見出し画像

うそをおうちに迎えました⑪ 太宰府天満宮

太宰府天満宮(福岡県太宰府市)

暗闇の中で手にした鷽という鳥を模した「木うそ」を
「替えましょ、替えましょ」と声をかけながらお互いに交換します。
「知らず知らずのうちについたすべての嘘」や「これまでの悪いこと」を嘘にして
今年の吉に取り替える
という菅原道真公由来の、特殊な風習です。


こんなところ

言わずとも、福岡県にある全国天満宮の総本宮。学問の神様、文化芸術の神様、厄除けの神様と仰がれる菅原道真公を祭っている天満宮です。
そして私が鷽替え神事の存在を知った場所です。


いつ授けてもらえるの?

毎年1月7日の神事の時に授けて貰えます。
神事に参加しなくても、木鷽だけ授けてもらう事もできます。

鷽替え神事に参加した時の話は以下の話を見てみてください。


どんな鷽?

羽根はクルクルしたカールしているタイプの鷽さんです。
ヒトと交換するのではじめに自分が選んだ鷽さんでは無いですが、羽根のカールが整った丁寧に手掛けられた鷽さんでした。
金鷽が当たるかも?!という
最後に手にした木鷽のラッキーワードは「鹿」でした。

簡単な看板付き専用スタンド(紙製)が付いていました。

カールにホコリが溜まらないようラップしてます。
昔のパーマを当てている時の様です。


ある日、この可愛らしい縁起物に出会いました。
ちょっと収集癖が出てきて、
神事の日に授けて頂ける
鷽達を追いかけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?