見出し画像

離島甲子園試合前日、七夕の神様に祈った日

昨日(8月21日)夕方、開会式が行われた全国離島中学校野球大会。
通称、『離島甲子園』。

こんな大切な日に、航空会社の「乗務員の手配不可」で鹿児島からの飛行機が欠航した。

そんなことあってあるん?
急病か何かにしたって、交代要員って、ゼロなん?

聞いたことない≪欠航理由≫に戸惑う心の声

全員揃うはずの開会式に間に合わないチームがあるなんて……。
楽しみにしていた子供たちのことを思うと胸が痛い。

市内の開会式を見に行くつもりにしていたけれど、ここ宇検村からは、車で1時間はかかる。開会式後の試合は無いしと、開会式へ行くことは諦めた。

急遽船に変更して遅れてやって来るチームが、いったいどんな状況か。
そっちが気になってしまってしょうがない。

初日の第一試合だったチーム。
トーナメントについては対応策を練られて、試合組合わせ変更となったようなので少しは安心したけれど、明日の早朝、船で到着してすぐに球場に駆け付ける球児たちを、全力で応援する以外にもう何があろう。

そんな思いで前日の準備を少しだけお手伝いしていたら、宇検村内の湯湾やさきばるエリアでは、大会の準備をするトラックに紛れ、長い笹を積んだ軽トラックが走り抜けた。

そう、試合初日は、旧暦の七夕。
ほぼ全ての暦を旧暦で祝う島。

『それどころじゃないのよ』的な、本家の方々。

生まれも育ちも大阪の私は、新暦も、旧暦も、祝う派になっているので、
とにかく何かしら毎月イベントがあるようになった。

本家のご家庭では、昨日から七夕飾りの作成に余念がなかった。
昔から変わらずに、折り紙で様々な飾りを作って笹に吊るし、短冊に願い事を書く。

竹は……そこら中にあるの? 持ち山なの? 
大阪で見かけないサイズなんですが。

巨大な笹に驚いた時の心の声
おじい、おばあ、子供たちの憩いの場、『善時庵』前にて

祈りをかけた後、今年の飾りは燃やしてしまうのだけれど、
燃やす前に、笹の枝の一部を利用して盆提灯を吊るす「枝」として用いる。

そして月末のお盆には、その笹の枝にかけられた提灯が、ご先祖様をご案内する送り火の提灯行列となる。

脈々と、伝統的な風習のあるエリアが未だ残る村。

笹を全く飾らないエリアも多い奄美大島。
地域によって、その風習、カラー、言葉、祭りの踊りも異なる。

様々な地域の中から、宇検村の球場に割り当てられたいくつかのチーム。
その中の第一試合の選手たち。
昼からの試合に変更されたことで、少しは休めるといいのだけれど。

どうか、遅れて来る彼らが慌てず、焦らず、力を発揮できますように。
無事に到着しますように。そんな祈りを笹に込めた。

大変な思いをして到着するチーム名は「宮古島アララガマ ボーイズ」。
宮古島の方言で、アララガマとは「不屈の精神」、「負けてたまるか!」と言う意味らしい。

その名の通り、きっと、不屈の精神を持った選手たちのはず。

試合が終わったら、球場だけでなく、その夜空や、月や、風習を目にできるといいな。
奄美のクロウサギにも出会えるといいな。
クッカル(アカショウビン)の鳴き声を聞けるといいな。

でも、草むらには入らないでね。
ハブが隠れているからね。
だから道は端っこでなく、真ん中を歩いてね。

宇検村の沢山の人たちが、影ながら君たちを見守っています。

隣のグラウンドでアップを開始している選手たち。
いい天気過ぎて、暑い! 
宇検村球場には座席がありません。観戦される場合には熱中症対策をしっかりと。
アウトドア用の椅子やブルーシートなど、ご持参くださいませ。
暑くて倒れそうなときは、隣接するケンムンの館で是非休憩を!


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?