スポーツを観戦する

散歩に行ってきます。書くことのネタなにか降ってこないかな。

散歩兼買い物から帰ってきました。そういえば昨日サッカー見たなって思ったのでそこから雑多な話を書きます。


ワールドカップ

さすがに気になってリアタイしてました。
PKで終わるというのは何ともいえないところではあるけれど勝負の世界。こういうことを言うのはあれかもしれないけれど、枠から外れた、じゃなくてキーパーに止められた、しかも3人。相手がうまかった、それでよいよねと思ってしまいます。誰が外したから負けたとかそういう犯人探しは野暮だと思うわけです。

楽しいところ

サッカーやってたとはいえルールを知っているくらいで戦術のことなんてほとんどわかりません。そんなこと考えながらサッカーやってなかったから。
だからこそかもしれないけど、全部のプレーに一喜一憂してわーきゃー言ってドキドキしながらみるのがとても面白かったです。
サッカー以外でもきっとそうで、LOLの国際戦(WCSとかWorlds)で日本のチームを応援してた時は、レーン戦はもちろんオブジェクトファイトやら集団戦やらなんでもかんでも、バンピックすらも見ていて面白かった。
過去の話だけどAbsoluteがcsgoの国際戦やってるときもすごいドキドキしながら見てた記憶があります。
頭空っぽで観戦するの好きなんだよね~。あと、会場の声援とかが音声で入ってくるのめちゃめちゃ好きです。

国際戦

国際戦の大舞台の役割は大きいよね。今回サッカー日本代表の選手がインタビューで言っていた気もするけど、ここで結果を出すことが今後のサッカーの国内での人気というか盛り上がりに直結してもおかしくないわけで。
その点からいうと盛り上がりはすごくて、興行的には良かったのかな??と勝手に思ってたり思ってなかったし。
自分の前後の世代は2002年の日韓ワールドカップをきっかけにサッカーを始めた人がいたし、きっと今回のワールドカップを見て例えば三苫にあこがれてサッカー始めるって子供もきっといるはず。こういうのを繰り返して人気が出たり人口が増えたりってつながっていくんだろうな。

というわけで今日はここまで。またね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?