Long Speedrun Summit2024にリングフィット100%RTAで参加しました
はじめに
皆さんこんにちは、はじめましての方ははじめまして。リングフィットアドベンチャーRTA走者の闘導スケと申します。今回は「Long Speedrun Summit 2024(通称LSS24)」にて、リングフィットアドベンチャー負荷最低カテゴリ 100%カテゴリを走りましたのでそのレポを書かせて頂きます。
普段から割と長めの文章になっていますが、今回は更に長くなっていますので、お時間に余裕がある時にでも読んで頂けると幸いです。それでは行きましょう。
応募の経緯~当選まで
まずこのイベントを知ったのは昨年秋に行われたLSS23でした。その時は確かプロレス観戦に言っている時に、このイベントの告知がされていてこんな長いイベントがあるんだ…!と驚嘆しました。というのも、RTA界隈に入ってから1年程度でしたが、RTAのイベントが複数あるとは知らず最近になってようやく認知するようになった程度でした。
正直言って出せるカテゴリはありましたがこの時の自分は、リングフィットの長距離カテゴリは負荷30 any%しかやっておらず「完走だけでも大変だったのに、これをイベントで披露した時に万が一があったら運営に迷惑がかかるし到底危険だ!」と思い、この時はぐっと我慢しました。でもいずれは出たい…と密かに野心を燃やしていました。
時は進んで4ケ月後、今度はLSSC1というイベントがありました。遂に来た!と思った束の間、こちらは世界記録が1~8時間のカテゴリのみ受け付けると、上限時間が普段のLSSよりもやや短めとなっていました。この時はリングフィットのRTAでは負荷30 100%カテゴリ以外全ての運動カテゴリをやっていましたので、出せるカテゴリは沢山ありました。しかし、長時間RTAを出すなら中途半端に終わるよりも、やっぱり完全クリアの方がいい!と思い、LSSC1は見送りました。また運動系のカテゴリでは、「安全のため付添人の存在が必要」とありました。近くに家族がいればよかったのですが、残念ながら私は一人暮らしであり、彼女もおらず近くに住んでいる見知った走者の方も存じなかったので、付添人を用意する事は不可能でした。という2つの理由でこのLSSC1は飛ばしました。
そして約半年後、今回のLSS24の告知がありました。ワクワクしながら聞いていると、今回のLSSでは超長時間枠として14~48時間のLSS-Qと言う別枠も用意されていました。これを見た瞬間「やろうと思ってたリングフィットのany%以外に100%カテゴリも行けるじゃん!」と思いつき、即応募しました。内容は「リングフィットアドベンチャー負荷最低any%(11時間)」「負荷最低100%カテゴリ(30時間)」。ずっと待ちわびていたこのイベント、絶対に受かってやる!!と意気込み、普段よりもより一層丁寧に書きました…と思ったらそんなに変わってなかったわ。
リングフィットのRTAは最後まで行くだけでも大変なのに、そのゲームのRTA且つゲーム以外にも運動場面も映さないといけないという、自分の行っているカテゴリにはそのようなレギュレーションもあり、きっと映えると思うし受かってほしいな~という気持ちがありました。
発表は2か月後の8月11日、奇しくもその日はRTA in Japanが開催されており、自分も観戦者として参加していました。なのでイベント中に当落発表が来るかもしれないと期待をしながらバトルドームをやっていました。SFC版はもうやりたくない プレイが(強制的に)終わったら自分の周りがざわついており、LSSのページを見てとの事。もしやと思い確認すると、30時間の100%カテゴリが当選してました!同時にRTA in Japanが開催されていることもあり、当選報告をした時の勢いは凄まじく、リングフィット30時間ってバグじゃないのか、と動揺する方が多数いました。
当選時のXがこちら
ちなみにこの後のポストがこちら
差が凄いんじゃぁ
そしてRTA in Japanの会場ですぐに解説依頼をしました。今回のRTA in Japanで「薔薇と椿」を走られた「KOH藻さん」。そしてその解説の「ひととせはるさん」。煮物スキップの「とうふさん」にまずはお声がけ、その後制限ナシカテゴリの申し子「LiPさん」に連絡しました。同カテゴリの走破者やモデレーターさんにお声がけしようと思いましたが、別イベントやご家庭の事で忙しそうでしたので、今回は断念。そうして解説の方の準備は出来ましたので、ここからは自分の準備を始めました。
LSS準備編
LSS準備開始と負荷30カテゴリWR更新
それでは早速LSSの準備を…との前に、何度か配信でお話している通り、現在自分はパートで食い繋いでいる状態であり、仕事の方は行っていないのと同様の状態でした。なので準備を始める前に、再就職に向けて仕事を探しました。けれども医療従事者なので、何件か気になる施設や病院を探し見学し、すぐに決まりました。正直職探しはそれほど心配してなかったので、これにて終了。
職探しが終わったところでまずはチャートの練り直しました。以前に一度走り切った際には「あれをこうしていれば」「もっとこうできるのでは?」と思ってはいましたが、超長時間のため走る機会なんて1年に1回あればいい方だし、修正は全く行っていませんでした。なので自分の記録を再度確認し、チャートを再構築し、効率よく戦闘を行える方法を模索しました。
大きく変更した所は少ないのですが、細かい点を修正しました。使用するスムージーや着脱するウェア(攻撃力が上がったり、セットで足が早くなったり割と重要)、終盤のバトルジムでの使用フィットスキルの書き出しなど、かなりの量を修正しました。かなりの量ってどれくらいなの?と思われますが、今回使用した自分用チャート「38枚」です。卒業論文かな?
また今回のLSSでは絶対にWRを出す、という強い信念もありましたのでチャート修正はいつも以上にしっかりと行い、実際に試走して確認作業を行いました…がその前にやりたい事がありました。それは、以前から取れそう取れそうと言っていた負荷30カテゴリのうちの一つの世界記録の更新です。実は今回LSSに受かった際のポストをした際に、負荷「最低カテゴリ」という事を話していませんでした。その理由は一つで、なんだ負荷最低なのか…最大じゃないのかじゃあいいやと離れられるのが怖かったからです。
リングフィットのRTAは良くも悪くもとある方の印象がかなり強く出ていると思います。正直自分が出て来た所で二番煎じになるのは思っていました。けれども、この長距離を走る前にその方の残した記録を抜いたとしたら、「え、この人負荷最大カテゴリでも世界記録持っているのか!」と興味を持ってもらえると思いました。勿論もう少しで抜けそうなところが何度も何度も何度も何度もあったので、LSSの試走を行う前にはしっかり記録を取っておこうと意気込み、3度目程の挑戦にしてようやく…
しっかりと有言実行し、1年半ぶりに0.1~2秒の短縮をし見事WRを奪取しました。ただ記録サイトでは小数点以下の数字は切り捨てられるため、実際は同率1位なんですけどね。
これでやるべきことはしっかりと全て終わらせ、ようやくLSSの準備を再開しました。とあるイベントと同時並行でね。
解説台本作成、たまRUN台本作成
この記事を出す前に私はたまRUNに解説として参加しました!という記事を出しました。9/18.19はLSS本番、そしてたまRUN開催日は9/22.23です。何が言いたいかお分かりですね?この3週間でリングフィットのチャートを練り直し・解説台本を作成しながら、たまRUNで解説する作品を実際に購入しプレイし、解説台本を同時並行で作成していました。一人異種並走です。
本当にこれがとんでもなくきつくて、一日中チャート書き出しや解説する作品の通常プレイをやったり、終わったらたまRUN原稿も同時に作って…という日々を2週間程度行っていました。現在は仕事は週3回パートとして働いていたからよかったものの、仕事をしながらこれをこなすは到底厳しかったと思います。
リングフィットの自分用のチャートは先ほど「38枚」と書きました。では解説台本は何枚かと言うと驚異の「60枚」です。なぜこんなに多くなったのかと言うと理由は簡単です。自分のチャートにはステージ名・スムージーの能力・タウンミッションやミニゲームの目的などがほとんど書いていません。また今回のカテゴリは自分以外行っている方が解説者にいないため、しっかりと要点などを書き記す必要があります。一応運動制限ナシカテゴリで走られている方はいるため、不足点を加筆してもらいながら修正し、解説台本作成はLSS本番前日になんとか完成しました。
たまRUN解説台本の作成については下記をご覧ください
前日準備
さて自分用の台本・解説台本・チャート確認のための試走・たまRUN準備諸々終わりました。いざ本番!とお思いですが、まだやるべき大事なことがたくさん残っています。それは物資購入です。リングフィットは通常のコントローラーを操作するプレイと違い、リングコンと言う特殊なコントローラーを使用し、実際に身体を動かして筋トレをしながら物語を進行させます。そのため水分補給や栄養補給が非常に大事になります。もしこれを行わずに、当RTAを行うと皆さんの想像通り、脱水症状や熱中症で意識朦朧となったり、最悪の場合命を落とす恐れがあります。実際にこのRTAを走行中に水分が切れて一度脱水症状に陥り、OS-1(経口補水液)が美味しいと感じた事があったので、水分補給は非常に大事なポイントになります。
今回このRTAを走るにあたって、使用した飲み物は「ポカリスエット900ml×2本」「H2O2L×1本」。ただこれらの飲み物は途中で足りなくなり、2回目の休憩の際に「お茶1.5L」「ポカリ900ml」急遽追加しました。使用した飲み物の合計はなんと「6.2L」。約20時間で消費しました。これだけでも1000円近く消費しています。
またこのRTAでは「6時間毎に30分の休憩」「16時間毎に8時間の睡眠休憩」がもらえる権利があります(あくまで権利であり、使用しなくても勿論OKです。義務ではないです)。そのため短い休憩中に食べられるもの、走っている最中に迅速にエネルギー補給が出来るものを買う必要があります。以前走った時に「カレーメシ」がエネルギー補給にぴったりであったため、そちらを採用。夜は少しガッツリ食べたかったため、「ペヤング超大盛焼きそば」に「サラダチキン」を入れてカロリー回復を図りました。途中のミニゲームやタウンミッションにて細かな休憩が取れるところでは、ラムネ菓子を食べて集中力を高めたり、誕生日の際に「ウイダーインゼリー1箱」頂きましたので、それらを食べて10秒チャージしました。(かいとうプリンさん本当にありがとうございました)
あと休憩中に食べようと思っていたアンパンマングミですが、こちら色々トラブったため食べられなかったので、これ書きながら食べました。うまいうますぎる。これを導入した理由ですが、単純にずっとラムネやウイダーだけなので味変が欲しかったのと、以前名古屋RTA 2022オフにてリングフィットアドベンチャーRTAを走られていたCOUさんが、アンパンマングミを持ち出して食べる、と言うシーンがありそちらのオマージュをしたかったというものもありました。
↓そのシーンはこちらから(時間指定出来ていると思いますが34分35秒辺り)
話は物資購入に戻りますが、これらの飲食物を買って終わり…ではありません。リングフィットの長時間RTAを行う際、私は譜面台の上にiPadを置いてチャートを確認しながら走ります。私が使用しているiPadですが、既に購入してから8年が経過しており、バッテリーの持ちはよくありません。動画を見たり、ゲームをすると1~2時間程度で充電が無くなってしまいます。なのでチャート確認などで長時間使用する際には、充電ケーブルを差したまま使用していますが、そのケーブルの接触が段々と悪くなったため、万が一に備え新しいケーブルを購入しました。
そして食べ物を再び購入しました…あれ、もう食べ物の購入は終わったんじゃないの?と疑問に思いますが、食べ物は私のではありません。LSSのルールとして、「運動系のゲームでは万が一走者が体調不良になってもすぐに対応できるように付添人が必要」があります。残念ながら現在私は一人暮らしであり、近くに家族はおらず配信していることも一応隠しているため、仕事場の友人に頼むこともできず、そして彼女もいません。ごめんやっぱ辛ぇわ。なので走者の方を呼ぶ必要がありますが、問題点がいくつかあります。
①私の事を知っている方
②長時間軟禁状態となっても大丈夫な方
③自分の家との距離がなるべく近い方(1回目の終了は深夜1時のため、終電がない。車も止める場所がコンビニくらいしかない)
そんな都合のいい方いないだろ…とLSS応募当初は思いました。がなんといました。夏のRTA in Japanにて薔薇と椿のRTAを走られていた「にしきふぐさん」が、まさかの自分と近隣住民でした。(にしきふぐさんの活躍はこちらから!)ご飯を奢り買収、ご本人に事情を説明し許可を頂いてその場にいて頂けることになり、無事付添人を確保しました。
ただ長時間いて下さるのに、流石に何も用意しない…という訳にはいかないので、作業のお供やまったりして頂くためのお茶菓子として、かっぱえびせんやポテチ、キャラメルなど出来るだけたくさんのお菓子を用意しました。そのための金額も1000円位は確か超えたかな?最終的にハッピーターン1個だけ食べて帰られました。
これで全ての準備は整いました。ある程度部屋も片付けてワイヤレスイヤホンの充電もしっかり行い、やることも終わったので、ゆっくりしてからいざ就寝…と言いたい所ですが、まぁ寝れないよね。ガッチガチに緊張していました。23時に布団に入ったので、気づけば深夜1時…朝も6時過ぎには起きてしまったので、長くても5時間弱しか眠れませんでした。まぁでもいつもこんなもんです。
走行開始~1回目の休憩まで
走行は朝8時ちょうどから開始。6時に起床したので、その前には顔を洗ったり洗濯物を取り込んだり、マットや譜面台の準備。飲み物の蓋を開けたりゲームの仕込み(ミニゲームのチュートリアルスキップ)など意外と準備も多く、気づけば7時30分となっていました。運営の方から連絡を受け、自分の配信で音声チェックをして準備完了…と思いきや、ここでアクシデント発生。なんと前日に充電していた筈のワイヤレスイヤホンの充電が、コンセントの接触不良で出来ていませんでした。幸いにも走る前に「バッテリーが無い」とイヤホンが伝えてくれたので、日常生活で使用しているイヤホンを代用して事なきを「とりあえず」得ました。
7時55分から配信スタートし、ゲーム内設定を行い8時から走行スタート。皆様からの頂いたGL、本当に励みになりました。最初の解説は「LiPさん」「ひととせはるさん」の二人体制。100%カテゴリは最初のレベル上げが非常に苦しいので、自分で解説は絶対に出来ないのは分かり切っていたので、リングフィットの理解度が高いこのお二人にお願いしました。その割にはなんだかんだ元気に話してたけど。
まずは4時間程スクワットをしながらリングコン押し込みでの経験値取得でのレベル上げ。イベントという事もあり非常に緊張しており、普段のプレイが出せず、経験値・コインがともに足りなくなるアクシデントがありました。20分もしたら緊張なんて無くなってて、イベントという事ももはや忘れていましたけどね。
試走の段階では魔物スキップのミスが頻回に起きたり、久しぶりという事もありミニゲームでのミスがありましたが、今回のランでは序盤は大きなミスはほとんどなく失敗は少なかったのは非常に良かったです。ただ先ほど書いた通り、経験値獲得が少し悪くレベルが足りなくて、魔物を倒しきれなくて遅延になったのは勿体なかったなぁと。その理由は単純で、バンザイサイドベントでの経験値獲得が普段よりもかなり少ない&経験値コインの取り逃しが多かったのが原因なのは分かっていました。次に走る際にはそこをもう少しちゃんと改善できるように調整します。…多分やらないだろうけど。
後半…というか休憩に入る10分前くらいに使用していたワイヤレスイヤホンの充電が切れて、解説の方々の声が入らなくなるトラブル発生。調整して見ましたが僕の浅い知識じゃ無理でしたので、休憩中に軽く充電して片耳ずつ使用する事でなんとか事なきを得ました。あの時はLiPさん・ひとはるさんともに悪い事をしたなぁと反省しています。
という事で無事に6時間終了し休憩タイムとなりました。本来であればしっかりご飯を食べて、軽く準備運動をしていざスタート…なんですが、先ほど書いた通り音声トラブルがあり、実質休憩時間は15分程でした。なのでご飯もしっかり食べられず、半分以上残して走行中に食べる事になりました。準備運動は行えたのでまだよかったかな?
走行再開①~休憩2回目まで
ここから解説はひとはるさんお一人となり、自分もスクワットでのレベル上げが無くなった事でだいぶ余裕が出てきたので、簡単な補足説明として参加しました。走行再開時点はWorld11から再開。やることは魔物をしっかり避けるのが加わったくらいかな?
この走行開始から非常にミスが増えてきており、疲労よりもステージ演出の霧が出現した事によって、視認性が悪くなり魔物を避けるのが困難となります。気づいたときには目の前にいて回避が間に合わない…という事が何度もありました。
実はこの辺いつもの配信と同じようなプレイで、ひとはるさんと普通に雑談をしながら走ってたので、なにも覚えてないです。強いて言えばレベルが上がりまくってるので、速攻でボス戦が終わったりタウンミッションの説明、ろくろ回しに苦戦している場面が多かったのかな?と思っています。あぁあとタイム的にはしっかりとチャートを直したこともあり、1分近くは巻けてた気がします。
休憩2回目では準備段階でお話していたペヤング in サラダチキンを食べました。付添人の存在が本当に大きく、途中でイヤホンを交換してもらったり、焼きそばを作ってもらったりと大きなアシストをして頂けました。また焼きそばを食べる際に、箸やふりかけを忘れた事でスタンプが出来たりもしました(ヰテフさんありがとうございます)ちなみに箸が無かったのは、私が場所を教えていなかったので私のミスです。
走行再開②~睡眠休憩まで
さて走行が再開されて、ここで解説は「とうふさん」「KOH藻さん」にバトンタッチです。KOH藻さんは普段はリングフィットRTAの負荷30カテゴリの走者、とうふさんはリングフィットのRTAはやった事は無く以前にJAWSやRTA bootcampというイベントで解説をお願い致しました。双方とも負荷1の後半は全く知らない世界です。ではなぜこのお二人にお願いしたかというと、僕の集中力がこの辺で完全に切れるからです。ネットの記事ですが、活動時間が15時間を超えると酩酊状態に陥るというのを目にしました。このRTAでは休憩を取れるのは次は4時間後の16時間目。つまり酩酊状態に陥る、という事です。なので、このお二人に解説をしてもらい雑談相手になってもらうと同時に、僕の方でも詳細を解説することで集中力を切らさずに走れる、と考えていました。
結果としては見事に集中力を切らさず出来ました。ここの走行ではもう終盤のため、説明する事がほとんどなくなってしまうんですよね。なので眠気が襲って来たり、普段はしないミスをするなど結構出てきます。今回はそれらがほとんどなくしっかり走れたのは本当に良かったです。
ドラゴやマスター4などもしっかり研究した事もあり、チャート通りに順調に突破。後半はミニゲームも通常プレイは少なく、ほとんどがタウンミッションなので慎重に行い、大体は一発クリアでこの辺は行けました。ただし、ラスボスダークドラゴ戦では大きなミスをしました。ここでは指定された色スキルを封印してくることがあります。そうなるとスキル封印が解けるまで自分のターンが来ないのですが、実はここで回復スキルを一つでも入れておけば、スキル封印をされても自分のターンとなりスキルリセットが行える、という小技があるのですが、流石に来ねぇべと高を括ったせいで回復スキルを入れず、このスキル封印を喰らい大きいロスとなってしまいました…。まぁでももう一つの大きな遅延攻撃、火の玉攻撃をスキップ出来たのは大きかったです。あれ2分遅延なので。
ラスボスドラゴを倒し、EDをソフトリセットでスキップし、明日再開してすぐに走行出来るようにWorldに入り直してその日を終了しました。また休憩中にはリングフィットを起動しなければOKなので、日時をいじくってタイムリープ行い、朝4時に行われる強制リセットを行われないように調整し、お風呂に入ってその日を終了しました。
寝ている時にもマイクはオンにしておき、いびきが入ったり何か寝言言わないかな~と思ったら、なんにもなかったです。残念。昨日眠れなかったせいか、その日は比較的ぐっすりと眠れて起きるのも時間通りにしっかりと起きれました。普段からテレビを目覚まし代わりに使っていることもあり、マイクにテレビの音が入らないか不安でしたが大丈夫でした。
食事はしっかりとバターロール・プロテイン・寒天ゼリーを食べて栄養摂取。正直これだけでは栄養は全然足りません。だけど食べすぎて途中でお腹を壊して走行が止まるのを防ぐためにもこのくらいにしました。そして準備も完了し、いざ2周目へと入りました。
2日目~GG…おや?
2日目は朝9時頃から再開。解説は昨日に引き続き「KOH藻さん」、朝一で担当していた「LiPさん」と行いました。この2周目はいわゆるタウンミッション編となり、今まで行っていなかったタウンミッションやバトルジムを消化しに行きます。ただ1周クリアするだけの「any%」であれば、昨日のラスボスドラゴを倒した段階で終了ですが、今回走っているのは「100%」。World全てのランニングコース・バトルジム・フィットネスジム・ミニゲーム・タウンミッションを行い、100%にする必要があります。バトルジムやランニングコースは特段問題はありませんが、一番注意するのはミニゲーム系のタウンミッション。このタウンミッション、通常プレイでも難易度が恐ろしく高いものが多いです。
例えばモグラたたきでの「金色ロボを叩かずに○○点以上でクリア」。こちら金色ロボがどこに出てくるか分からず、叩いたところに急に出てくると言ったこともアリ、完全に運です。あとは霧がかかっている内ももライダーを2回「全てのコインを取ってクリア」やバランスウォーク上級での「全てのコインを取ってクリア」など、先ほどのジョギングコースでの魔物ジャンプのミスは失敗してもその地点から再開に比べ、ミニゲームは失敗したら最初からやり直しのため沼れば沼る程タイムが遅くなっていきます。そんなプレッシャーの中行いましたが、ミスは少なく一番沼ったパラシュートフリーフォールの「全ての輪っかを通過してクリア」も3回位で何とかクリア。あとは特段目立つところはなかったかな?とは思います。
ただし個人的に一番懸念していたミニゲームがありました。それはWorld20に出てくるバンザイゲットの「高得点コインを取らずに13000点以上獲得」です。………え?これ難しいの?と疑問がある方も多いと思います。実はこれ仕様なのかバグなのか分かりませんが、「高得点コインを確実に避けたにも関わらず、取ってしまう」という事が起こってしまいます。私は練習の際に、この避けるのが出来ずに10分間このミニゲームをやり続けることがありました。それくらいこのミニゲームの仕様は凶悪なのです。
しかもこの仕様の避け方は、ゲームには勿論記されておらず攻略サイトにも書いていません。ではどこを見ればよいかと言うと、攻略サイトのコメント欄です。こちらのサイトのコメント欄に、任天堂にクリアできないとの問い合わせを行った方がいるらしく、その方曰く「体を前傾にするとクリアしやすくなる」と回答を頂いたそうです。皆さんこの違和感分かりますか?任天堂さん、この仕様(もといバグ)をこのまま残したまま、リングフィットのアップデートを数年前から終了しています。これがある事で、攻略サイトはこのWorldのミニゲームのみ論争となっております。他の所は一言二言書いてあるのみです。可能であればRTA関係なく、修正をお願いしたいです。
さて話は戻りましてこの凶悪なミニゲーム、実際の所どうなったかと言うと…ミスは多少ありましたが無事に3回目でクリアできました!!これが最後のミッションとなり、ついに
19時間31分49秒(LSSタイムだと28時間21分24秒)で完走しました!!この記録は私が持つWRを更に20分早くなった記録となります。無事に終わりましたが、この作品のESTは30時間で提出していたため、20分早くなったという事もあり、時間が90分以上残ってしまいました。運営の方からは何かあれば繋ぎをお願いしますと頂きましたが、流石に1時間以上雑談は無理だろうな…と思い、当初本番が終わった後に自分の配信枠でやろうと思っていた「負荷30 World1カテゴリ」を急遽走らせて頂く事になりました!この時のコメント欄では「???」が溢れかえっており非常に困惑されていたのを覚えています。また後にXを見たら「おかわりって何…」とドン引きされていました。ちなみに後日行った振り返り配信では「予定にない事をやらないで下さい」と解説サイドからお𠮟りを受けました笑。そりゃそう…と言いたい所ですが、残念ながら予定にあったし何度か走行中に言ってましたと反論しておきます。まぁまさかLSSでやるとは思わなかったけどね…。
そうして長いカテゴリを集めたイベントにも関わらず私は短いカテゴリを走りました。それも2個。そうです、この男。時間があるからと言って誰でもできるカテゴリを見てほしいと運動負荷1のWorld1カテゴリも走りました。しかも一応2F技と言われている「階段スキップ」を概ね成功させるというとんでもないこともやりました。(結果に関しては元動画を見てくださいね!最後に2本ありますので)
終了後はたまRUNで解説を務める事・負荷30 100%カテゴリを半年後にやる事・100%カテゴリを最後に自分の長距離カテゴリの走行に幕を閉じる事を話させてもらいました。引退に関してはこちらのnoteに記されています。
後日談
配信後は付添人のにしきふぐさんと焼肉パーティ、長時間本当にありがとうございましたという意味も込めて奢りました。2日振りのガッツリとした食事は本当に美味しかったし、何より無事に終わった安堵がありました。ちなみに焼肉屋まで元気に15分位自転車漕ぎました。体力無尽蔵か。また普段は長距離走った後は筋肉痛にはあまりなりませんでしたが、今回はイベントだけあって緊張していたのか、全身ガッツリ筋肉痛になって生まれたての小鹿チャン状態となりました。でも本当に楽しかった。
終わった後に自分の配信を確認してみたら、フォロワーさんも増えていたりサブスクも頂いたりしていて、本当に感謝しています。今後もより一層配信やRTAを頑張りたいと思いました。
終わりに
最後になりますが、30時間と言う超長時間の中見て頂いた方々には感謝しきれません。本当にありがとうございました。また平日にも関わらず、解説を引き受けて下さったLiPさん、とうふさん、ひとはるさん、KOH藻さんにも本当に感謝しています。付添人のにしきふぐさんの存在も大きく、私の心の安寧となっていました。そして運営の方々もこのような機会を与えて頂きありがとうございました。。
最後に解説された皆さんと付添人のにしきふぐさんの配信先を貼っておきますので、皆さんも是非チェックして頂ければと思います。
改めてこの度は本当にありがとうございました!!また配信やイベントでお会いしましょう!!
一応自分も置いておくか…|д゚)
おまけ
最後にこの30時間RTAを走るにあたって、配信中に皆さんから頂いた質問やXでの反応の対する回答をお答えします。
・リングフィット30時間って何?生きて完走できるの…?
↳なんならこの走者72時間やって生きてますのでご安心を
・30時間のリングフィットRTAってキツイやつじゃなかったっけ…
↳最初のレベル上げさえしっかり出来れば後は特段大丈夫
・リングフィットって30時間もやっていいんだ
↳ダメです
・なんで走りながら喋れるんだろう
↳普段の配信でやってたら出来るようになりました
・Any%より100%の方が楽ってどういう事?
↳Any%はゲーム内通貨やレベルがシビアなので難しいですが、100%ではその心配がAny%よりも少ないので気楽に出来ます。なお体力
・リングフィット30時間って人体に悪影響ないの?
↳食事が取れないのでカロリー足りない、身体が軋むなど割とあるので皆さん真似しないように
・予定タイムはバグですか?
↳正常ですが走者がバグらしいです。
・普段からどんなトレーニングをしてるんだろう。ジム通いかな
↳YouTubeでダンベルトレーニングを見ながらやってます。以前はジムに通っていましたが、リングフィットの方が効果が出たので辞めてRTAやるまではリングフィットのみで筋トレをしてました。
・合間合間のエネルギー補給って何がいいんですかね
↳個人的にはアイソカルゼリーやメイバランスなどの高カロリー食がいいと思います。後は常に運動をしているので消化のいいものとか?
・このカテゴリの参加者は何名いるんですか
↳自分含めて3名です。
・なんでズボン片方だけ(レッグバンド装着している足)上がっているの
↳ズボンの汗でジョイコンに染みたり、レッグバンドが下がらないようにするのを防止するためです。
・足痙攣させながらやってるのに制限ナシカテゴリじゃないんだね
↳これはダッシュを行う通常モードではなく、足を振るだけで反応するサイレントモードに置き換えています。ズルしてクリアしている訳ではないので、制限アリカテゴリに属されます(うまく説明できないや)
・どのぐらいのスパンで走るんですか
↳年1回走るか走らないか。基本的には1回走れば十分です。
・走行距離で最終的にどれくらいになったの?
↳約90Kmでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?