見出し画像

はじめてのチャットGPT③

最初の質問を考えてみる

はじめの質問が結構大事に思ったので、
設定を考えて1つの質問にできるだけ条件を詰め込んでみました。

では

『夏休みに2泊3日で福岡県に旅行に行こうと考えています。東京在住の小学生低学年の男の子 と女の子2人の子供がいる4人家族です。移動はレンタカーを利用するので近隣の都市も候補に 入れても大丈夫です。グルメにも拘りたいですが、子どもの一人は小麦アレルギーです。家族で 楽しむ旅行のスケジュールを提案してください。』

実際はこんな状況ではないです。
前に豚骨ラーメンを推してきたので
違うものを提案しないか、
あと、旅行先で食べものの制限がある場合どんな返答するのか?
アレルギーを仮定の条件で入れてみました。

素敵な夏休みの旅行を計画されているようですね!福岡県はグルメが豊富で観光スポットも充 実していますので、家族みんなで楽しめるでしょう。小麦アレルギーを持つ子供がいるため、グル メに拘りつつ、アレルギーに気を付けた食事プランも組み込みたいところですね。以下は、2泊3 日の福岡旅行のスケジュールの提案です:

なかなか気の利いた
提案方針が帰ってきました。
アレルギーを気遣ってくれる優しさもみえます。

**Day 1: 福岡市内観光**
- 朝: 東京から福岡に到着し、福岡市内でレンタカーを借りる。
- 昼: 福岡市内の「博多天神地区」に向かい、博多ラーメンを楽しむことができるお店でランチを食 べます。小麦アレルギー対応のラーメン店を事前に調べておくことをおすすめします。
- 午後: 博多の街並みや観光名所を散策します。天神地区や中洲川端、博多駅周辺などがおす すめです。
- 夕方: 親子で楽しめる施設「キャナルシティ博多」へ行き、ショッピングやアトラクションを楽しみ ます。食事はアレルギー対応のレストランを探して夕食を取ります。

あ。
やっぱりラーメン推し。
条件回避するのに
「小麦アレルギー対応のラーメン店」
を選択するというのは
まぁ回答として間違ってないです。

やるなぁ、、。
『ラーメンは好きじゃないです。』
って条件にすれば良かったのかな?

**Day 2: 九州の自然と歴史を満喫**
- 朝: 宿を出発し、車で約1時間ほどの「太宰府天満宮」へ向かいます。歴史ある神社でお参りを 楽しんだり、庭園を散策します。
- 昼: 太宰府天満宮周辺には、小麦フリーの和食やグルメが楽しめるレストランがいくつかありま すので、昼食を楽しみます。
- 午後: 車を使って、「久留米市」や「飯塚市」など、九州の自然や観光スポットを楽しむプランを立 てます。久留米市では和紙や久留米絣の工場見学もできます。
- 夕方: 宿に戻る途中で、久留米市や飯塚市の地元グルメを楽しむことができるレストランで夕食 を取ります。

なるほど。
小麦フリーは結構至る所に入っていますね。
子供がいるなら地方の特産品を見学しましょう!
というのある意味社会派です。

**Day 3: 福岡県南部の海と絶景**
- 朝: 宿をチェックアウトし、福岡県南部の海岸線へ向かいます。例えば、「太宰府IC」から約2時 間ほどの「柳川市」や「遠賀町」がおすすめです。

(途中省略)

福岡は食べ物や観光地が豊富なので、アレルギーに対応したお店やレストランを事前に調べる ことが大切です。また、移動にレンタカーを利用する際には安全運転に気を付けて、楽しい家族 旅行をお過ごしください。素晴らしい夏休みをお楽しみください!

なるほど、提案して貰った地区とかはザックリで、そこからは掘り下げて聞いた方が良い感じなのかな?

アレルギーの事前確認をというのは、掘り下げるのか、別で調べるかなんですね。

アレルギーのある人にとっては大事なことなので、
こう言った質問しない方が良かったな
と反省しています、、。

アレルギー対応のお店を幾つか提案して貰いましたが、

これらの店舗は小麦アレルギー対応のラーメンを提供していますが、訪れる前に営業時間やメ ニューの変更がないかを確認することをおすすめします。アレルギー対応の確認は店舗に直接 問い合わせるか、ウェブサイトやSNSなどで情報収集を行うとよいでしょう。

そこは自分でしっかり確認を
と注意書きがあります。
大事なところですからね。

ラーメン以外の名物をストレートに聞いてみました。

その中にこんなものが。

3. **博多焼き(はかたやき)**:

博多焼きは、福岡の代表的なソウルフードの一つです。たこ焼きに似た形状の小麦粉の 生地に、豚肉、キャベツ、天かすなどを入れて焼き上げます。特製のソースやマヨネーズ、 青のりをかけて味わいます。屋台や食堂などで気軽に楽しむことができます。

たこ焼きのメインの具が違う版
みたいです。
数年しか住んでなかったから出会わなかったのかもです。

ですが、気になったのは
質問の条件が繋がってはいないところです。
小麦粉料理です。

もしかしたら、重要な条件は度々織り込まないとなのかもです。

が、

これらの福岡グルメは地元の人々に愛される料理であり、地域の文化とも深く結びついて います。ぜひ家族で食べ歩きを楽しんで、福岡ならではの美味しい食を堪能してください!

家族旅行は条件が引き継がれています。
全部が全部ではない様です。

日本語の対応はイマイチ
とか言われていましたが、
私は結構、読解能力はあるし
人間っぽい受け答えしてる様に思いました。

今度は細かく会話で聞いてみようかな。


はじめてやった事:チャットGPT用に質問を考えてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?