見出し画像

2年間で4000万円以上稼いで、たどりついたお金の話。

こんばんは&こんにちは!!
とっとこランサー(@tottokolancer )です。

なかなか刺激的なタイトルですが、事実をそのまま書いた数字です。ざっくり1年間で2,000万円ぐらい稼いだということですね。社員はいないので、私1人で出した数字です。

こちらの数字は、「収益」ではなく「売上」です。その点だけご注意ください。

さて、この数字を見てどう思いますか?

中には「承認欲求か!」「自慢ウザい」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

正直にいえば、認めてもらいたい気持ちもゼロではありませんので、多いに褒めてもらえると喜びます\(^o^)/

ただもちろん今回のnoteは、承認欲求を示したいわけではなくて、「2年で4,000万円稼いだからこそ、変化した価値観や考え方」についてお話したいと思います。

ノウハウを書いているわけではないので、もちろん無料です。箸休め的に読んでもらえれば幸いです。

簡単な経歴

本題の前に、私の簡単な経歴を。

私自身、高卒から働き始めた一般人です。
社会人4年目の時の給料は手取り14万円くらい。

それでも、「危機感」なんてありませんでした。
なぜなら、周りの友人も同じくらいだったから。

そこから数回の転職を繰り返したのち、ランサーズで副業をはじめました。職種はライター。

ぶっちゃけ、文章を書く自信なんて1mmもありませんでした。だって、作文なんてしたの小学生以来だったから。

それでも
「できます!」
となぜか見切り発進して、紆余曲折を経て受注件数も伸びていきました。

そして、副業のまま、ライターの収入が月60万円を超えました。当時の給料の3倍ですね。会社の給料と合わせると手取り80万円くらい。

その後、フリーランスとして独立。
3ヶ月ぐらい経って、初めて月収100万円を経験しました。

そこから3年後の現在、年間2,000万円くらい稼げるようになった感じです。

狂ったように物欲を追いかけ続けた結果

お金を稼げるようになってから、物欲のままに、沢山の物を買いました。

「あんなの買えるようになりたい!」
と思っていた商品を手にできるのがもう嬉しくて嬉しくて。

時計、服、靴、クルマ、家具など、欲しい物を片っ端から買っていきました。マンションも引っ越して、70平米以上のお部屋にも住みました。

そして、欲しい物がどんどん無くなっていきました。ついには、服屋さんで値札を見ずに購入するようになったり。

その結果、どうなったか。

物欲というものが、どこかへ行ってしまいました。

それに伴い、「お金のために働くこと」ができなくなってしまったのです。

それでも貧しい家庭出身の私は、
「稼がないと生活できなくなる…」
という不安に突き動かされ続けました。

毎月100万円以上残っていくような状況でも、不安は無くなりませんでした。その時に初めて、自分の不安は状況から来ているものではなく、私の心の中から生まれていると気づきました。

加えて、人間にとって「欲求」は、すごく重要なエネルギー源だということを痛感しました。

狂ったように物欲を満たし続けた私は、欲求が1つ無くなった結果、鬱っぽく気分の落ち込む日が増えるようになりました。

次第に
「これが、自分の追い求めていた『幸せ』なのか?」と疑問を持つように。

変化した価値観や考え方

「自分にとっての幸せとはなにか」
を自問自答する日々を過ごすうちに、価値観や考え方が変化していきました。

大きく変わったのはこの3つ。
①「稼げるか」より「幸せを感じるか」を優先
②誰かの役に立てることが楽しい
③頑張っている人を応援したい

「とにかく沢山お金を稼がなくちゃならない」
と強く思ってきた私にとって、この3つは全く別の考え方でした。

それゆえ、最初のほうは抵抗がありましたね。

現在では、だいぶ受け入れられるようになってきました。具体的な方法論はまだまだ決まっていませんが。

これからやりたいこと

ダラダラと書いてきましたが、お金を稼いでから、初めて「本来自分が持っていた本質的な悩み」を見つめられるようになった気がします。

お金の悩みって人生の中でもすごく大きくて、苦しんでいる人も多いと思います。だけど不思議なことに、お金の悩みがある程度無くならないと、本質的な悩みや葛藤って見えにくくなっちゃうんですよ。

特に、貧しい家庭出身の人はその傾向が強めだと思います。

「お金を稼げば全て解決する」
とか思っちゃいがちなので。私もそうだったしね。

そんなこんなで
「自分のやりたいことってなんだろう?」
とか考えていたんですが、1つだけ思いついたことがあって。

それは
「人生を変えるためのお金の授業」
です。

ここまで書いたように、私自身「お金」というものに向き合い続けてきました。その甲斐あって、そこそこ稼げるようになった部分もあると思います。

しかし、実はお金を稼ぐために必要な考え方や知識って、学校では全く教わらないものなんですよ。酷い話ですよね。

だからこそ、経験してきた知識や考え方を、「人生を変えたい人」にシェアしたい。そして、その人の人生がどんなふうに変化していくのか、見てみたい。

これが、今の私のやりたいことです。

どんな方法論になるか、いつ頃実現するのか全くわかりませんが、少しずつ方向転換していけたらなって。

誰かの人生が、少しでも豊かなものになるのなら。そのために努力するのもアリかなって。

これが、今の私の素直な気持ちです。

長文をお読みいただき、ありがとうございました。

とっとこランサー

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,160件

「スキ」を押すとステキなことが…!? サポート本当にありがとうございます☺️とっても嬉しく、励みになります(*´∀`*)