2月18日 採血、シナジス注射、初めての「まぁま」

 今日は病院に娘を連れて行きました。

 娘は早産だったので、シナジス注射を毎月打っています。シナジス注射っていうのは、RSウィルスとかいうものによる感染症の重症化を防ぐ目的でやるものみたいです。早産とか基礎疾患のある場合に勧められることが多いみたいですね。

 また、前回の定期健診で念のため採血をしておこうかという話になったので、今日はそれもありました。2回も針をさされるなんてかわいそう……。
 というか、2回ではなかったです。採血はやたら時間がかかって、結局2カ所から血を取られてました。保護者は採決室の外で待たされますが、10分くらい泣き声が聞こえてきて辛かったです。かわいそうに……。

 シナジス注射も、最初の時以外はこれまでそれほど泣きわめくという感じでもなかったと思いますが、奥に連れていかれて、おそらく服を脱がされた時点で大号泣が聞こえてきました。その後も車の中でもずっとぐずぐずしていたみたいで、妻が手を握って寝かせてあげたようです。
 運転席から見えないの、寂しくない?

 帰宅後もずっと寝ていて疲れたのだろう……と思っていたら、お風呂上りから何故か超元気。わけわかんないけど、元気になったならよし!

 しかも今日は、今まで「あー」「あうー」「ぁー!(超高音)」だったおお喋りに、「まぁまぁ」みたいなものが追加されました。思わず「今“ママ”って言った!」と騒いだよね。妻には「“ママ”と言おうとして言ってはいないだろうけどね」と冷静に返されましたが。

 早くパパっていわんかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?