【鳥取県サッカーリーグ】大混戦の残留争い!命運を分ける「10.23」決戦

みなさんこんにちは。
鳥取県サッカーリーグ「SC鳥取ドリームス」のサポーターアカウントです。
この度、長文投稿用にnoteアカウントを作成してみました。
「使ってみた」程度になるかもしれませんが、よろしければお付き合いください。

2022年鳥取県リーグ、いよいよクライマックス

今期の鳥取県リーグも大詰め。
今週末・23日はトップリーグ6チームの3試合が行われますが、我が”ドリームス”とけろー会を除く4チームにとってはここが今季最終戦となります。

が、今年の鳥取県リーグ、中位以下が大混戦のまま最終盤を迎えています。

決まってるのはバンメル鳥取の優勝&キルシェンの2位だけ

残り4チームは残留か降格か入れ替え戦かも決まってないという大混戦。
どんな結末を迎えるのか、まったくわからない展開となっています。

ここではいよいよ迎える「10.23」天王山を前に、現状のおさらい&残留争いの展望をやってみようと思います。

現在の順位と「10.23」の3試合

鳥取県リーグは6位が自動降格。5位がセカンドリーグ2位との入替戦。
現在ドリームスは入替戦対象の5位となっています。

  1. バンメル鳥取 勝点25(+24) 残1

  2. キルシェン 勝点19(+14) 残1

  3. L.Tatio 勝点10(-1) 残1

  4. けろー会 勝点9(-6) 残2

  5. SC鳥取ドリームス 勝点7(-6) 残2

  6. 鳥取KFC 勝点6(-25) 残1

そして、10.23。ここにとんでもないカードが組まれることになりました。

13:00 SC鳥取ドリームス vs 鳥取KFC @ どらパー球技場
15:30 けろー会 vs バンメル鳥取 @ 東郷運動公園
15:30 L.Tatio vs キルシェン @ どらパー球技場

なんとここで5位と6位の”シックス・ポインター"が。
J1も明日行われる「静岡ダービー」が”超”がつくほどの天王山なわけですが、こちらもなかなか大変なことになっています。
※けろー会とバンメルの試合について、キックオフ時刻が当初の13:30から変更となりました。

というわけで、各チーム目線に立って、この「10.23」の星勘定をしてみましょう。
(自分自身が状況を整理するため、でもありますw)

3位 L.Tatio
自動降格は回避も無条件残留は予断を許さず

L.Tatioはドリームスとの直接対決をスコアレスドローで乗り切るなど、すでに2ケタの勝ち点を手にし、自動降格の可能性はなくなっています。
しかし、最終戦の相手は2位・キルシェン。さらに勝ち点3差圏内に直接対決を残すけろー会とドリームスがいるため、予断を許しません。
前期0-1で惜敗したキルシェンから勝利すれば4位以内確定となる試合ですが、「天王山」ドリームスー鳥取KFC(以下TKFC)戦の後のゲーム(しかも同一会場!)となるため、結果如何で戦い方も大きく変わってくるはずです。

4位 けろー会
こちらも入替戦か残留か。翌週の直接対決をどう迎える?

4位のけろー会もL.Tatioと状況はほぼ同じ。
「ほぼ同じ」というのは、数字上は自動降格の可能性を残しているため。

・TKFCが最終戦勝利
・けろー会が残り2試合を連敗
・両チームの得失点差(19点差)がひっくり返る

このすべてを満たすとけろー会が最下位となってしまうのですが…得失点差を考えるとこの可能性はほぼなさそう。
やはり、入替戦回避を目指す残り2試合、と考えるのが現実的です。

けろー会は優勝を決めたバンメルとの最終戦。前期は0-4で敗れています。
勝ち点2差で追う5位・ドリームスと得失点差が同じだけに、勝ち点で並ばれた場合不利な状況に陥る可能性が高く、直接対決を含め気が抜けない2試合となりそうです。

5位・SC鳥取ドリームス
連勝すれば自力残留。追う者の優位性を活かせるか?

3位から最下位まで、どの順位にも収まる可能性があるドリームス。
ドリームスの残り2試合はTKFC戦と4位・けろー会との直接対決となっており、連勝すれば文句なしの残留決定。この場合は3位フィニッシュの可能性もあります。
一方、TKFC戦の"シックス・ポインター"に敗れると最下位に転落して最終戦を迎えることになります。

やはりTKFC戦は「やるかやられるか」という究極の直接対決。
2位・キルシェンにも勝利する往年のポテンシャルを発揮してくれることを願うばかりです。

6位・鳥取KFC
残留にはドリームス戦の勝利が絶対条件!

一方のTKFCはすでにがけっぷち。
ドリームスとけろー会の直接対決が残っていることや大きな得失点差のマイナスが影響し、4位以上に入ることは難しいと言わざるを得ない状況です。
現実的目標となる入替戦への切符を掴むにはドリームス戦の勝利が必須。勝てなかったら6位(降格)が確定してしまいます。
前期は1-0で勝利しているTKFC。ドリームスからのダブルで残留へ望みをつなげられるでしょうか。

「10.23」天王山は是非会場で!

鳥取県リーグは、後期の試合から現地での観戦が可能となっています。
私も先日、約3年ぶりとなる県リーグ現地観戦をすることができました。
この日は東山の2試合を現地で観戦する予定にしています。

ドリームスとTKFCの結末、さらにはキルシェンの2選手が並ぶなど混戦模様な得点王争いの行く末。
現地でその行く末を見届けてまいります。

最後までお読みいただきありがとうございます。
また今節の結果を受けた記事をアップしてみようと思っていますので、よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?