見出し画像

うそをおうちに迎えました⑫ 成子天神社

成子天神社 (東京都・新宿区)

暗闇の中で手にした鷽という鳥を模した「木うそ」を
「替えましょ、替えましょ」と声をかけながらお互いに交換します。
「知らず知らずのうちについたすべての嘘」や「これまでの悪いこと」を嘘にして
今年の吉に取り替える
という菅原道真公由来の、特殊な風習です。


こんなところ

新宿駅から山手線内に東へ15分。
ビル街の何処に、、、どこに社が、、。
と思って歩いていると、何だか凛とした空気を感じます。


いつ授けてもらえるの?

いつでも「鷽みくじ」という木鷽を授けて頂けますが、今回は当社のお知らせに、
「御遷座より10年を記念して張り子の鷽鳥を頒布します」
とありました。

昔の記事で、マトリョーシカの鷽があるのを見た事がありました。
気になっていた鷽に近いものなのかなと
迎え入れようと思いました。


どんな鷽?

赤色の羽根の一番大きな鷽さんです
小さい張子の鷽が順々に重なっています。
水色の羽根が2番目の鷽さん
羽根の色が皆異なっています。
緑の羽根の鷽さんは3番目
黄色い羽根の4番目
ピンクの羽根の5番目

少しずつ大きさが違って
スポッと重なっていきます。

変わった木鷽です。


ある日、この可愛らしい縁起物に出会いました。
ちょっと収集癖が出てきて、
神事の日に授けて頂ける
鷽達を追いかけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?