見出し画像

週末に想うー気になって仕方がないゴミの出来事[20240511]


連休に散歩に行った時のこと。

天気も良く、庭園には沢山の人が訪れていた。

そこは入園は無料で、都内ど真ん中にあるのに別世界のように空が開けた場所。

気持ちよく帰ろうと出口付近に戻った時のこと。

まだ人が続々と入園してきていた。

歩き出したばかりくらいの小さい子供の手を引い母親が先を歩く父親に声を上げた。(上げる、というくらい大きな声だったのだ)

「ちょっとー!ゴミ捨てたいんだけど!!」

をいをいをいをい。

入園したばかりで、ゴミ捨て…って。

親切にゴミ箱が用意されているものの、持ち込んだゴミを当然のように捨てていこうとは。

ゴミには、ゴミを出した人の人格が分かる…とか言った芸人がいたっけな。

道徳教育には政治的底流があるとも言われ、諸々意見はあろうが、世界から日本の道徳教育は素晴らしいと言われてきた。

大人になると忘れてしまうのなら、大したことはない、ということだろうか。

合同会社タッチコア 小西一有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?