見出し画像

イベント撮影は、どこまで許可は必要?

あるイベント会場にて、Goproで撮影してたんだけど

イベント情報に「撮影禁止」が告知されてたので

自分の認識として

”開演中、イベント内容については撮影禁止”

と思ってたので建物に入って会場内に入るまでを記録しようと

ビデオ回してたんだけど、入口前でも撮影NG的なニュアンスで言われたので

自分の認識で伝えてみたら

「映る人全員に許可をとればいいよ。」って

その例として

テレビ局の撮影で広い範囲を撮影するときは写りそうな人達に

「この辺りを撮影しますが映っても大丈夫でしょうか?」って聞くらしい

ここでVlog(VideoBlog)での紹介を諦めた。

そこまで撮影の許可を取るのはめんどくさいなーと思った。

参加者、全員に撮影の許可をとる必要はあるんだろうか?

SNS時代の新しい疑問だ・・・

以前、動画プロモーションのプロに聞いた話だと

”人の目が映らなければ、個人を特定するのが難しい”

そうなので、後ろ姿で会場の様子を記録してみたんだけど

いまんところ撮影したデータはお蔵入り予定


主催者に聞いといたら良かった

・DVDを販売するので、開演内容の撮影を禁止

なのか

・イベントに参加する全ての人の肖像権を守るため撮影禁止

どのレベルでの禁止だったのか聞いといたらよかったなー


イベントを知ってもらいたい主催者・内部向け?外部向け?

『撮影禁止=SNSへの投稿禁止』ということなのかな?

自分が主催者だったら

「イベントに行きました」をSNSで紹介してもらいたいけど

身内で情報を共有できれば良いなら

それはそれだし

もっと多くの人に知ってもらいたいなら

それなりの方法があるしって感じですかね。


ここまで全て憶測(おくそく)なので

SNSへの考え方は人それぞれ、プロモーションのやり方も人それぞれ

ということで、いい勉強になった!

今後の活動に活かしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?