見出し画像

いつの間にか大好きが育ってた話

おはようございます、とっくりとっこと申します。先日は勢いのまま書いた一万字のアホみたいな記事を呼んでくださりありがとうございました。他の方の記事もめちゃくちゃ面白くて、当たり前だけどまだまだ知らないことがたくさんあるなぁ〜(脳死)とか思っているクリスマスです。

まずは簡単な自己紹介から。
名前∶とっくりとっこ
大学∶和洋女子大学
団体∶ワヨライブ!(先日ついに公認化!)
役職∶一応副代表、スタッフ兼キャスト
配役∶Wayolla! 嵐千砂都 役
ダンス未経験、コスプレ未経験、もちろんコスパフォ未経験、更にはラブライブ!未履修で加入。※2023年11月5日、里見祭にて1stワヨライブ!出演

軽く登場人物(というかワヨライブ!メンバー)紹介!敬称略でいくぜ。
・ぱれいどりあ🥘 平安名すみれ役、創始者でリーダーで代表。ワヨラの大黒柱。🍶→🥘どりあち
・中山道🥃 葉月恋役、美人なお姉さん。どりあちの元同級生で他大生メンバー。🍶→🥃なかせん
・ぺきら💊 スタッフ、とっくりとっこの相方。1番仲がいい、よく一緒にいる。🍶→💊ぺき
・雨彩☔ 唐可可役。とっくりと好みや思想などが似ている。配役希望が丸被り。🍶→☔あまち
・おもち🍮 澁谷かのん役、ワ!主人公。愛すべきナチュラルボーン澁谷かのん。🍶→🍮もちち
・がーすー🔦 スタッフ、かわいい。練習に来てはブレードで盛り上げる。🍶→🔦がーすーさん
・蓮💄 スタッフ、かわいい。服のブランドを衝動的に聞いたが、覚えていない。🍶→💄れんさん
・すず永🔔 新メンバー、里見祭後に加入。どりあちとなかせんの元同級生。🍶→🔔すずねぇ

前回の記事(高校演劇老人が大学コピユニ新人になった話)ではとっくりとっこ個人の経験や感情を元にあくまでも実践的な?感じで書いたつもりなのですが、いかんせん曖昧な表現ばかりで分かりづらかったかと思います。が、今回はマジモンの自分語りなのでもっと分かりづらいものが出来上がる気がしています!適当に読んでください。

さっそく本編!


◯コスパフォとの出会い

散々言っている通り、とっくりは高校演劇出身のオタクです。普段は主にガンダムシリーズや少年誌系の界隈にいるのでラブライブ!シリーズについては小学生の頃クラスの子たちが言ってた「にっこにっこにー!」くらいしか知りませんでした。ワンチャン、にっこにっこにー!とラブライブ!が結びついていなかったまである。

演劇部を引退する少し前、体育の授業でダンスをやることになりました。高校時代は役に飲み込まれないように役者と裏方を交互に務めていたので久々のステージ、しかも普段演劇なんて観に来てくれないクラスメイトの前で輝くチャンス!と息巻いていました。しかしクラスメイトはどんどんグループを作り、4人組くらいで出来たらいいな〜と思っていたものの結局友達と2人組になりました。そこでパッションテロリストとっくりの提案によりどうせならどこより良いステージにしようぜ!とお互い知ってるボカロ曲の踊ってみたをコピーして披露しようということに。

実際にコピーさせていただいた踊ってみた↓

結果はまぁ、ボチボチ。お互い自主練もして本番までになんとか振り入れを終えて、そこそこうまく踊れたんじゃないかな。もっとすごいグループが凄すぎてもう、凄かったけど。これがダンス経験のない私の一番新しいダンスの記憶。

そして、ここで踊ってみたを探すにあたってコスプレして踊ってみたという概念に出会います。それまでとっくりの中ではコスプレというとコスプレイヤーさんのお写真やメイク動画のみ拝見していたので衝撃を受けました。よくTwitterで見かけるあのジャンルのあのキャラが、あのボカロ曲を踊っている!?と。もともとコスプレに興味があったとっくりは、これおもろいな〜くらいに思ってました。

そしてすぐさま[自分の好きなジャンル・スペース・踊ってみた]で検索。一番上に出てきたのがコスイベでとある推し3人組が踊っている動画。その後動画で爆・神ファンサがあり、コスパフォのとりこになりました。

そこでとっくりは思うわけです。

「これ生で見てぇ〜、ってか演りてぇ〜」

そしてズブズブ、コスパフォ沼にハマっていく_

◯大学入学とワヨライブ!

その後なんやかんやあって夏に和洋女子大学のオープンキャンパスなどに参加するのですが、何度か行ったなかで特に記憶に残っているのが高大連携の体験授業「アパレルCAD実習」です。CADというのは工業用のいわゆる図面引くやつ(ざっくり)ですが、この時はタイトスカートのパターンメイキング(ソフトを使って型紙を出力するみたいな感じ)をしました。実際にスカートを作るわけではありませんが自分のサイズで作成するため隣の席の子と採寸し合うわけです。

初対面の女の子、どんな相手かなと見ると真っ先に(セーラー服かわえぇ〜今日テキトーな服で来てしまった、キメてくればよかった〜)と思いました。軽くあいさつして、「先生何言ってるか全然分からないね〜」と言いながら相手の女の子と女の子のお母さんととっくりで喋りながらキーボードをパチパチやってました。これが、ぺきら(&ぺきママ)との出会いです。

半年経ち、いよいよ入学。隣の席はそうです、ぺきらです。名字を見て1人であの時の子じゃ〜ん!と思っていましたが机が4人一組で真ん中の2人だったので実質左右2:2で分かれてて、しばらく喋りませんでした。

なのでとっくりとぺきらが先に出会っているのに1ヶ月ほど友達の友達みたいな状態が続きます。そんでここには書けないような、なんかその、なんやかんやがあってから()ぺきらと仲良くなります。

きっかけは英語の授業。仲良い子と分かれてぺきらが一緒だったのですが、そこで趣味の話になり被っているジャンルがあったため意気投合。更には制服が好きなとっくりとセーラー服が好きなぺきら、ふたりともコスプレが好き等々話は盛り上がっていきます。調子に乗ってここで🍶「実はコスプレとかコスパフォとか興味あって、イラスト描くのとかも好きでいろいろやろうと思ってるんだよね〜」ととんでもカミングアウト。💊「私があなたの一番最初のファン(オタク)になるよ!」と熱烈な歓迎を受けます。そこで和洋にあったコスプレのサークル「Project W.L」に入ろうとしてることを伝えると衝撃の一言。💊「あそこ無くなったっぽいよ」

…へ?
そう、コスプレのサークルが潰れていた。更には3つあったダンスサークル(K-pop系、HIPHOP系、アイドル系)のうち2つが廃部・活動休止状態であることも判明。掲示板がテキトーなのでもう部員を募集していないサークルのポスターが残っていたことが原因でした(泣)

ちなみに残っている和洋女子大学アイドルコピーダンスサークル和娘。《なごむすめ》さんは和洋女子大の代表として大会や地域のイベントにも出演している最強で最高のサークルです!ありがたいことに先日和洋女子大で行われたクリスマスパーティーでコラボしてくださった素晴らしすぎる団体なので勝手に宣伝しますね↓

https://x.com/official_Nago?t=LNpvvOPdIjg06w2E0F6LnA&s=09

そしてワヨライブ!公式Twitterをフォローしていたぺきらにぜひ見学に来ないかというDMが来たらしく、全く知らないのも失礼かもと急いでラブライブ!を履修するぺきら。とっくりもワヨライブ!の小さいポスターは見かけたのですが、ラブライブ!知らないしな〜とスルーしていました。ぺきらの口から度々サークルの話が出るようになり、春からの新設サークルだとか人数が足らなくて公認化できないとかちょこちょこワヨライブ!について知ります。何故か、とっくりの思考はここで暴走しました。

なんかとっくりの知らん話ばっかされるの寂しい〜!

💊「スタッフとか、なんなら名前貸すだけとかでいいから今度見に来たら?」的なことを言われて勢いのまま🍶「今度じゃなくて今日行くぜ☆」と飛び入り見学。ちなみにその日は「ススメ→トゥモロウ」の撮影日でした。

メイクやヘアメイクなど準備をするまちもち(あまち・もちちのペアでまちもち)とおしゃべりして少し仲良くなります。あまちは対面で話すのが苦手(らしい)ですが、地元とノリが近いことが判明してすぐめちゃめちゃ打ち解けた。

その後待ち合わせに現れた謎の美人で色っぽいお姉さん。なんか他大生らしいことと、年上らしいことしか情報がありませんでしたがそのお姉さんが中山道でした。見学に来た経緯やら雑談やらで盛り上がり、どうやらとっくりがコスパフォに興味があるらしいと分かったなかせんが一言。

🥃「で、キャストとかはできるの?」

美人で色っぽいミステリアスお姉さん(しかもその日はモノトーン系のシャツコーデで綺麗かつイケメンだった)に迫られた(?)とっくりは即答、

🍶「求められれば、やれると思います(キリッ)」

あ〜!イキっちゃった〜!オタクが慣れないお姉さん相手にカッコつけちゃった〜!
ここで「コイツ、入部するな」と思われたことでしょう。その後なかせんは終始ニコニコでした。

授業が終わったどりあちゃんが合流し、同じく見学のがーすーさんともちょっとお喋りして撮影がスタート。家が遠いのでその日は早めに帰りました。

次の週?かな。もう一度見学に行き、スタッフ志望で加入。コテキャのコスプレしながら照明か音響のスタッフやりてぇな〜とかのんきなこと考えていました。

◯ワヨライブ!初ステージ!

いよいよワヨライブ!は初ステージに向けてミーティングをスタートします。舞台は和洋女子大学の学祭「里見祭」の特設ステージ。どのグループをやろう…といろいろ会議した結果、ラブライブ!スーパースター!!のLiella!に決定。キャストはぺきら以外のメンバー5人(当時)。
🥃「私と〜どりあと〜おもちちゃんと〜雨彩ちゃんと〜、…(チラ)とっくりちゃんもやるよね(圧)」ということで唯一メンバーが足りるLiella!に。当初は2日間の公演を想定していて、Aqoursからあるユニットを2つやろうとしていました。誰かが1人3役ってこと…?ちなみに、里見祭運営から来た「出演希望の団体多いから、貴様らに2日も出番はやらねぇよ(意訳)」というメールにより出演は1日のみになりました。

配役も決まって、曲もぼちぼち決まって振り入れ。スタッフが増え(がーすーさん、蓮さん)喜んでいたのも束の間、思っていたより揃わない日が続き合わせる機会が少なく当初の予定よりだいぶギリギリの練習に。

人生初のコスプレは、嵐千砂都ちゃん。元々第一希望は唐可可ちゃんだった(ビジュとプロフィールのみで選んだ)のですが、第二希望(かのんちゃん以外の3人)の中から他に希望者がいなかった嵐千砂都役になりました。里見祭に向けセトリにある曲の動画を片っ端から見ていた時、ノンフィクション!!のアニメ映像を見つけます。ラップ調で始まった曲、好みの衣装。演出も派手で面白いな〜と思っていたらメンバーが順に歌い始めます。そしてちーちゃんパート、「崩してみせるポーカーフェイス」
正直、最初は第一希望以外の役になりモチベーションが上がらずにいました。そんな時に出会ったあのシーン。…崩されちまった、ポーカーフェイス。そこでちーちゃんに惚れて役作りにのめり込みます。(今ではちーちゃんがLiella!最推しです)

そしてメンバー皆でウィッグを買いに池袋に行く機会があったのですが、とっくりは集合前に初めてアニメイト池袋本店へ行きました。普段グッズを収集しているジャンルのコーナーをウロウロ、突如背後に現れたドデカい外国人観光客にビビってました。そんなとき、見かけたラブライブ!コーナー。どんなのが売ってるのかなと覗いてみると、なんということでしょうかわいすぎるちーちゃんが。
知らん衣装の知らん絵柄のアクスタを無意識に手に取り、気付いたらレジに並んでいました。知らない間にそれくらい、ちーちゃん大好きになっていました。

いよいよ里見祭まで時間が少なくなってきました。しかし里見祭運営とのコミュニケーションがまったくもって上手くいかない。情報開示したくてもワヨライブ!に情報が無く長い間モヤモヤしましたし、広報にも苦戦しました。

本番数日前最後のスタジオ練習、鏡の前で通しました。直前なのに未完成のウィッグを被って練習しましたが、全く留めなかったウィッグは1曲目の途中でズルズルとズレ始め諦めてウィッグネットハゲのまま踊りました。流石に動揺しましたが、すぐに「逆にこの状態でどこまでかわいく踊れるか、腕の見せ所じゃね?」と思いめちゃめちゃ楽しく踊りました。せっかく茨城まで駆けつけてくれたがーすーさんには目の前で推しキャラ役がハゲになる様子を見せてしまい申し訳ないなと思いました。

ダンス以外で1番苦戦したのは、間違いなく衣装。早い段階で衣装は決定したのですが6人中4人が服飾造形学科だったこともあり「なんかこの衣装、ここをこうしてこうすれば作れるんじゃね?」という話に。集合するたびにどうしようねどうしようねと曖昧にしていたら注文しても間に合わない感じになってしまい、作るしか無い状況に追い込まれます。そこでぺきらが独断専行で衣装制作を進め(すごすぎ)あまちやもちちの手を借りながらだいぶ無理をして担当分の衣装を完成させてくれました。ほんとうに任せきりになってしまったので今後はもっと細かく計画を立て、分担したり話し合ったりしなきゃなと強く反省しています。そんなふうに相当無理をさせておきながらとっくりとどりあちゃんが担当した帽子だけが完成しませんでした。帽子以外も当日までほとんどのメンバーが寝ずに作業を続けなんとか完成させたので本当に限界限界の制作になってしまいました。

そして迎えた本番当日。朝8時過ぎからリハーサルがスタート。またしてもとっくりのウィッグが外れ走ってきたぺきらが受け取ってくれました。ちなみに通りかかった和娘。8期生のうなさん(推し)とリハを見学していた里見祭実行委員にウィッグネットハゲを目撃されたのは流石に精神的にクるものがありました。

そしてまた限界☆制作&準備がスタート。なんとかウィッグを留めてもらったりお互いの衣装を安ピンでどうにかしたりして直前になって全員再集合。柄にもなく緊張していたのですが、袖に入った瞬間フライングでステージハイに。初ステージのもちちとあまちの背中を手のひらでドン!しました。

Wayolla!1stWayoLive!  Start true Dreams~Tell me your Dreams~ がスタート。
セットリストはこちらです↓

1 Main Theme of LoveLive! Superstar!!(入場曲)
2 START!! True dreams(フル尺)
3 未来予報ハレルヤ!(アニメ尺)
4 常夏☆サンシャイン(アニメ尺)
5 Wish Song(アニメ尺)
6 ノンフィクション!!(アニメ尺)
7 Starlight Prologue(アニメ尺)
アンコール
8 Tiny Stars(アニメ尺)
9 始まりは君の空(フル尺)
10 未来は風のように(ファンサタイム&退場曲)

入場曲が流れる中、誰からともなくLiella!の円陣を組みます。
「Song for me!Song for you!Song for all!!」
もうすでに泣きそうになりながら皆を見ます。

そして、入場のタイミングミスった〜!
歌詞が無いからか、30秒ほど早く入場。事前の打ち合わせでは結構メンバー同士の入場タイミングに間隔を持たせて2秒ずつくらいポーズしようぜ!と決めていたのですが間隔もポーズ時間も短くなってしまいました。結構間延びした結果皆してプルプルすることに、、、。

入場曲が終わり、スタドリが流れます。そして予想外のトラブルに会場がザワつく。メンバーのウィッグが外れたのです。「お団子が2つもついていて過去2度もウィッグが外れたとっくりがやらかしたのではないか」メンバーはそう思ったという。次の曲へフォーメーションを変えようと移動した瞬間、そこにはウィッグの取れた中山道が…アーカイブで見ると清々しいほどウィッグを放おっており、本人は涼しくて楽しかったそうです。常夏☆サンシャインの間にウィッグをつけ直してもらった中山道の葉月恋ちゃんは無事にWish Songを踊りましたとさ。その後大きなトラブルもなく、初めてのステージは一瞬で終わりました。

◯いざ、交流タイム

初ステージ後の交流会。カガライブ!関係者の皆さんを中心にたくさんの方が遠方から来てくださいました。なかには前日にステージでパフォーマンスしてから長距離をかっ飛ばして来たという人もいてずっとぺこぺこしていました。
普段Twitterで見かけるあの人やリプしてくれるあの人!?といろんな方とちょこちょこお話させていただいたのですが、自分のコスプレに納得いってなかったので至近距離での会話に集中できませんでした…。

当日お話してくれた皆さん、差し入れをくださった皆さん、撮影をしてくれたかっきーさん、メンバーにポテトを4つも奢ってくれたすぎぽんさん、ありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができましたが、ぶっちゃけ話し足りなかったのでまたお会いできたら嬉しいです!

◯里見祭を終えて〜クリスマスパーティー

里見祭を終えてワヨライブ!は半月ほどシーンとしていました。いただいた差し入れを食べながら反省会をしたり、春休みにワンマンライブをやるべくちょいちょいミーティングをしたりはしていましたが全員が燃え尽きていました。

そんなとき、和娘。さんからいただいたお誘いが和洋女子大で行われる学内クリスマスパーティーでのコラボステージ。残された期間は約1ヶ月。全員が「でもやるしかねぇ!」となりスタート。

無事(?)に公認化もしてまたもや限界スケジュールでしたが5曲+コラボ2曲を披露させていただきました。
とっくり自身は1stに引き続き嵐千砂都役、そして新たにAqoursの津島善子ヨハネ役に挑戦しました。コラボ曲では和娘。さんのダンスの錬度とビジュに圧倒されました。これは超私事ですが、和娘。さんの「サインはB」スタート前にワヨライブ!に出会ってから知った「このフォーメーションはぁぁぁ!」を言うことができ、また1つ実績解除。楽しかったです。

◯2ndワヨライブ!へ向けて

ワヨライブ!は現在、新メンバーのすず永を迎え待望のワンマンライブへ向けて加速中!

他にもたっぷり企画を用意しているのでまだフォローしてない人はぜひワヨライブ!をチェックしてくださいね。
詳しいというほどでもありませんが、ワンマンの情報はこちらに↓

まとめ
いかがでしたでしょうかとか聞いていいのか?また長々わけわからんことを書く会になってしまいました。しかも今回に関しては大幅に遅刻して誠に申し訳ございません…。ダーッと書いているのでまたちょくちょく加筆すると思います。1stワヨライブ!までのワヨライブ!の歴史でも語ろうかと思いましたがうまくいかなかったのでこんな感じになりました。もう1つの記事も準備中ですのでお楽しみに。

クリスマス直後のとっくりより、愛を込めて。
(追記:3月20日加筆修正済。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?