(手前)とMexican combination Plate(奥)


スイカくん⇨Fajitas (ファヒータ)と呼ばれるトルティーヤの上に、グリルしたビーフを乗っけていただくもの。牛肉以外にもチキンかミックスダブル、ベジタブルが選べました。
ビーンズに、サワークリーム、ワカモレ🥑、サラダ、ライス、そしてトルティーヤ。(Texmexと違いソフトなものでした!)

このボリュームで14.99ドル!

とうふちゃん⇨メキシカンスペシャルプレート!
ビーンズペーストが苦手なので全てライスに変更してもらいました✌️
チーズがたっぷり入ったエンチラータに、タコス、チリコンカン、ワカモレ!

15.99ドル

ボリュームもあってとっても美味しかったです。大満足。野菜も自然とたくさん摂取できてアメリカ旅ではメキシカンは重宝しますね〜!

みよ、このボリューム!

大満足でした!活気ある店内で本当に美味しい料理でエルパソに来た際はぜひお勧めしたいお店です。

その後、カフェでお茶をしようということで近場に移動。エルパソ、なかなかいい感じのカフェがなく悩みましたがこちらに。ヨーロッパっぽい雰囲気で席も広めで綺麗で空いてておすすめです。


今日は、朝からホワイトサンズを堪能したのでややお疲れ気味。
次回は、エルパソの宿泊ホテル紹介&ランドリー使ったみたよレポートです🧺🧼!お楽しみに!

以上、とうふちゃんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?