見出し画像

【5500字越え!】Apple好き高校生のiPhoneホーム画面紹介


需要があるか分かりませんがiPhoneのホーム画面紹介をやってみたいと思います。
(この記事は、アプリの説明を具体的にした箇所があるためかなり長くなっています。目次から興味ある部分だけでもご覧ください。)

ホーム画面のこだわり

個人的なこだわりは主に3つあります。

①よく使うアプリを1枚目〜3枚目に配置
②手の届きにくいところにウィジェットをおく
③使う頻度が少ないアプリはAppライブラリに
④実用性重視

個人的に④は重要です。
iOS14でウィジェットが強化されてから、おしゃれなホーム画面も流行りましたが、あくまで個人的にはおしゃれよりも利便性だと思っています。

上の4つに配慮した結果、以下のようなホーム画面になりました。

1枚目

1枚目は実用性重視です。

Spotify
音楽アプリです。
バックグラウンド再生に対応していてUIも好みで愛用しています。

ただSpotifyは無料プランと有料プランの機能の差が結構大きくて、無料プランだと「聴きたい曲を指定できない」「広告がある」などのデメリットがあります。
僕は耐えられる範囲の制約なので無料プランを使っています。

また、この後紹介する2ページ目にはウィジェットも置いてあります。
最近はYOASOBIばかり聴いています(笑)

LINE
家族とはもちろん、学校のクラスや部活でもLINEが使われるのでdockに入ってます。

正直そこまで使い勝手が良いわけではないのですが、LINEがないと生活が成り立たないレベルになっているし離れられないのが現状です。

TickTick
僕のiPhoneに入っているアプリの中で間違えなく一押しアプリです。

タスク管理のアプリなのですが、使い勝手が良く、ポモドーロタイマー、習慣トラッカーもついているので複数のアプリを横断する手間が無くなりました。

こまめなアップデートがあり、サポートも手厚いです。無料プランでも十分使えるので、是非一度使ってみてください!

Safari
iPhone純正ブラウザです。
何回か乗り換えを検討したのですが、なんだかんだ使い慣れたSafariに戻ってきてしまいます。
UIも使いやすくて愛用してます。

純正カメラ
初めてこのiPhoneを手にした時、画質の良さに感嘆してしまいました。
カメラを使う機会は多いので手の届きやすい場所に配置してます。

focus
カメラアプリです。

純正カメラアプリとの違いは「加工がしやすい」という点。ぼかしなどを撮影した後からでも修正しやすいので重宝しています。

純正メモ
外出先などで特に重宝しています。
UIも使いやすいので、iOS15での更なる進化にも期待しています。

写真
以前はGoogleフォトがメインでしたが、純正カメラを使う以上は、写真アプリも純正にしようということで落ち着きました。

spark(写真には対応していません)
最近Gmailアプリから乗り換えました。
Gmailアプリではできなかった一括既読ができたり、自動でメールの振り分けをしてくれるのですごく助かってます。

Googleカレンダー
個人的に一番使いやすいカレンダーアプリです。
Googleアカウントさえあれば、iPadやMacとも連携できるのが魅力ですね。

純正カレンダーと比べると、表示オプションが豊富なのが良く(1ヶ月、1週間、3日間、1日)、色分けの色も豊富で、予定によってはイラストも出るところがお気に入りポイントです。

↑言葉から自動で読み取っているみたいです

ウィジェットも個人的には重宝しています。月表示のカレンダーが出るので、いざとなればすぐ確認できる安心感があります。

他にも便利なカレンダーアプリは沢山ありますが、なんだかんだ乗り換えれずにここまで来ています。

Studyplus
学習記録アプリです。
学生の方はこれを使っている人も多いのではないでしょうか。

日々の学習をしっかり記録すれば、どの教材(科目)をどれぐらい勉強したかグラフでわかるようになっているので、学習していく中で科目に偏りがないかなどを確認できます。
右下のウィジェットもstudyplusです。試験までの日数をウィジェットに表示できるので、いつも刺激を受けます。

Flipboard
ニュースアプリです。
控えめに言って神アプリ。

自分の興味のあるジャンルを選べば、それに関連したニュースだけを表示させることができます。
スワイプでサクサク読めるので、通学電車でサクッとFlipboardを確認するのが日課です。

2枚目

2枚目も実用性重視です。

日本の伝統色(ウィジェット)
日本の伝統色を見れるアプリです。
伝統色を沢山見ることができるので、休憩時間などにダラダラ見ることがあります。

ウィジェットに表示させておくとなんかオシャレなので、ウィジェットの枠が空いていた2ページ目に配置しています。日替わりで色が変わるのでそれも楽しみです。

Google
基本的にはSafariを使いますが、特定の語句を調べたかったりするときはGoogleを使います。

ウィジェットページにGoogleのウィジェットを置いているので、そこからクイックで検索で切るのが便利です。

Google Maps
目的地への経路調べ中心に多用してます。

お店の口コミが見やすかったり、オフラインマップが使えたりなどというメリットがあるので、純正マップから乗り換えました。

Googleドライブ
学校で使う授業プリントや配布物などを管理しています。
学校でもたまに使うので手の届きやすい2ページ目配置です。
(欲を言えば、PDFのマークアップに対応してくれたらな…と思っています)

Voicy
色々なコンテンツを楽しめる音声プラットフォームです。

僕は日本経済新聞社の「ながら日経」やテック系YouTuberの平岡雄太さんのを主に聞いています。隙間時間の情報収集にはもってこいです。

Siriショートカット(ウィジェット)
ここには、特によく使うショートカットを4個厳選して置いてます。
左上から紹介していこうと思います。

「今日の時間割を教えて」
「時間割」というアプリに登録されている時間割から、Siriがその日の時間割を教えてくれます。
何気に便利です。

「殴り書きメモ」
これは、その名の通りです。
メモアプリを開かずとも入力できるのでお気に入りです。
このショートカットは、「Apple信者1億人創出計画」のうぉずさんが書かれた記事にあったものです。
詳しい使い方やダウンロードなどはこちらの記事からお願いします↓
https://appleshinja.com/shortcut-forideas

「帰るコール(母宛)」
これは学校帰りの際などに、最寄りの駅でこれを使うと、現在地から算出された家への予定時刻と一言メッセージが親に送られるというものです。
ワンタップで送れるのが魅力です。

「TickTick」
先ほど紹介したTickTickのショートカットです。
押すと、
・タスク追加
・ポモドーロ開始
・習慣にチェック
という3項目があります。

アプリを開かずにタスクを追加できるのは何気に便利です。

Yahoo天気
天気アブマリの最高峰だと思ってます。

iOS14に対応のウィジェット(4種)に対応しており、雨雲レーダーも15時間先まで見ることができます。
個人的には通知の条件をカスタマイズできるのも嬉しいです。

Yahooニュース
ニュースアプリに関してはFlipboardで間に合っていますが、時事的なニュースはあんまり入ってきません。そのため、時事的なニュースを知りたい時は、Yahooニュースを使います。

野球速報
野球ファンにとっては神アプリです。

テレビ中継がない日でも、一球ごとの速報や選手交代の情報などをいち早く届けてくれます。
速報も早く、まるで読む野球観戦です。

野球好きの方は是非入れてみてください!

muute
ジャーナリングアプリです。

自分の感情などを日々記録していくと、定期的にフィードバックが届きます。
「今週はネガティブなことばかり考えていたな…」「自分って感情の起伏が激しいな…」などフィードバックから、自分自身の新しい発見ができることもあります。

記入内容はAIが分析しているというのもあり、誰にもみられません。
自分の感情や思考をありのままに書くことができるので、自分だけの空間という安心感があります。
一度入れてみてもいいかもしれません。

3枚目

3枚目は学習関連のものを多めに配置しています。

(学校関連のものは一部隠しています)

時間割(ウィジェット)
学校の時間割を表示させています。

本当はウィジェットページに置きたかったのですがスペースがなく断念しました。この3ページ目は学習関係のものを中心に置いているのでここに置いたって感じです。

Google Classroom
先生方からの連絡や、課題などのPDfが送られてくることが多いです。

正直アプリの起動が遅いので使い勝手が良いわけではないのですが、学校で導入されていることもあり割り切っています(ただオンライン授業の時はすごく活躍してましたね)。

Adobe Scan
スキャンアプリです。
色々なスキャンアプリを使いましたが、結局これに落ち着きました。
精度も良くて使いやすいです。

Evernote
以前はそれなりによく使っていたのですが、動作が重くて使いにくいのもあり、今はほぼ使っていません。
アンインストールして、他のアプリを配置しようと考えています。

Duolingo
言語学習アプリです。

僕は英語学習の用途で使っています。
キャラクターのDuoが可愛く、コツコツ進めやすいです。
ただ、最近はサボり気味だったので、今日から気を入れ直します…。

読書メーター
読書記録アプリです。

「読んでる本」「読みたい本」などを登録し、読み終わったら間奏と一緒に記録、月の読書量などの統計を見ることができます。
本のレビューが沢山書かれているのも個人的には嬉しいポイントです。

4枚目

4枚目は、使う頻度こそ少ないもののあると便利なものを中心に置いています。

漢字辞典
4枚目に置いておくと地味に便利な存在です。

このアプリの特徴は手書き検索ができること。
「この漢字の読み方なんだっけ…」という時にありがたい機能ですね。

Weblio英語辞書
日々の英語学習で分からない語句がでできた時に使います。

キクレコ
学校で配布された単語帳対応のアプリです。
試験前に使っています。

古文・漢文
古文単語の学習に使っています。
アプリなので隙間時間にやれるのがいいです。

国語辞書
使う機会は少ないですが、学校でWeblioの辞書が推奨されているので一応入れています。

Google翻訳
Apple純正の翻訳アプリよりも精度が良いのでこちらを使っています。
カメラでリアルタイム翻訳できるのがお気に入りです。

ただ最近、Deepl翻訳の方が精度が良いことに気づいてしまったので乗り換えを検討中です。

mikan
英単語学習アプリです。

無料ユーザーなので教材に制限はありますが、キャラクターが可愛いのと、まあまあ効果を感じているので今後も使い続けていくつもりです。

reminDO
忘却曲線のアプリです。

復習するべきものをこのアプリに登録すると、忘却曲線に沿って、復習するべき日に通知してくれます。

主に、社会の語句や英単語の習得に使用しています。

Nike rin Club
NIKE公式のランニングアプリです。

最近使い始めたのですが、ランニング初心者専用のプランを自動で立ててくれるのがありがたいです。
楽しく走るヒントみたいなコラムもあるので、楽しく習慣にすることができます。

Nike Training Club
Nike run Clubのトレーニング版です。

こちらも、自分に合ったトレーニングプランを自動で立ててくれるので気が楽です。

ただ運動不足の僕にとってはキツいものが多いので、もっと精進しようと思います。

Quizlet
学校で導入されている単語カードアプリです。

他のユーザーの方が作られたカードセットで学習することもできますし、自分で覚えたい単語などを入力して、自作のカードセットを作ることもできます。

テスト機能などもあり、完全に定着するまで学習を行うことができます。

iPrint&Scan
家のプリンターの公式アプリです。
学校からの配布文書の印刷などに使っています。

ただ普段はAir printを使っています。
このアプリは一応入れているという感じですね。

5枚目

正直、この5枚目にはこだわりはないです。
1〜4枚目に入り切らなかったアプリを置いている感じになっています。

Yahoo乗換案内
最近は遠出をする機会が減ったので、使用頻度こそ少ないですが、やはりあると便利です。

コロナ禍になる前こそ、かなりの頻度で使ってましたが、今は友達に通学電車の時間を送る時だったりに使います。

乗換案内系のアプリは複数試したのですが、やはりこれに落ち着きました。

みんチャレ
習慣化のためのアプリです。

チャットに達成の証拠を送信しないといけないので、程よい義務感があり習慣化を後押ししてくれます。

Forest Notes
各地の森の音をリアルタイムで聴けるアプリです。

流すだけで森を感じることができるので、読書の時間や寝る時に流しています。

Pinterest
様々な画像を検索できるアプリです。

色々な写真が出てくるので、休憩時間に見るときもあります。
ホーム画面の壁紙などもこのアプリから探したりしています。

YouTube
YouTubeは基本iPhoneで見ます。

欲を言えば、無料ユーザーにもピクチャインピクチャ解放してくれないかな…と思っています。(現在はプレミアム会員にベーダ版解放中)

idraft
文章作成アプリです。

言い換えや校正機能が付いているので、執筆作業のお供に最適です。

今後このnoteを本格的にやるようになったら、もう少し前のページに配置してもいいかなと思っています。

note
note公式アプリです。

UIが個人的に好みで、最近は隙間時間にnoteでガジェット系の記事を漁ったりしてます(笑)

6枚目

6枚目は純正アプリを詰め込んでるだけです。

おわりに

どうでしたか?

アプリの数も多く、かなりボリューミーな記事になってしまいました。
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

でもこの記事を書いてて思いました。
近々アプリの断捨離もしなきゃいけないですね。


よければ「フォロー」「好き」宜しくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?