見出し画像

M-1 2回戦に行ってみた

M-1グランプリ2022 2回戦
2022年10月12日(水) 11:30開場 12:00開演 18:00前に終演
雷5656会館ときわホール(東京都)

迷ったけど、M-1の2回戦に行くことにした。

正直言って、自分は賞レースとか投票とかが苦手なタイプだ。
だけど、M-1の1回戦に何度も行ったせいか、この先どうなるのか見たくなってしまった。

3回戦以降はなかなかチケットが取れないと聞いたため、行けるのはこの2回戦までなのかと思えた。

雷5656会館ときわホールは浅草駅からは少し距離がある。自分は鶯谷から言問通りを歩くことにした。30分歩けば着く距離だったけど、実際はそこまでかからなかった気がする。

初めて行く場所だと思っていたが、行ってみたら、昔何かで来たことがある感じだった。雷おこしの工場見学に学校で行ったのかもしれない。

1階で当日券の売り出しや、検温をしていた。エスカレーターと階段で5階まで移動。持ってたチケットの整理番号は最後の方だったけど、そこそこの席に座れた。MCレギュラーが登場して2回戦が始まった。

トップのナリアケはよかったと思う。お客さんもたくさんいて、レギュラーも言ってたけど、1回戦と目つきが違う感じ、面白い漫才を見に来た感があるなかで、トップのプレッシャーはあるはずだ。

このトップの出来が良かったので、今日の漫才のレベルは高くなりそうな感じがした。Aブロックでうけなかった人はいなかった。テキセツの街、ネイチャーバーガーあたりになると、お客さんも盛り上がっていた。

Bブロックのワラバランス、ママタルト、Cブロックのフランツ、ぼる塾、観音日和、やっぱりうけていた。令和ロマンは最近何度も見ていたのに、初めて見るネタ。ママタルトは最近見ていたネタだったけど、演じる熱量がアップしていた。

Dブロック最後の怪奇!YesどんぐりRPGもかなりのうけ方で、終わった後にかなりお客さんが入れ代わった。Eブロックのヘドロ一家は2丁拳銃の小堀さんと息子さんだった。カラタチはお客さんの笑い声で言葉が聞き取りづらい場面もあった。

全部追うのもなんなので、今回の合格発表者を載せる

10/12(水)本日の合格者
ほのか テキセツの街 ネイチャーバーガー ワラバランス ママタルト フランツ ぼる塾 スパイク 観音日和 令和ロマン 怪奇!YesどんぐりRPG ヘドロ一家 カラタチ くらげ 土佐兄弟 バンビーノ ひつじねいり ラタタッタ ランパンプス 真空ジェシカ Hi TEENS
以上の 21 組が 3 回戦進出です! おめでとうございます! ※後日、追加合格を発表する可能性がございます。

これをみて、えっ、と思った。
うちまつげは? じぐざぐは? アケガラスも良かったけど?
めぞんは? すごく面白かったのに。

トンツカタン、かなりおしゃれな漫才だったけど、コント色強いとか思われた? うけてましたけど? 

色々きりないけど、なんとなくもやっとする結果だった。
追加合格決まるのって、いつなんだろう。
トータルでみるためには初日は通過少なめになるのだろうか。

2回戦通過の厳しさを見た気がする。