新しく買ったギターの話

TFTパッチ変わってちょっといけるかも…!?と思って回したら普通にLPを減らしたので休憩。
しようしようと思ってGWが終わってしまうのは嫌なので今のうちに残しておくマル

と、いうわけで

GW1日目、簡単に揺らぎそうな意思とおもに御茶ノ水に向かいいろいろ見ていたわけですね。
目的は安め(7万くらい?)で買えそうな7弦探し。
前にもチラッと書いたような書かなかったような、時々このリフかっこいいと思ってコピーしようとしたら6弦半音さげだと足りないじゃん!みたいなことがあったんですよね。かといってチューニング思いっきり下げるのも嫌だし…どうせ家でしかひかないから安物の7弦ほしいなって思っていたわけです。

で、いざ御茶ノ水。10万以下でよさげな7弦無いですかねー?ってお店を回ったものの、あるとしたら5万くらいの本当に一番最低スペックのやつか、10万ギリレベルのやつがちらほらあるくらい。お店の人に聞いても、なかなかないですね~って感じでした。
まあ何も考えないならネットでいい感じの価格帯の買っちゃうのが楽なんだろうけど、何も触らないで買って思ってたのと違ったらいやだなと思うわけです。

で、いろいろ回っているなかで、7弦はあまり値段妥協しすぎないほうが良いですよ、、と言われて確かに、、、と乗せられてしまったわけです。
まあ実際事実っちゃ事実だろうし、そこまで金額に大きな差があるわけではないのでいいのですが。

買ったのがこちら

なんやかんやあって結局買ったのがこちら
ESP系列のLtd H7-2015(used)
どうやらESPの創業40周年記念で作られた200本限定のモデルらしいです。
EMG積んでてノイズ少ないしハイゲインでザクザクさせるのも行ける、クリーンも普通によい感じと非常にgoodです。
あとロックペグなのがとても良い。楽。

いかつい。
ハードケース、電車に乗って帰るのが思ったより大変でした。駅から徒歩だし。


ついでにうちのかわいいギターをば

実家での写真だ

これ、マジでいつみてもルックスが好きなんですけど、このモデルのピックアップとかを換装したグレードアップ版が売っててほげーと思ってみてました。たしかにピックアップはちょっと癖有りな感じで、歌もの系とかには向いてる気がするけどゴリゴリ歪ませてザクザク刻むぜ!っていう感じの曲はちょっと合わないかもなーって感じがするんですよね。最近ちゃんとわかってきたような気がしているだけだけど。

今話題のパシフィカ系も嫌いじゃないんだけど、なんだろう、なんかこう…あと一歩何かが、、何かが足りない、、、って感じなんだよなぁ。(完全に見た目の話。)

自分はギターはとりあいず見た目から入ろう!のタイプの人間なのでいわゆるストラトシェイプ(だと思ってよく調べたら、スーパーストラト・ディンキーシェイプとか名前がついているらしい)のギターを愛してゆきます。

雑記

とりあいず今月はこの7弦ちゃんを使って動画つくっててみようと思って準備中です。期待せずお待ちください!

そういえば、この前実家に帰ったときに眠っていたヘルレイザー君、そのうちちゃんとメンテ出してもう一回弾ける状態にしたいな、、今は電装系もそうだしフロイドもサビだらけでどうにもならないのでパーツとっかえレベルかもしれないけど…。

では!



7弦でコピーしたい曲の一つ 
バンドスコアばら売りしてくださいお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?