見出し画像

5/1からBasketCoinのサンダーウィーク!最初のデフレモデルトークンは期待できる?

登場人物

とうえもん:未来からやってきたリス型ロボット。仮想通貨が好き。未来の世界でビットコインがどうなったかは黙して語らない。耳はある。

のびっとこ:経済もトレードも苦手。努力もしない駄目人間。元ビットコインガチホドラー。メガネっ子。あやとりは得意ではない。

画像6

のびっとこ「とうえもーん、聞いてよ~」※以下、の

とうえもん「どうしたんだい、のびっとこ君。電力消費がGoogleの10倍もあって環境によくないとでも言われたのかい?」※以下、と

「違うよ。いや、違わないけど再生可能エネルギーとの併用もしてるから!それより5/1-7までバスケットコインのサンダーウィークなんだよ!」

「ふーん。それで、そのバスケットなんたらのサンダーウィークってのは何なんだい?」

「さあ?わからないけど詳細は順次発表していくってTwitterで言ってたよ。きっとサンダービーチモーターサイクルが5月頭にあるからそこから取ったんじゃないかな(※1)」

画像1

「何も解ってないってことだね。どれどれ、、、公式Twitterを見てみよう。あ、さっそくバーンの話が出てるよ。5/5にBasketCoin をバーンするみたい。翌日にもなにかイベントやるみたいだよ」

画像2

「バーン?バーンって魔界の神で「今のはメラゾーマではない、メラだ」って言う・・・」

「バーン様の事じゃないよ。バーンは仮想通貨の用語で、発行枚数を減らすことだよ。発行枚数を減らす事で価値をあげる効果があるんだ。実際の法定通貨でも景気が過熱して物価が上がったら共有量を減らして通貨の価値を・・・」

「ストップ!難しい事はよく解らないけど、価値をあげるためにやるんだね。じゃぁさっそくUniswapで$BSKTを手に入れなきゃ。MetaMaskを接続してっと、、、ガス代はこれぐらいで、、、」

「のびっとこ君、ちょっと待って!ちゃんとBasketCoinについて調べたの?仮想通貨の世界はDYORだよ。Do Your Own Research!ちゃんと自分で調べなきゃ。一日で無価値になるコインもたくさんあるんだから。これを見てごらん」

画像7

「わー、すごい!最初に上がってそこからはナイアガラフォールだね!」

「これは極端な例だけど、仮想通貨の世界では毎日のように電子ごみが生産されているんだよ」

「確かに怖いね。でも調べるの面倒くさいなー。そもそもどうやって調べたらいいのか解らないよ」

「しょうがないなー、のびっとこ君は。メジャーじゃないコインを買うときは最低限サイト、Twitter、Telegramは見ないと。有名どこのVCとパートナーシップがあると安心できるよね。さっそくBasketCoinのサイトを見てみよう」

BasketCoinのWebサイト

前置きが長くなりましたがBasketoCoinの紹介です。

Webサイト:https://basketcoin.io/

画像4

BasketCoinのティッカーは BSKTで、サイトのトップに大きく書かれてますがデフレモデルのトークンになっています。暗号通貨バスケット?で保護しているのが特徴のようです。

BSKTは2100万枚から始まり、最終的には10%の210万枚になります。90%はバーンされるという事です。バーンはトランザクションから2%の料金が転送から取得され、半分をバーン、残り半分をステーキング/報酬プールに送ることで、供給を減らすようです。

画像3

5/1にはバージョン2.0のステーキングプラットフォームを公開予定のようで、最低5000BSKTから参加できるようです。現在の価格が$0.43くらいなので約22万です。信頼性が高いプロジェクトなら即買いレベルではあります。

ロードマップ

ロードマップには今後、NFT、ガバナンストークン開発がのってます。ザ・王道と言った感じです。

画像5

Telgram参加者は1488人、Twitterは2841人と小規模です。ロードマップでは2018年スタートとありますが、Youtubeの動画は今年の2月、Githubへのコミットも2月。ホワイトペーパーは23ページありしっかりと作られている印象。色々なメディアに取り上げられている様ではあります。

最後に

と言うわけで、今回はBasketCoinの紹介でした。Webサイトの一番下にRAKICCと言うアラブ首長国連邦の国際ビジネス会社の登録がありますが、馴染みがなくどの程度信頼できるか判断つきませんでした。

長々と読んで頂きありがとうございました。仮想通貨はリスクが高い世界で、今後規制もどうなるかわかりません。この記事はあくまで参考情報です。少しでも参考になればスキ、フォローお願いします。

※1:想像です。サンダーウィークってメジャーなんでしょうか。知ってる方いたら教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?