見出し画像

コロナ禍のトイレットペーパー騒動を考えてみた

日に日に読書スピードが上がってきていることを実感しています。

今読んでいる章は社会的証明というものです。これはある状況において多くの人がやっている行動こそが正しいものだと信じてしまう傾向のことを言うそうです。

例えば、コロナ禍でのトイレットペーパー騒動なんかはこの例に当たりそうですね。

デマなのにも関わらず、ネットニュースやテレビ番組などで繰り返しトイレットペーパーの供給不足が報道されていました。
このことは
大衆がトイレットペーパーを買っている=正しい行動
と結びつけて被害を拡大させていったのではないかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?