マブラヴ(エクストラ・アンリミ)が終わった
今日はまーぼーどーふを作ろう!とおもって冷蔵庫を開けたら豆腐がなかった…ってことが結構あるんですけど、そんなことないですか?
ありますよね?
というわけで今日はマブラヴ エクストラ・アンリミテッド編のエンディングを一通り見終わっての感想です
マブラヴ
今ちょうどsteamセール来てますね。
the talos principleみたいなゲームないかな。
マブラヴは初版2003年なので約20年前のタイトルです。絵も最近のとは違う感じするよね。髪がとげとげ。今やってるアニメのビジュアルは今っぽくなってて良いよね。
20年前のゲームってことはスマホなんてもちろんないし家の電話で会話をしていたよ。ちなみに今回プレイしたsteam版やvita版は全年齢版でリメイクされて移植されていて、vitaの次作のマブラヴオルタネイティブとセットになったパッケージ版はプレ値がついてました確か。秋葉原で見た気がする。
ジャンルは「超王道学園アドベンチャーゲーム」です。
エクストラ編
いわゆる日常パートってやつです。急にめちゃくちゃな女の子が転校してきて学校生活がとんでもないことになっちゃうよ!っていうありそうでなさそうな展開。
純夏ルートが一番好みでした。というか純夏、アホ毛で感情表現するってどういうこっちゃい。わかりやすくてとてもよいけど。
アンリミテッド編
日常編とは打って変わって、目覚めたら地球外生命体に攻撃されて人類存続の危機な世界にいた主人公のお話。初版の時はこのアンリミテッド編の存在を完全に隠していたらしいので、とんでも展開すぎて驚いたんじゃないか?当時の反応が気になるところ。
こっちは正直ルート分岐はするけど同じ内容・展開を人を入れ替えて回しているだけなのであまりルートとかは関係ない。
最終的に人類はbetaに負ける。オルタネイティブに続いていくわけだけど、たしかにここで終わるのはちょっともどかしい…。
ところで純夏どこ…??
まとめ
ちゃんと書こうと思ったらもっとこまごま書くことあると思うんですけど、これくらいでよいでしょう。
正直オルタの中身をそれなりに知ってしまっているので、それに比べると物足りなさ的な何かを感じてしまった。
けど次はついにオルタです。アニメに追いつくくらいの勢いで進めていきたい気持ちであります。といってもここからが地獄なんだよな...。さよなら世界。
ちなみに放置も併せて80時間くらいでした。
p.s.彩峰の手を前に出して「ストップ」みたいにしてる立ち絵好き
いつもの
バンド名が曲名になっているときと同じでタイトルと同じってことは名曲なんすよ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?