見出し画像

ナチュラルな人

私が朝から文章を書くなんて珍しい。

たいていは深夜から書き始めて、書き終わる頃には外が明るくなってきている。その時間が一番「書きたくなる」時間だと思っていたけど、たまにはこういうのもありかもしれない。

「ナチュラル」という言葉が、最近の私の中で流行っている。

辞書で調べると、「自然。天然。飾り気や誇張のないこと。」と出てきた。そう、それそれ。良かった~、合ってて。

ナチュラルな人、って良いなと思う。そのまんまな人。一緒にいて安心感があるよね。

ナチュラルな人が、ナチュラルでいられることが、羨ましく思う時もある。
私からすると、ナチュラルでいることは簡単なことではない。
勇気がいることだし、頑張らなきゃいけないことだ。

でも、ナチュラルな人は、そうやって努力してナチュラルでいるわけではない。ナチュラルにナチュラルでいるのだから。
あ、もうナチュラルがゲシュタルト崩壊してきた?ナチュラルト崩壊??私は何を言っている???

私はもう少しナチュラルに生きても良いと思う。

今だって、自分を「こたつでコーヒーを飲みながらパソコンをカタカタしている人」と意識しながらこの文章を書いている。

ランニングをするときは、「イヤホンで音楽を聴きながらオールバックのポニーテールを揺らして走っている人」ってわざわざ自分の状況を客観的に見ながら走っている。

毎日2ℓ水を飲んでいるのは、綺麗になりたいからというよりも「毎日2ℓ水を飲む女」になりたいからだし、

歌が上手くなりたいんじゃなくて、歌の上手い人になりたいだけだし、

ウクレレを弾きたいんじゃなくて、ウクレレが家にさりげなく置いてあって、たまに暇つぶしに弾いてて、「楽器?あぁ、ウクレレなら弾けるよ(笑)」って言える自分でありたい。

え?キモい?キモいよね多分これ。あ、キモいというかイタい?うんうん分かる。私もそう思う。でもちょっと、かわいい気もしない?しといて?

私が何を選ぶかは、たいてい「何を選んでる自分が好きか」に対しての答えで決まる。
というか、何を選べばいいのかを、ここら辺の感性がいつも教えてくれる。あとは「何を選ぶのが”私っぽい”か」とかね。

それをしている自分にときめいたら選ぶし、そうでなければ選ばない。もはや悩むための天秤にすらかけない。

だから正直、私が何をやりたいかとか、まじ、どうでもいい。

その時影響を受けたものや、その時惹かれたもの、なんか良さそうな予感がするものに、ふら~って、パン屋さんのいい匂いに吸い寄せられるかのように歩いていけば、なんかこう、いい感じになる(雑)

ちょっと話が逸れたね。

私はそういう「それをしてる自分」が大事な自分って結構面白いなと思うし、ありだよなと思う。

でも、ナチュラルではないなとも思う。

書きたいから書く、走りたいから走る、弾きたいから弾く、ただシンプルにそれだけでもいいはずなのに、それをするにあたって色々なことを複雑に考えている。

こういう自分でありたい、あるべきだ、という思いが強すぎて、自分の気持ちや感情すら置き去りにしたり、塗り替えてしまうことがある。

もちろん、そうならない時もある。置き去りにできないくらい感情が強かったり、塗り替えることへの違和感が勝ったり、塗り替えるほどのエネルギーが無かったり。

そういう時は、まぁ、全力で逃げる。隠れる。存在を消す。一旦無かったことにする。現実逃避して、夢の中で生きる(睡眠)。
ありたい自分であれないなら、存在してない方がマシだから。
極端なんだよなぁ、、、

あ、そうです、都合が悪くなると音沙汰無くなるタイプです。(分かってるなら直せ)

こういう自分でありたい、そうじゃないと許せない、という強いこだわりは、そう簡単には手放せない。

自分の気持ちをごまかしてでも、相手に嘘をついてでも、どうしても貫きたいと思ってしまう自分がいる。
(もちろん、ごまかしたり嘘をついているつもりはないよ、無意識にやってるから)

昔から、いい子になりたくて、上手くやりたくて、自分を守りたくて、負けたくなくて、大丈夫でありたくて、
そのためにしてた不自然な生き方に、だんだん違和感を覚えなくなった。

そうね、不自然な生き方。

傷ついた時に笑ったり、本気で嫌な時に平気な顔をしたり、ムカついた時にただただ悲しんでみたり、そうやって本来「敢えて」やるはずのことが、もう自然に出てくるものになってしまった。

ナチュラルさだって、不自然なナチュラルさしか身につけていない。

でもこれ、私だけじゃないって知ってる。みんなそうやって少しずつ無理しながら生きてる、たぶん。(一緒にすんなとか言わないで)

だから、たまにいるナチュラルな人を見ると、ものすごく安心する。嘘がないし、そのままだし、シンプルだから。

やはり私はもう少し、ナチュラルに生きてみても良いと思う。

ちょっとくらいナチュラルでいることを意識しても、どうせ完全なナチュラルにはなれないんだから、気軽にやってみたらいいのではないかと思う。
むしろかなりナチュラルに寄せてやっとちょうどいいくらいなんじゃない?

22年間かけて培ってきたものは、そう簡単には変わらないと思う。人生が一発で変わるのには無理がある。
だからこそ気軽に、少しずつ、やってみたりやめてみたり、試していけばいいんじゃない?

って、

優しい誰かが言ってそうだな。笑

さっきさ、人生そう簡単には変わらない。みたいなこと言ったけど、

そんなことないかもしれなくて、てかどちらかと言うと変われるんだろうなとは思ってて、でも、

変わってたまるかよ!!!!!
という意思だよね、もはや。笑

だってさ、今までの私があるから、今があるし、これからがあるって、思いたいじゃん、ねえ???

でもほんとはちょっと、越えてみたい。とかね。

でも越えた先でどうしていいかは分からない。とかね。

うん、何の話??????

1つのテーマに色んな要素を盛り込みすぎるのが私の良くないところ。
伝えたいポイントを絞って、分かりやすい文章を書くようにしましょうね。
はーい、以後気を付けまーす。

疲れたからおーわり!つか飽きた!!!

またねーーー!!!!!(投げやり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?