見出し画像

うそをおうちに迎えました④

朝日森天満宮 (栃木県・佐野市)

暗闇の中で手にした鷽という鳥を模した「木うそ」を
「替えましょ、替えましょ」と声をかけながらお互いに交換します。
「知らず知らずのうちについたすべての嘘」や「これまでの悪いこと」を嘘にして
今年の吉に取り替える
という菅原道真公由来の、特殊な風習です。

こんなところ

栃木県佐野市にある天神さまです。
JR両毛線・佐野駅から徒歩15分くらい。
長い参道の先に、落ち着いた佇まいのお社が鎮座しています。


いつ授けてもらえるの?

1年中授けて頂けます。


どんな鷽?

木うそではなく、珍しい『張り子』の鷽です。
底には穴があり、祈願したい事を記入た祈願書を
詰めてお祀りします。
丸い形がかわいい鷽さんです。
おしりがキュッとなってて、尾翼が映えて綺麗です。


ある日、この可愛らしい縁起物に出会いました。
ちょっと収集癖が出てきて、
神事の日に授けて頂ける
鷽達を追いかけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?