子供の便秘に悩むあなたへ モビコール一択らしい!

※排便に関するお話です。苦手な方はご遠慮ください!

私の娘は便秘症でした。
保育園のお帳面を見返していると、1歳前半はだいたい1日に1回はでていたのですが、2歳手前、1歳10か月ころより毎日でる時もあれば、3日に1回なんてこともあり。

あれ?そういえば、2,3日便出てないよなぁ。という機会が増えました。

便がでてない3日目となると、食後には便意を感じるようです。
しかし、足をくねくねクロスさせ、まるで便を出させないような動きをするのです。

子供だから、固くなった便をするのはとても不快で、痛いし、便を我慢する行動を無意識のうちにしてしまうのでしょう。

そんな時、親として何もしてあげれず、横で「う~ん」ってするんだよ。
ってポーズをとってみたりもしますが、上手く伝わりません。

お腹をマッサージしたり、ビオフェルミンを飲ましてみたり、野菜を増やしてみたり(食べない泣)、綿棒浣腸をしてみたり、いろいろしましたが、どれも効果はいまいちでした。

さすがに4日間でなかったので、市販の子供用の浣腸をしてみたところ、大人の手のひらサイズのとても大きな便の塊が出てきて、びっくり!!!

これはダメだ!と気づきました。(遅いよね、ごめんね。)

便を我慢する癖がつくと、便がどんどん直腸に貯まる。
すると、直腸が拡張し、どんどん便意を感じにくくなる。

するとさらに便秘になるという悪循環になる。らしいです。

なので、便が3日間でなけば、浣腸するということにしました。

ですが、もう2歳になる娘は浣腸をとても嫌がりました。

無理やり押さえつけて、浣腸すると「痛い~~!!」と泣き叫びます。
そんな娘は可哀そうで見てられません。
そこで、自分の勤めている病院の小児科医師に相談しました。

「私の子供、もうすぐ2歳なんですけど、便が3日くらいでなくて便秘なんです。」
「浣腸したら、めっちゃ大きな便がでてきて、びっくりしました。」

すると、小児科医は

「先生、そりゃあかんわ。2歳ならモビコール一択やで。酸化マグネシウムとか、ラキソベロンは調節が難しいけど(下痢になってしまう)モビコールならそういうのないわ。癖にもならないし。」

念のため、別の小児科医にも相談したところ、全く同じ答えが返ってきました。(用心深い笑)

画像1

https://www.mochida.co.jp/dis/medicaldomain/gastroenterology/movicol/index.html

娘は2歳の2日前でしたが、さっそく処方し使用しました。

私の娘は敏感さんです。熱が出たときに頂く薬は粉でもシロップでも絶対に飲みません。バニラアイスに混ぜても、ゼリーに混ぜても飲みません。

【モビコール、飲んでくれるかな??】 とっても不安でした。

使用経験がある方のブログを読んでいると、塩味があるのでスポーツドリンクやスープと相性がいいと書かれてありました。

牛乳でも大丈夫と書かれていたので、これはいい!と思い牛乳に溶かしてあげてみることにしました。

味見。。。これはいける、バターみたいな感じ。

子供もなんの違和感なく完食してくれました!!

(心の中でよっしゃ!と叫びました笑)
リンゴジュースでも試しましたが、毎日飲ませる薬なのでジュースはちょっと微妙だなぁと思いました。

さて、モビコールを始めて何日目に排便したでしょうか。
1日目、音沙汰なし…。
2日目、音沙汰なし…。1日2包にしようかな…。
3日目、音沙汰なし…。今日でなければ浣腸しようと思っていたら、たくさんの柔らかい便がでました(パチパチパチ!)
理想のバナナ便よりは少し柔らかめでしたが、娘が痛がる様子もなく排便していたので、モビコール、神!と思いました。と同時に柔らかい便って子供のおしりを拭くの大変だぁなんて思ったりました。(贅沢な悩みですが。)

しばらくは1日1包で継続していたのですが、バナナ便より柔らかい便が続いたので、1日1/2包にしてみました。その場合も牛乳に溶かしてから半分に分けるのがいいそうです。(残りは冷蔵庫へ)

量を減らすと毎日でなくなったので、今は1日1包を朝に飲ませてます。1包だと多いので、全部飲まなくてもOK!にしています。3分の2くらい飲んでくれたらいいなくらいでやっていると気軽です。

モビコールを始めて1か月、浣腸はいらなくなりましたし、足をくねくねさせる行為もなくなりました。

いつまで続けるかですが、
トイレトレーニングが完了するくらいまでは続けようかなと思っています。
トイレトレーニング完了するのがいつかは知りませんが笑。
トイレトレーニング初めてもいませんが汗。

モビコール1年、2年続ける覚悟でいます。

この記事が便秘で苦しむお子さんのお役に立てますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?