見出し画像

はじめてのチャットGPT②

先ずはチャットGPTに
当たり障りの無い事を聞いてみる事にしました。

色々題材はあろうかと思いますが、
旅行の名所やスケジュールなんかは
過激な表現にもならない気がします。

それでは

『福岡県に2泊3日で旅行に行きます。レンタカーで移動しますが1日の観光スポットを巡る スケジュールを作成してください。』

に答えて下さい。
福岡は住んでた時間が長いので、違和感あるかはすぐ解る気がします。

なになに、、。

福岡県での2泊3日の旅行で、1日目の観光スケジュールを以下に提案します。
朝:
1. レンタカーを借りて福岡市内のホテルを出発します。

あ。しまった。
いきなり質問が悪かった様です。

1日目の出発場所を入れないとなんだ、、。
「どこどこから出発」って。

2. 福岡タワー: 福岡市内で最も有名な観光スポットの一つで、展望台からは素晴らしい景 色を楽しむことができます。

市内は福岡タワー(セイルタワー)からですか。
確かにレンタカーが行きやすいので良いかもです。

昼:
3. 柳川川下り: 福岡市から車で約1時間ほどの場所にある柳川で、伝統的な川下りを楽し むことができます。美しい風景や風情ある町並みを満喫しましょう。

柳川ですか。
風情があって良いところです。
川下りというかお堀を回る船ですね。
最近、船頭さんのアクロバチックな操船が話題になってたからかな、、?

じゃ、お昼ご飯は「うなぎの蒸籠蒸し」、、、

4. 柳川ラーメン: 柳川で有名なラーメン店で、地元の味を堪能してください。

柳川ラーメン、、。
あんまりイメージないけど、
有名なのかな?
鰻のイメージだったけど。
独特な感じだから好き嫌い分かれるのかな?
総合評価は「ラーメンが美味い」という事なのかもです。

午後:
5. 太宰府天満宮: 車で柳川から30分ほどの場所にある太宰府天満宮へ向かいます。学問 の神様として知られる菅原道真を祀る神社で、歴史と文化を感じることができます。
6. 太宰府市街地: 太宰府天満宮周辺の街並みを散策し、地元のお土産やグルメを楽しみ ましょう。

太宰府天満宮をお参りして地元グルメ。
観光地だから、まぁイメージありますね。

地元のグルメ、、。
ここは「梅ヶ枝餅」って明言しないんだ。

夕方:
7. 福岡市内へ戻ります。
8. 天神地区: 福岡市の繁華街で、ショッピングやレストラン、カフェなどが集まっています。 夕食を楽しむためにお店を探してみてください。

天神で夕食と案内されましたが、
お店は探せって事みたいです。
何食べても美味しいから案内しにくいのかな?
「なになに食べたい」って入れないとなのか。

夜:
9. 夜の屋台めぐり: 福岡の屋台文化を体験するため、天神や中洲などで屋台めぐりを楽し んでください。

どういった構成でというのを入れた方がいい感じかな?
「大人だけ」
とか
「小学生が2人いる家族旅行」
とか。

このスケジュールはあくまで一例ですので、ご自身の好みや興味に合わせて調整してくだ さい。また、移動時間や混雑状況によってはスケジュールに余裕を持たせることもおすす めです。

最後は、「一例です」って書いてます。

あれ?
あ。はじめに答えてくれてた。

1日目の観光スケジュールを以下に提案します。

って。
会話形式だからここから
深掘りしていく感じ
というか質問を枝分かれさせるのか。

人間でも一発で返答出来ないし、
色々条件聞かないと答えられないもんね。

はじめに全部伝えて、
というよりはここから追加質問していくのが使い方な気がします。

じゃ、一番気になった箇所を。

『柳川ラーメンのおすすめ店を3店教えて下さい』

これなら答えやすいでしょ。

柳川でのおすすめのラーメン店を3つご紹介いたします。
1. らーめん専門店 一福(いっぷく)
- 住所: 福岡県柳川市川端町1-1-18
- 一福は柳川で有名なラーメン店で、地元の人々にも親しまれています。濃厚な豚骨
スープと細麺が特徴で、トッピングのチャーシューも絶品です。店内はレトロな雰囲気で、 柳川の風情を感じることができます。

2. 柳川ラーメン 八千代(やちよ)
- 住所: 福岡県柳川市川端町1-10-5
- 八千代も柳川で人気のあるラーメン店です。こちらのお店では、あっさりとした鶏ガラ
ベースのスープと細麺が特徴です。シンプルながらも深い味わいが楽しめます。特にネギ がたっぷりとトッピングされた「ネギラーメン」がおすすめです。
3. らーめん 一凛(いちりん)
- 住所: 福岡県柳川市橋本町2-6
- 一凛は柳川で人気の高いラーメン店で、濃厚な豚骨醤油スープが自慢です。麺は中太
でコシがあり、具材もボリュームたっぷりです。一凛のラーメンはコクと旨味があり、ラーメ ン好きにはたまらない一杯です。
どの店舗も柳川ならではの独自の味わいを楽しむことができます。訪れる際は混雑してい る場合もあるので、早めの時間帯や事前に確認して訪れることをおすすめします。

『事前に確認』と書いているので、検索してみました。

出てこないなぁ、、。

一福じゃなくて「七福」ってラーメン屋は出てくるんだけどなぁ。

八千代に関しては、「八千代」という地名と混ざっちゃってよくわからない感じです。

一凛は居酒屋が出てきます。

検索の仕方が悪いのかなぁ。

そもそもを聞いてみよっか。

『柳川ラーメンの特徴はなんですか?』

柳川ラーメンの特徴は以下の通りです。
1. 豚骨ベースのスープ: 柳川ラーメンのスープは一般的に豚骨を、、、
2. 細麺: 柳川ラーメンでは、細めの麺が、、、
3. トッピングのチャーシュー: 柳川ラーメンには、、、
4. 醤油ベースの味付け: 柳川ラーメンの多くは、、、
5. 柳川の風情: 、、、
その特徴を堪能してみてください。

(かなり長いので途中省略)

わかりました。
疑ってすみません。
柳川ラーメンってのはあるんですね。
無茶苦茶細かく解説してくれてます。
って、地名+ラーメンって言ったもん勝ちな言葉な気もします。

名物のうなぎの蒸籠蒸しがどうしても気になるので、
最後にこの質問してみます。

『柳川のおすすめ観光はなんですか?』

柳川には魅力的な観光スポットがあります。以下に、柳川でのおすすめの観光スポットを いくつかご紹介します。
1. 柳川川下り: 柳川を代表する観光アクティビティです。伝統的な舟に乗って川下りを楽し むことができます。美しい風景や、、、
2. 柳川ラーメン: 前述の通り、柳川はラーメンの名所としても知られています。地元の、、、
3. 柳川歴史散策: 柳川は歴史的な町並みが残る地域です。散策しながら、、、
4. 太宰府天満宮: 柳川から近い太宰府には、太宰府天満宮があります。学問の神様、、、
5. 柳川舟めぐり博物館: 柳川川下りに関する歴史や文化を学ぶことができる博物館、、、

これらの観光スポットを訪れることで、柳川の魅力や歴史を堪能することができます。柳川 を訪れる際には、それぞれの場所の営業状況やアクセス情報を事前に確認することをお すすめします。』

グルメはやっぱりラーメンでした。
「うなぎも有名みたいですが?」
的な質問が良いのかな?本当は。

まぁ
「上手に答えを聞き出す」
って感じの使い方なんでしょうね。

『対話型』なので。

次は、細かく聞いていくか、条件を細かく記載した質問で試してみようかな。


はじめてやった事:チャットGPTに質問してみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?