24.07.25 ザ・ライスペーパー

 きのうに比べれば朝は涼しかったかな、とかのんきなこと言ってられないような天候の荒れ、というか災害。親戚があのあたりに済んでいるので不安。何事もないことを祈るばかり。

 NHKラジオの英語番組をまだ聴いてみてる。けどやっぱり「聴こう!」というモードじゃないと日本語の部分しか頭に入ってこない。逆言うと日本語でのしゃべりだと聴き流しててもなんとなく内容は頭に入ってくるから、ラジオをながらで聴くことができるんだなあというのはわかった。わかったところでなんだというのはあるんですが。

 聴き流しながらも頭に入るって点だと、NHKラジオニュースがちょうどいい感じ。最近はおもしろラジオを聴きすぎてちょっと飽き気味なところもあって、淡々としたトーンでニュースを伝えてくれるのが、作業しながら聴いててちょうどいい感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?