見出し画像

育児とキャリアの交差点で見つける"新しい自分"

3人目のおちびさんも、もうすぐ3ヶ月。おちびさんの成長を楽しみながらChatGPTで遊んだり、もっとこうなればいいのになー、というような課題の種を見つけたり、という毎日、楽しんでますw

そんな時にふと、1人目を妊娠したときに、キャリアの断絶を感じ、動揺と不安でしかなかった時のことを思い出したので、記事タイトルのテーマでテキストを書いてみようと思いました✨
私と同じように不安を感じた方や、これからどうしていこう、そんな気持ちになった方に一つの体験談として、参考になればとても嬉しいです🦌🍀

まず最初に、告白します。
私は、初の産休を取るとき、正直不安な気持ちしかなかったです。w
もちろん子どもが生まれるのは楽しみだし、自分が母親になるなんて想像もできなかったけど、それでも自分に変化が起きるのは楽しみだった。でも、今までの自分の生活がガラリと変わる、それはイコール自分が自分でなくなる気にもなったりして…。とにかく色んな意味で不安だった。
でも、その気持ちは上司に報告したときにもらった言葉で少しずつ変わっていくこととなったのです…🥹。

当時私は、クリエイティブディレクターとして働いていて、全社のプロジェクト賞※(※その年に、グループ内でもっとも活躍したプロジェクトチームに対して贈られるアワード)にノミネートさせてもらったり、私専属にアシスタントの方をつけてもらったり、と、守破離の守を終えて、破も楽しみながら、次の離、のステージへ向かって、凄く楽しく前進していたときでした。

そんなタイミングだったから、個人的に報告がすごく億劫でした。どこかで聞いた、「妊娠はキャリアの壁」これって本当なんだな、そう思いました。基礎を学んで、自分なりに成果を出していく、そのタイミングとどうしても被ってしまうんだな、と…
初の妊娠〜出産〜子育て。仕事と両立できるのかな?産休取らずに仕事を続けるとかできないかな?とか、このままのペースを続けたい気持ちと、未知な未来への不安で、出口のない迷路に入った気分でした…w The 迷子!🐾

そんな迷子モードな気持ちのまま、部門長に報告したときにもらった言葉が、その後の私の気持ちが変わるきっかけになった言葉でした。

「不安になる必要はないよ。みんなすっごくパワーアップして戻ってきてくれるんだよ。だから心配せずに思いっきり子どもとの時間を大切にしてね。楽しみにしてるよ!」

この言葉で、ハッとしました。
仕事以外の出来事からも成長のキッカケは作れる。その伸びしろを作るのは自分次第なんだ!って。
だから、この機会から得られるものを全力で吸収しにいこう!そう思えるようになったキッカケでした。
(一人目の育休のタイミングでこの言葉をかけてもらえたこと、感謝しています...!ありがとうございます🙇‍♀️💗)

今思えば、あの時の私の不安は、産休=休む=自分だけ止まる、そんなイメージが大きかったからだな、と今になっては思います。
でも実際は、目の回るような毎日と、一筋縄ではいかない子どもとの諸々w毎日いろんなことが巻き起こりますwこれらと引き換えに得られるものは私にとってはめちゃくちゃ大きかった…w

出産〜育児は、多様な視点と経験、そして個人としての自分オリジナルな深みを得られるキッカケになる。
この考え方の転換が、今を前向きに過ごすキッカケになりましたっ…!🙌✨💘

「経験」がどんなスキルに繋がるか?の一例は、まず自分の世話だけじゃなく、人の世話をすることで、極端に時間がなくなる&子どもは自由なのでw想定外の出来ごとが勃発しまくってスケジュールが常にめちゃくちゃになる毎日で、時間管理や計画性を高めるスキルが嫌でも向上することw
自分の仕事の価値を高める要素で大切なことって、私の中では、「いかに短い時間で高い価値を創出するか?」なので、シビアに時間管理したり計画性を高められるのはとても良い点だと思います。
子供連れでお友だちと遊ぶときも、みんな当たり前のように、先にGoogleMAPとか駅の構内図とか駆使してベビーカーの経路確認とかしてて、◯両目の車両で行くね、とか、◯◯線じゃなくて◯◯線使おう、とか、スムーズに動くためにこうやって移動しよう、と、ホント素晴らしい先回りのプランニング力だな、と思いますww

次に、「視点」においては、母となったことで、物事を捉える視野が広がり、自分だけのことだけじゃなく、子どもたちが生きる未来や世界、環境など、広い視点で物事を捉えられるようになった感じがします…!
個人的に、「仕事はより良い未来を作ること」だと思っているので、凄く先の未来を自分事化して捉えることができる状態はとても大切だと思います✨✨

この経験や視点をもとに、この変化のタイミングで、まっさらな状態で、自分が今までやってきたこと、これからやっていきたいこと、大切にしたい価値観を見直す。そんな契機にする。
そうすることで、育児に伴うキャリアの断絶がただの一時停止ではなく、むしろ自己再発見と価値観の見直しの貴重な機会になると思います🔥

新しい目標を見つけることもできるし、やっぱり今の道だ、ということで心新たにまた進んでいくこともできる。
こうして見つけた新しい道しるべは、これまでの生き方を見直し、より充実した人生を切り開くためのキッカケに…💘✨
人は意外と現状維持になりがちなので、長い仕事人生の中で、このような時期を無理やりにでも作ってくれる妊娠〜出産は、とても価値あるタイミングではないでしょうか?💘
今は、そう思います✨✨

母親として、そして一人の人間として。
これらの経験と視点を交差させることで、更に自分オリジナルな未来作りに繋げることができると思います💘

私自身、一人目の産休前はクリエイティブディレクターの仕事をめちゃくちゃ楽しんでいたのですが、産休が終わった後には、産休中に感じた課題をもとに会社のビジネスプランコンテストに応募し、新規事業責任者となって事業開発の道へ進み、二人目の産休のときには、新規事業を0→1で生み出すスタートアップに魅力を感じ、その道に進んだり、と、妊娠出産のタイミングが大きな契機となって、今の自分があります。

非連続な成長に繋げることができる、妊娠〜出産〜育児。女性にとってはとても大変なタイミングだし、身体も心も使ってまさに命がけで乗り越えていくタイミングなので、無理はせずに、一日一日を穏やかに、でも感度は高く、未来に繋がる期間として、今ある環境に向き合うことで見つけて進んでいけるといいな、と思います🙇‍♀️🫶✨

✨最後まで読んでいただき、ありがとうございます✨


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?