見出し画像

2022年買ってよかったもの【エンターテイメント編】

2022年買ってよかったもの【エンターテイメント編】

エンターテイメントを"もの"で括ってしまってよいのか少し悩んだけれど良かったものは良かったから記しておく。
自分の人生においてもこの体験は大きいだろうし。

とあるバンドの有料配信、買ってよかったと心から思った。
コロナ禍に入り数年。
密をさけて。大声を出さないで。遠征もなるべく控えて。エンターテイメントの当たり前が覆された世が年単位で続いている。
いまでもエンタメの試行錯誤は現在進行中だ。関係者の方々へ頭が下がるばかりです。

その試行錯誤から広まったライブ配信はいち地方在住者にとって非常に有難い存在になっている。
コロナ禍から3年近く。何本の配信ライブを観て、満たされ、生かされたことだろう。
(配信チケット、もっと値段高くしていいのよ)
(スタッフさん達にももっと還元してほしい)

そして、今年購入した配信でよかったのはこれだ。これしかない。



SOPHIA
10代から大好き(ってだけでは足りないぐらい影響された)バンドが9年ぶりに復活。
9年前、活動休止直前のライブは日本武道館だった。
そこでSOPHIAとファンが結んだ約束。
“いつかまた会おう”


その約束をした場所に彼らは戻ってきてくれた。

正直もう諦めていたところはある。
でも帰ってきてくれた。5人で。5人でだよ!
おかえりなさい!!!!!

ただ、悲しいかな、いまはコロナ禍。家族や職場のことを考えると自分はコロナになってはまずいので配信で参戦いたしました。
視聴したのはニコニコ生放送の有料配信。
あっ、WOWOWにも加入。録画用に。そこはぬかりなく。

SOPHIAへの想いはこの記事ではあえてひかえめに。「買ってよかったもの」シリーズのひとつとして書いてみたい。
どんなところに「買ってよかった」と感じたのか。パッと考えてふたつある。


ひとつめ。
【セットリスト】
SOPHIAとファンとの結び付きの強さを感じたセットリストだった。
SOPHIAといえばライブ。だからこそ彼らとファンがそこで濃密に通じ合える。9年という空白の月日が流れていようとも。
個人的にこのライブははじまりの2曲でとんでもないものになると確信した。

※2022/10/08 SOPHIA 日本武道館 セットリスト ネタバレ注意※

1曲目「大切なもの」
SOPHIAのライブに通っていた人ならわかるお馴染みの曲。
これを聞けばあぁSOPHIAのライブだ!ってピンとくる。鼓動のように静かにはじまるあのテンションが9年ぶりのライブ開幕にふさわしい。

2曲目「Early Summer Rain」
とにかく驚いた。この曲は自分のなかで後半~終盤の盛り上がり曲として認識していたから。これが2曲目に来ちゃったんならもうこのライブ突き抜けるしかないよねぇ。
お前ら覚悟はいいかオラァ!!?とSOPHIAから煽られた気がして、真っ暗にした部屋で煌々と光るタブレットを前に拳突き上げた。

9年の空白があろうともライブでSOPHIAとファンが通じ合える、と上で書いたのはこの2曲目の「Early Summer Rain」を受けてのことだ。これは、この曲は、SOPHIAからのファンへの挑戦状だったのかもしれない。
この後も代表曲やライブでお馴染みの曲が続いていく。自分が行ったいままでのSOPHIAライブではあり得なかった高カロリーセットリストだった。

…あああ書き出すとキリがないのでセトリについてはここまで!

ふたつめ。
【ニコニコ配信ならではのコメント】
そう、自分がみていたのはニコニコ生放送での配信だ。
ニコニコの醍醐味はリアルタイムで視聴者のコメントが画面を流れていく。今回はそれが自分に劇的に作用した。
配信を観ているということは武道館にはいない方々だ。みんなそれぞれ事情があった。コメントでぽつぽつ流れてきたそれぞれの理由…子育て中、医療従事者、チケット取れていたけど濃厚接触者や陽性になってしまった方もいた。胸が熱くなった。
ひとりで観てるけどひとりじゃなくて、SOPHIAの思い出を共有したり、メンバーにガチ恋してたねーとかそんな話もしちゃったりして。
あの頃一緒にライブ行ってた子とは疎遠になってしまったし普段SOPHIAの話できる人も身近にいなくて、寂しかった。だから嬉しかった。
SOPHIAにお熱だった自分は過去にきちんと存在していた。それが確認できたことも嬉しかった。
穏やかにでもアツく復活ライブを楽しめました。あの場にいた視聴者さんたちありがとう。おつかれさまでした。1月の城ホもいるのかな?


以上、このふたつの要因をメインに、2022買ってよかったもの【エンターテイメント編】はSOPHIAの復活ライブ配信でございました。88888888888。
結局なっがーくなりました。ここまでお読みいただきありがとうございました。
好きなものは好きということで。よしなに。

そうそう、SOPHIA、1月8日にもライブします。ありがたいですねぇ。ニコニコで配信もあるですよ?(まわしもの感たっぷり)

コメントうざったく感じる人はミュートしてもいい。見方はそれぞれで楽しめばオッケー。
現地には行けないけど、ヒマワリと鈴蘭持って、私はここにいる。
その術があるなら、それに手を伸ばす。自分でつかみとるは幸。


SOPHIA、おかえりなさい。ありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?