患者さんには、何でタッチングがいいの? | 4コマ漫画で学ぶ!タッチングの教科書
タッチングは、優しく触れることでリラックスをもたらす方法です。
私は1,000人以上のがんや認知症の患者さんにタッチングを提供してきました。緩和ケア病棟で、がん患者さんにタッチングすると「眠くなる」とウトウトされることが多かったです。
タッチングにはリラックス効果のほかにもたくさんの良い効果があります。今回は「なぜタッチングが患者さんにとって良いのか」についてのお話です😊
タッチングは、不安や緊張をやわらげ、抑うつ感を減らし、リラックスする効果があります。また、血圧や心拍数を整えるので、心身のリラックスに繋がります。
「手術が怖い」「いつ治るのだろうか」「仕事をどうしよう」など、患者さんはたくさん辛い思いを抱えています。タッチングは安心感や絆を深め、患者さんの辛さをやわらげるのに役立ちます。
誰でも手軽にできるタッチングですが、その効果を最大限に引き出す方法があります。その方法を講座で看護師さんや介護士さんに教えています。
⭐️お知らせ
患者さんのご家族のためのマシュマロ・タッチ講座を始めました。マシュマロ・タッチは、患者さんのために開発されたタッチングです。講座では、タッチングの効果や基礎知識、患者さんへのタッチング方法が学べます。
⭐️著書の紹介
『イラストでわかる!がんのつらさや痛みをやわらげる家族ができる12の方法』
出版社:星湖舎
A5判 88ページ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?