見出し画像

システムの老朽化とは!?[20240402]


今週は、新年度に入ったので初めて情シス部員になった人や、情シス管掌になった新人さま向けに情シスの常識の話をしたい。

企業内の「情報システム」は誰のモノか?

「経営に資する情報システム」なのだということを再認識して欲しい。

「システム老朽化が問題なので、刷新します」という話を良く耳にする。

老朽化しても稼働しているのなら刷新する必要なんて無い、と言うのが私の意見だ。

稼働しているのでしょ?

老朽化というが、何年継続稼働しているのか? 5年、10年、20年?

稼働しているのなら全く問題無い。

ああ、ホスト集中型だからクラウド型にしてコスト削減したい…なるほど。

ハッキリ言うと、稼働しているなら無理矢理にクラウド型にしなくても良い。

情報システムには、ビジネスプロセスが実装されている。

ビジネスプロセスが20年間変わってこなかったから情報システムも変化しなかったということだ。

勿論、軽微な修正とかはあっただろう。

20年の間に消費税率だって変わっているから(笑)。

お客さまと自社の関係、市場内でのポジショニング、競合との競争戦略など20年間も何も変わらなかったのだから、今更刷新する必要はない。

差詰めITベンダーに急かされているだけなのではないか。

ITベンダーは20年間もシステムを塩漬けにされたら儲からないから、あの手この手で「刷新」音頭を踊って皆さんを鼓舞しようとしているに違いない。

情報システムは経営の為に存在するのだから、経営から「戦略変更!」の掛け声が発せられるまで刷新なんて言わなくても良いのだ。

「当社の基幹システムが老朽化してもそれで良いのですか?」

ごめんなさい、私はモノを知らないので教えて欲しい。

基幹システムとは何ですか?

御社の基幹システムの定義を教えて下さい。

具体的に、どのような機能を有しているシステムかをお話いただいても良い。

え、経理システムを基幹システムって呼んでいるのですか?

へえ、経理システムって止まってはならないのですか?

私にから見ると、少しくらい止まっていても良いだろうと思う。

さすがに何日も止まっていられては困るが、数時間くらい止まっていても大丈夫だ。

Misson Critical って経理業務ではない。

例外が少しだけあって、投資会社は経理・財務が止まるとヤバイかもしれない。

さて、そもそも基幹システムとはどういう意味で、当社で言えば…と説明もないまま、Windowsのバグと戦わされる社内SE達が不憫でならないのは私だけだろうか。

新人だから2~3年くらいは社内SEを経験するのだ、などと言っているとデジタル人材は100万年経っても育たない。

会社組織というのは、色々な機能を背負って縦割りのサイロ構造を形成しているが、そのデメリットも説明しない・出来ないようなら情シスの仕事は無理だ。

もし、新人か新人に近い方、新任のCIOさんがこの記事をお読みくださったなら、情シスで番を張っている人に質問してみてほしい。

組織のサイロ構造だ、そのデメリットは何なのか。

更に、情シスがそれと如何に戦おうとしているのかと。

これにスラスラと回答出来ないのなら「情報システム戦略」とか「情報システム中期計画」を語るなどお腹が痛くなるほど面白い。

続きはまた、明日。

合同会社タッチコア 小西一有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?