いいねの数だけやってきたゲームを晒す

というハッシュタグを見かけたのでやりました。
とりあえず執筆段階では8イイね来てましたので8つ程(また来たら更新します)
あとやってきたゲームは数えきれないので「今年やったゲーム」について記載します。

①DORONKO WANKO

ポメラニアンになって、引っ越し直後のお家を汚して被害額を増やしていき秘密の部屋に入るゲーム。バンナムさんの新人社員が作られた作品で、なんと無料。
ちなみにこのポメラニアン、開発の一人の飼い犬であり名前を「ぽてとくん」。ただ開発中に亡くなられたと対話に書かれており、こんなカワイイわんこを風化させたくないと思い、RTAを始めた。
物を壊す・汚す・単調ながらルートや被害額を増加を如何に抑えるか、RTAでは考える事が意外と多く、また短いためレースにはもってこい。

…日本人走者2人しかいないけど。

②学園アイドルマスター

大学生プロデューサーになって、高校生のアイドル候補生をプロデュースするソシャゲ。基本無料、ガチャは渋い
ぶっちゃけ最初はまた新ブランド増えるのか…と思っていたけど、やってみるとその評価は手のひら返し。

ソシャゲを始めても3日経てばログイン勢になって、10日経ったらアンストするのがデフォな自分がドはまりして75日継続している作品。
ちなみに他にやってるソシャゲはドッカンバトル(最近インフレ凄まじくてログイン勢になりつつある)

ただ最近はガチャが渋すぎてログイン率が下がっている状況。
なんやねん、最高レア排出率5%のうちアイドル出る確率2%って

ちなみに推しはりーぴゃん。好きな曲は世界一可愛い私

③Unrailed!

とある方にやりましょうと言われ買わされ…ゲフンゲフン。買わせて頂いた作品。
元々興味はあったけど、セール外だと高かったので買い渋っていたけど、春のsteamセール購入。
初めてやった時こそ、やる事多っ!これ結構難しいな…と思ってたけど、数十分ですぐに慣れたし、考えることも多いので楽しい。
複数人でやるの楽しいけど、ダイナマイト置いたりするのはWiiのNewマリの協力(妨害)プレイを思い出す。

RTAじゃなくて普通にやりながらお話しできるので、のんびりやるには向いてる。…かな??
1人は過酷。友達下さい。

④蝶の大群が舞う研!【チャー研50周年記念】

あのキチ〇イアニメ、「チャージマン研」の50周年記念でニコニコに投稿された「チャー研投稿祭2024」にて有志の方が作られたFlashゲーム。

希少価値が高い蝶を避けつつ、敵の蝶をビームで倒すという至って普通のFlashゲームなんだけど…。

まぁいっぺんやってみ(PCのみです)

⑤Metal Unit

インディゲームやローグライクゲームをされている方は大体知っている(と思われる)言わずと知れた作品。

自分がローグライクゲームにハマるようになった作品の一つ。実は数か月前にRTAも走ったりしてるくらいやってました(今は別ゲーが忙しくて出来てないけど…)

ちなみにこの話をTwitterで話すと…爆速でタユニ星人(RTA走者)からいいねが飛んできます。
僕は2秒で来た。

⑥龍が如く7外伝

桐生一馬が帰ってきた。ただそれだけなのになんだろうこの幸福感は。

龍が如く6で「はぁ?」となり、維新極で「うわぁ…」となり、7で「は???」となりしばらくシリーズから遠ざかっていたが、7外伝でアクションゲームに戻るとなり、歓喜したがストーリーが不安なので少ししてから購入しプレイ。

ゲームで普段泣かない人が本気で泣きました。
クリア後の世界も楽しんでいたけど、セーブを一切しなかったせいもあり、ゲームオーバー時に3時間前のデータに戻ったためそこからやっていない。

でもストーリーはいいので本当におすすめ。

⑦ヨイヤミビスケット

東方Projectの二次創作サークル「tripper_room」様より公開されているローグライクゲーム。
現在はfanboxで支援している方のみ体験版DL可能・イベントでの参加にて購入可能のため現状ではほぼほぼ入手は不可。

とにかく神。内容も考えることが多く、マジで今年で一番ハマっている作品です。東方の二次創作ゲーム最高作と個人的には思っています。
これだけの内容を体験版で遊んでいいの??
強いて言えばストーリーが知りたい!って感じかな?

今後この作品のRTAはイベントで出します。そして現在色々な攻略を考えているので乞うご期待。

早く製品版をやりたい!!

⑧女装フィッシング

とある方に頂いたゲームなんですが…発想は面白いけど急に魚釣り場面に行ったと思ったらチュートリアルがなかったり、アイテム説明も一切ない、ましては説明欄にある「魚を釣るぜ!男も釣るぜ!」とありますが、男を釣るのはたった一人です。

じゃあ肝心の魚釣り部分はどうなのかというと、一切ギミックや操作方法の説明がないなど、ファミコンリスペクトです。

凡ゲーになりそびれたガッカリゲーって感じです。
この内容で1400円は正直高い。300円で妥当だと思います。

⑨東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト

ソシャゲの東方ダンマクカグラがサ終して、PCに完全新作で発売。
内容自体は面白いんだけど…。タッチ操作じゃなくてキーボード操作のため難易度は高い。
自分語りになるけど、当時とあるソシャゲで全国大会出場権利取れるくらいまで行ってた自分ですら、難易度Hardはクリアできず。

東方は二次創作含め曲が本当にいいです。
DLCはお高め

⑩I Wanna Maker

マリオメーカーのアイワナ版。
ストーリーモードから世界中の人が作ったコースをプレイ出来たり、自分でステージを制作出来たり何でもできる。しかも無料。

ただストーリーモードは今までのアイワナ作品と比べると、初見殺しは少ないためアイワナファンは少し肩透かしを食らうかも

それでも初見でやるには面白いゲームなので是非プレイしてみてほしい

⑪ENDER LILIES: Quietus of the Knights

エンリリはいいぞ。と色々な方にお勧め頂いた作品。
実は昨年の春のセールで購入したっきり、一切やっておらず重い腰を上げてプレイ。

が、ボスの強さや複雑なステージ構成で心折れて途中でリタイア。
RTA走者ってやっぱすげぇや…。

⑫溶鉄のマルフーシャ:Sentinel Girls

実は裏でこそこそプレイしてました溶鉄のマルフーシャ。
RTAだったかな?で興味を持ったけど、セールが中々来なかったので買えなかったけどようやく購入。

キャラが可愛いのに全体として鬱々としてるので更に好き。
たまにやると時間忘れてプレイしちゃうので、自制しています。
でもやっちゃう❤

⑬A Dance of Fire and Ice

通称ADOFAI。使うのは何でもいいので一つのボタンなのに高難易度の音ゲー。

面白いんだけど…自分のPCの環境のせいか、音と譜面がずれるので快適にプレイできないです…。
ゲーム自体は良ゲーなので、一味違った音ゲーをやりたい方は是非。

⑭龍が如く8

まぁ龍が如く7外伝が入ってたらやりますよね。
ただ龍7は未プレイです。

良くも悪くも龍が如くだなって感じです。
最初~中盤までは丁寧に書かれているのに、最後はいつもの超展開詰めっ詰め。
ラスボスはそれでええんか…って感じにはなったけど、ゲーム内容・サブストーリーは流石龍が如くだなって感じで面白かったです。

ホントストーリーをどうにかお願いします…。

⑮人生

クソゲー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?