夜日記

こんばんは。夜です。
つまり、そういうことです。

最近、ご飯を食べるのが結構面倒。ご飯を食べるのって個人的には考えたくないから逃げるための時間作りみたいなところが正直ある。
多分やらなきゃいけないことも放り出して、夜ご飯を食べて、もう何も考えたくなくて寝る。でもそのまま朝まで寝ることはどうやらできなくて0時くらいに起きちゃうんだよね。不思議。休日もそんな感じで、今日は晩ご飯食べてないけど寝て起きたら今でした。
ご飯を食べるのが面倒な時にはそのまま寝るに流れ着くんだけど、きっとこうなった時にはアウトなんだろうな。食べようと思って安めの味付きのお肉買っておいたはずなんけどね。変なの。
規則正しい生活、なんてもうどこにも無いのかもしれません。一日一食、食べればラッキー!

最近SSを読んでる。mygo!!!!!のあのそよCPのやつ。そよさんが好き。あのんちゃんは正直アニメ見た時はあんまり好きじゃなかったけど二次創作系を見ててちょっと評価かわりました。たきあのもそのうち見るかも。そういう目線だとらあなと燈はターゲット外。きっと好みの問題。


問題は、きっとここから。
やっぱり何をしてても、ふと自分の日々の生活を思い出して嫌になるのは私だけでしょうか。わたしだけかもしれませんね。
物語とか読んでると特に。
ハッと気づいた時にこの物語の人たちは自分とは違って思ったことや考えたことを口にしたり行動を起こしたりして、その上で物語が進んでいく。失敗とか、挫折とか、そういうものとちゃんと向き合って、乗り越えて物語が進む。話を進める上で必要だから、それは当たり前に起こることなんですけど、そもそも比べるべきじゃ無いよ、と言われたらそれまでかもしれないけど、一気に悲しくなります。
この前、思っていることはちゃんと言ったほうが良い、と言われました。もちろんシチュエーションによるけどって、前提はあるとはいえ。思っていることを伝えるのは苦手です、そもそもあまり何かを思うことはが少ないかも。特に批判的な意見というか感情は、あんまり考えないようにしてる。感情が薄いのかもしれない。

人に対しても、モノに対しても、愚痴を言うのがあまり得意じゃないです。聞くのも、好きじゃ無い。自分に言われたときのことを考えちゃうから。やっぱり日常生活の中で。ふと愚痴が出ることとかってあると思うんですよね。言ってる人はあんまり何も思ってないし、本当にさりげないモノだと思うんですけどそれを聞いて勝手に凹むタイプ。誰々が良くない、〇〇は微妙。みたいな話を聞いたり、SNSとかコミュニケーションツールで見ちゃうと結構辛い。言ってる人の怖めの表情とか、言われてる側の、それを聞いた時のことを考えたりとか、しちゃうんですよ。自分に関わりのないひとたちのコミュニケーションがテキストで見えちゃうからって、探しに行っちゃうのが良くないところだし、それを勝手に感じとっちゃうのも多分、よくないんだと思う。
一方で、そう言う愚痴とか、文句とかを言える人のことは逆に羨ましいと思っていて。きっと悪意を持ってそう言うことを言う人ってゼロじゃないけど多いわけじゃないとも思うんですよね。やらなきゃいけないこととか、目的があって、それに向かうために一生懸命頑張ってる中でそう言う感情が湧いてくるんじゃないかと勝手に思ってます。そう言う人たちには思うことはたくさんあるはずで、それを言葉にする権利もあると思います、言う場所とかは考えて欲しいけど、思ったことを前に進めるために口にする、そうじゃなくても、ストレスとかを発散するためにたとえば人と会って愚痴を言い合うみたいな。思ったことを人に伝えるのって、どういうことなんだろう。私は決して一生懸命生きているとはいえない日々を送っているので慎ましく生きていたいと思う次第です。
愚痴を言い合う、なんていわれても、言える愚痴なんて無いし、むしろごめんなさいって感じ。愚痴を言ったくらいで自分が変わるのか、なんて言われたらそんなことないんじゃ無いの?って思う。ちょっとそういうことするのは羨ましいなって思うけど。実際は人と会っても何を話せばいいかわからないし、話せるようなこともないよ。こういうな悩みは話し出すとだいぶ気持ち悪いし、収拾もつかない、かまってよ、っていうだけの話になっちゃうし。面倒な人間だ。

創作や物語を読むたびに、空っぽな日々に嫌気がさすし、消え去りたいなぁと思うことはあるけれど、そんなことをする勇気はありません。
だからできるだけ透明になって、空想の世界を行ったり来たりするばっかりです。でも透明にはなれないし、透明になれないってことは自分と向き合う必要があるんだと思います。嫌だね。

はぁ、目が冴えちゃったし、何か食べようかな。寝ようかな。空想の世界に行こうかなぁ。

またねー!





全部描き終えて思ったけど、これも愚痴...?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?