見出し画像

年末は死にたくなる

五月病が有名ですが、誕生日や年末年始など節目の時期になると死にたくなることってありませんか?

1年を振り返って、全然ダメだった。何にも成長してない。いい事なんて何もなかった。
このまま歳をとりたくない。
年を越したくない。
悪いことしか起きない。

そう思ってしまいませんか?

私は毎年年末になると、鬱になって起きていることがしんどくなって過眠症のように一日中眠気に襲われてボーッとしてしまい、夜になると涙が止まらなくなります。


突然ですが

私が自殺しようとしたのは3年前の12月31日の夜です。
前日の30日に下見をして、家に帰ってから口座やクレジットカードなどの暗証番号を家族に見つけてもらいやすいところにメモして置いてました。

そして31日深夜、親にはコンビニに行ってくると言って、リュックの中に心療内科で処方された睡眠薬、抗うつ剤、安定剤を飲まずに貯めていたものを纏めて入れて、近所の酒屋でストロングを買って目的地まで薬とお酒を飲みながら歩いてました。

そして、前日に下見に来ていた橋で残りの薬とお酒を飲んで川へ飛び込もうと身を乗り出したところで
年末のこんな時間に外に出てる人はいないと思っていたのに、気づいた人が柵に登っていた私を引きずり下ろしました。

お酒とOD(オーバードーズ)で意識がほぼない状態でしたが、急に掴まれて「辞めなさい!死ぬな!!」って言われた所だけ覚えています。

そのあと救急車に運ばれて、意識がハッキリと戻ったときにはもう1月2日になっていて家の布団でした。

記憶はないのですが、意識が戻ってから私はずっと死なせてくれと騒いでたようで、看護師さんにめちゃくちゃ怒られて、警察にも行って強制入院させるかを話し合ったそうです。
結局、薬の管理や刃物没収など親が徹底管理するということで強制入院は免れました。

本当に大晦日に大迷惑な話です。助けてくれた方も病院にも警察に両親にも申し訳なくて、なんてことをしてしまったんだと思います。
でもその後しばらくは、死にそびれたなぁ…って思う毎日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?