見出し画像

どうして、夏は暑いと感じるの? | 4コマ漫画で学ぶ!タッチングの教科書

 毎日、暑いですね!私の住む尼崎には老舗の氷屋さんが250円でかき氷を売っています。食べに行きたいのですが、自転車で20分、そこまで行く気力が足りません💦 あんまり暑いので、暑さがテーマの4コマ漫画を予定より早くアップしました。

 さて、暑いと感じるのは、どうしてなのか知っていますか。今回は、タッチングにも関わっている皮膚の感覚センサーのお話です。

暑さは温度センサーが感じている

 皮膚には、温度を感じるセンサーがあります。熱い、冷たいなどの感覚は皮膚の温度センサーが反応して、その信号が脳に伝わって感じています。皮膚のセンサーが働かないと、どんなに暑くても暑いと感じません。

 口の中や内臓にも温度を感じるセンサーがあります。だから、かき氷を食べると冷たい!と感じるんですね。

 実は、タッチングの心地よさも皮膚のセンサーの反応で決まります。タッチングが気持ちいいのは、皮膚にある「気持ちいいセンサー」が反応するからなんです。「気持ちいいセンサー」については、また別の機会に詳しくお話ししますね。

⭐️お知らせ 
 患者さんのご家族のためのマシュマロ・タッチ講座を始めました。マシュマロ・タッチは、患者さんのために開発されたタッチングです。講座では、患者さんへの触り方やタッチングの効果、マシュマロ・タッチのタッチング方法が学べます。

⭐️著書の紹介
『イラストでわかる!がんのつらさや痛みをやわらげる家族ができる12の方法』
出版社:星湖舎
A5判  88ページ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?