見出し画像

週末に想うー想像力の限界[20240519]


先週、昼食をデリバリーしようかと思い立って、少し検索してみたところ。

懐かしい店を見つけた。

「東京アメリカンクラブ」

もともとは在日アメリカ人の会員制クラブで、歴史は古い。

証券会社に務めていた頃のこと。

外資系通信社の外国人が食事に連れて行ってくれた。

異国情緒あふれる店内で、ローストビーフが美味しいと勧めてくれたので注文を。

ウェイターが「何枚召し上がりますか?」と聞く。

その頃の私の頭の中に浮かんだローストビーフは、スーパーの惣菜に並ぶ小ぶりの切れ端。

沢山食べたいと言ったら、ウェイターは「では3枚ほどにいたしましょうか」

もっと食べれるのにと思いつつ、渋々頷いた。

やがて目の前に届いた3枚のローストビーフ…。

一体何グラムあっただろうか。

美味しいのだけれど、最後まで食べるのに涙目になった。

ほとほと、こんな量を食べる人達とガチで戦ってはいけないと思ったものだ。

合同会社タッチコア 小西一有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?