見出し画像

💪「まだまだわたしにも何かできるはず!!」💪 自立援助ホーム 統括寮長 田村 崇

自立援助ホーム鳥取フレンド・鳥取スマイル・はればれの統括寮長をしている田村崇です。
統括寮長という役割をするようになってから研修に参加するという機会が減っておりました。

しかし、この1月2月と立て続けに2つの研修とイベントに参加し、見事に感化されてしまいました。
今回はそんなお話をさせていただきます。

1つ目(研修)
1月20日(土)
一般社団法人 ひだまり主催の自立研修
~準備はOK?~「プレ社会人デビュー大作戦!2023年度」
講師:福浜隆宏氏(鳥取県議会議員)

2つ目(イベント)
2月10日(土)
REAL VOICE 上映会 & THREE FLAGS トークショー

3つ目
2月15日(木)
鳥取市主催のこどもの貧困対策研修会
「子どもの声と思いに学ぶ」
~つながり・支え合いのある地域づくり~
講師:福島史子氏(スクールソーシャルワーカースーパーバイザー)

それぞれの研修やイベントの内容はこのブログではご紹介しません。
とっても長く読みにくいブログになってしまうので、、、。

今回お伝えしたいのは、この2つの研修と1つのイベントの共通点、
それは、まだまだわたしにも何かできるはず!!と生まれてから半世紀過ぎてしまったわたしがこう感じることができたということ素直にそう思えたということです。

世の中は大きく変化しています。
わたしたちはその過渡期に居ます。
とても大変な中にいるのです。
とても難しい中にいるのです。

それでも変わること!変われること!を強く欲しているわたしがここにいます。
これらの研修とイベントに参加できたからこそこう思えたのです。

明治維新で活躍した志士に大きな影響を与えた吉田松陰 の言葉にこんなのがあります。
「時代に新しい風を吹かす」
“自分の信念を貫こうとすれば、どうしても「極端だ」と言われてしまうものです。でも、まわりから「極端だ!」と言われるぐらいじゃなければ、この濁った世の中に‘新しいもの’なんて生み出せないでしょう。“

勇気をもって
自分を信じ
情熱を持ち
次のアクションをみなさんと一緒に
起こしたいと思います。

最後に

REAL VOICE 上映会 & THREE FLAGS トークショーで
THREE FLAGSのユーチューブ登録1万人まであと少し!
ということでしたので早速登録いたしました。

是非皆さんも!
こういう小さな一歩から一緒に始めていきましょう!!

THREE FLAGS 希望の狼煙 Youtube はこちらからどうぞ


いただきましたサポートは、学園の子どもたちのために大切に使用させていただきます。寄付ページからもお申し込みが可能です。みなさまからのあたたかなご支援を、心よりお待ち申し上げております。